明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

ジィーのご飯。

2006年04月17日 | 父の話
今日は・・月曜日。
娘達は部活がないので、早いお帰り。機関銃のように喋ってた孫一号。
孫二号は元気がイマイチ・・あまり喋らないで塾に行っちゃった。気難しくなってきた・・。B型娘。

今日は、久しぶりに布団も干して・・午前中に5回も洗濯機をまわしてしまった。
たたむのが面倒で・・部屋に散らばしたまま。午後からは、なんだか何もしたくなくて、最近は趣味の寝ること?さえ・・ナカナカ出来なくなっているのだよ。
この私が不眠症とは・・。びっくりしちゃう。
お陰で、肌はボロボロ。気持ちもなんだかササクレテ・・。
いかん!!

旦那がさっき戻ってきて・・また車で出動。
今日は夜の工事の立会いがあるから、午前様になるんだそうだ。お疲れちゃん。

なんだぁ・・それなら・・食事は「お刺身」にすればよかった。
お刺身なら・・ジィーもなんとか食べられる。
普段は旦那が生もの嫌いで食べないから、娘もジィーもあんまり食べさせてあげてない。

毎日ひたすら台所に立って・・三世代のお食事つくり。
はっきり言って辛いです。
薄味、柔らか御飯を希望のジィーに食べさせられるご飯は、難しい。
毎日×2のご飯作り。
要領の悪い私は最近固まってしまう。どうしよう??

ジィーの口の中、歯茎が入れ歯に当たってボロボロらしい。支柱となってる残ってる歯。抜いてしまえばいいのだけれど。心臓弁を入れて、ワ-ファリンを飲んでるから、出血するとナカナカ止まらず・・だから、抜糸も大変な準備が必要になるそうだ。歯が痛くて食べらんない辛さ・・。満身創痍の父の身体。

バーちんが入院する前に、抜糸の予約を入れて心臓外科の医師に指示書も作ってもらっていたけど、結局バーちんの脳梗塞発症で・・立切れに。

そう言えば・・バーちんの差し歯もそのままになってたなぁ。
リハ病院に歯医者さんがいらしてくれて、一応検診してくれるって言ってたから、明日どうなったか聞いてみようっと。

せめて、もう少し・・ジィーが硬いものを食べられるといいのだけれど。
歯は大切にね・・。
でも、ジィーの場合、神経質過ぎて磨きすぎだったらしい。
御飯を何食も作っていると・・私って、料理の才能ないなぁ・・って思い知らされる。

2ヵ月後には、バーちん用に今度は糖尿病食も作るんだよなぁ・・。私に出来るんだろうか?!心配。

とりあえず・・今日もなんとか御飯作りますぅ。
誰か作ってと、心の中で叫びながら。


バーちんは今頃言語リハビリ終わって、理学リハの先生を待っているころかなぁ。看護士さんのIさんはバーちんに会えたかな?

今日は少し怠けちゃったけど・・明日は、元気になって会いにいくからねん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まんまみーあ)
2006-04-17 22:33:01
一人娘。さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も一人娘です

現在は両親と私の3人暮らし、大学生の一人息子は離れて暮らしています。

今回、まさかの父親の闘病生活。自分の時よりもきつく感じます。

現在、半身麻痺とえんげ障害と日々悪戦苦闘しています。

本人にやる気が見られるのですが、やはり無表情というのが悲しいです。

時々私の冗談に大笑いしてくれるのですが、知人がお見舞いに来てくれたときに号泣するのと違いがわからないので困ります

当初の予定では今日当たり退院だったはずなのですが、しばらくかかりそうかなーという感じです。

これから先、不安でいっぱいですが、なんとか乗り越えようと思ってます。

一人娘。さん、またアドバイスをお願いしますね。

頑張りましょ、ここまで育ててくれた両親ですものね!
返信する
「まんまみ-あさん」へ (一人娘。)
2006-04-17 23:24:08
早速のお越し・・とっても嬉しいです



お父様、大笑い出来るんですもの、きっと、大丈夫ですよぉ!



まんまみーあさんのブログの題名がそのもの語っていますよねぇ。

「笑う門には福来来」素晴らしいタイトル。



私も毎日不安で一杯です。

でも・・一生懸命、大丈夫!!って言い聞かせています。

大丈夫!って、思う為に・・ブログ書いて落ち着かせてる感じです。



是非またお話しましょうね
返信する
訪問歯医者さん (ちえちゃん)
2006-04-18 13:22:35
歯は治療が大変だよね。

お父さん本当に辛いでしょうね。

毎日のご飯つくり、心よりご苦労様です。



なんとか一日でも早く痛みをとってあげたいですね。



お母さんの退院後、在宅になったら訪問歯医者さんという手があるよ。

うちももう7年になるけれど、とても助かりました。

区役所で相談してもいいし、ネットで検索するもよし。結構いろいろあるもんだね~

返信する
「ちえちゃん」へ (一人娘。)
2006-04-18 23:45:19
訪問歯医者さんですね!!(メモメモ)

絶対にお願いしちゃいます。



あと・・訪問眼科なんてのはあるんでしょうかね・・。

なるべく・・行くよりも来て貰った方がいいのかなぁ。タクシー券節約の為にも・・。



聞きたいことメモして、沢山お国にお世話になろうと思います!!」
返信する
ごはん (ゼリー)
2006-04-19 00:07:54
私、ママンが退院する前に

買った本です。

基本レシピ(家族用)をアレンジして

噛みやすくしたり、飲み込みやすくしたりするレシピが載っています。

参考になれば。



http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4789547299/
返信する
「ゼリーさん」へ (一人娘。)
2006-04-19 00:41:12
ありがとうございます。

何か本を買わなきゃ・・って思ってたところでした。

早速ポチ!っと致します。



今はジィーの歯茎が私の最大の敵かもしてませーん。



ジィーの歯茎
返信する

コメントを投稿