明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

小春日和。

2008年02月21日 | 私。

今日は、小春日和です。
外の風はまだ冷たいけれど、窓のこっちは・・なんだか暖かい光感じるような気がします。

母は昨日から、二泊三日でショートへ行っています。

中学三年生の次女の、県立高校の後期選抜、5教科の筆記試験が今日でした。
それに合わせてショートを取っていたので・・今回のショートは、平日の三日間です。

おかげさまで、前期入試の面接だけで・・ありがたくも高校を決めた次女は、毎晩遅くまで好きなことをして過ごしています。
中学最後の定期テストも・・思ったとおり素晴らしい点数に~いいのかねぇって感じです。
三時間授業の今日は、一旦帰って来ましたが・・卒業に向けてのお手伝いで、さっきまた中学へ。
そうそう・・卒業式には、学年代表・・最後の指揮をすることになったそうです
メ一杯の反抗期はまだまだ続いており、相変わらずムカつく次女ですが・・指揮をする次女を見れるのも最後。なので、それを楽しみに・・次女と戦っておりまするぅ。ハハハ

長女は長女で、高校入試の為に・・高校は休校ですって。
前日準備、入試、採点で三日間、部活も休みで羽を伸ばしに出かけています。
三月末の、年に一度の定期演奏会に向けて、日々練習に明け暮れ・・ちょっとオーバーワークぎみでイライラカリカリしていた長女なので、丁度いい中休みかもしれません。

好きなことをして・・好きなように過ごして・・ホントうらやましいぃ。
なーんて、親として・・喜ぶべきことなんでしょけどぉ~ついついお気楽な娘達に
・・くだらないことで親子喧嘩しちゃったりしております。
娘と母親の想いの差・・私と母との想いの差・・わかるだけに苦笑いです。

それでも家族皆が、風邪もひかず元気でいることは、何より幸せなんだろなぁと・・思います。

母の体調も、とりたて悪くありません。
血圧は相変わらず高めですが、去年に比べたら微熱を出すこともなく・・日々のスケジュールをこなしてくれています。

先日、訪問看護士さんと、ヘルパーさんに「お母さんは、凄いわね!偉いわね!」って言われました。

「決められているスケジュール、体調を崩すことなく、休むことなく、キチンとこなしているもの」って。

それから、私のこともチョッと褒めてくれました。
「久美子さんがそれだけ気を付けて体調管理してあげてるのね」って。

私に関しては・・恐縮してしまうばかりです。
特別何もしてないどころか・・母がイヤがってるのわかってても・・ディやショートに行かせちゃうし
でも・・ちょっとは偉いかも・・私も

やっぱり、母が凄いんだと思います。頑張ってくれてるんだと思います。
イヤだイヤだと言いながら・・時間が来れば、私の為に・・出かけて行ってくれるのだから。

でもね・・私の為ばかりじゃないですよねぇ
母の為でもあるわけで。

家の中にいても・・母はイライラしちゃうだけなんだものぉ。
動けない自分の身体に・・思うようにならない家族にも。
家の構造上・・どうしても生活感のない・・個室だし。

加えて、どうも日々・・考えすぎているようで、混乱して、記憶も乱れて・・たった今言ったことも・・妙な記憶にすりかわってしまったり、憶えられなかったりしてしまいます。
そうなると益々・・荒れるんですよねぇ。
感情の起伏は激しいし、実は変わってない・・と言えばそうなんですが・・正直なところ、母の怒りを止めるためには、私は姿をちょっと隠していた方がいいような時も。
ついつい本当のことを納得させてしまおうっていう・・高飛車~な私が出没したり・・してるので
穏やかに喋っているつもりなんですが、混乱の大元が・・私だったり~ね。

もちろん、考えることはとっても良いことだと思います。
脳神経・・発達させられれば・・例え70代の母だって・・眠ってる神経が起きるかもしれないし。
だけどもしかして・・血圧・・高くなるのも、考えてばかりいるからなんではないかなぁ

と・・すると、やっぱり外でお喋りしたり、リハビリしたりしてる方が・・いいような気もするのです。

何しろ・・家にジッとしてること・・母には苦痛でしかないようなので。
せめて左側空間無視さえなければ・・・テレビや本・・絵だって塗り絵だって出来たんでしょうが・・


ま、いろいろ思っても・・悩んでも仕方ないし。
考えてどうしょうもないことで、立ち止まるのはやめます。

体調が悪くない母だもの・・私、傲慢かもしれないけど・・きっと今の形がベストなんだと思うから




 

さーてさて・・土曜日にバリウム・・飲んできましたよぉ

最初に・・白い小さな容器に入った物体を飲まされて。   なーんだ、こんだけなら楽勝じゃない

それから・・粉を少々。    これは炭酸・・ですかね

ゲップ・・出さないように。   でも・・出ます・・出そうですぅ

我慢しろって・・どうすりゃいいのさ。   ヤバイ・・少し出たかもぉ


しっかし、これからが本番。  


枕元にある容器を一気に飲んでください。  こ・・これでしたか・・・

ちょっとバニラっぽい味がします。   のどが渇いていたので・・なんとか一気に飲めました

相変わらず、ゲップが・・ヤバイ・・また・・出たかも

それから・・横になったり・・うつぶせになったり・・。

先生が、マイクで支持をしてるのが・・なんだか可笑しくて・・一人でニヤニヤしちゃってました

寝台が立ったり、横になったり(わかります?)手摺をつつかみ忘れて・・ズルズル・・・



朝の7時半に家を出て(ヘルパーさんが三十分早く来てくれましたぁ)ちょっとパン屋さんに寄って・・帰宅したのが8時半過ぎ。
あっと言う間の検査でしたぁ

夕方までに出なかったら、再び下剤を飲んでくださいって二錠下剤を頂いて・・。
出ないと固まって大変なことになりますって。

 
夕方までには出ず
だから・・二錠目も飲んだんだけど・・最悪でした  初めて見た・・白い・・・。(失礼!

 


市の検診だったので、2900円。
結果は郵送されてくるそうです。

これで、検診は終了です


大腸がん、乳がん、肺がん、胃がん検診。

基本検診の血液検査と、尿検査。B・C肝炎の検査もしてきました。
オプションで、リュウマチの疑いがある私の指の関節・・ゆえ、これも別に血液検査してもらいました。

で、バリウム検査以外の結果は、全然大丈夫
ちょっとコレステロールが高めでしたが体重も・・大目でしたが・・・。ハハハ~気をつけます。

心配していたリュウマチ・・疑いは晴れました。
小指の第一関節の腫れ・・使いすぎか・・な?だとやっぱり整形外科に行かなきゃです。

丈夫なんだなぁ~私
少々寝不足でも・・ストレス溜めてるようでも・・。実は健康でしたねぇ。
バリウム検査の結果はまだだけど、きっと大丈夫に違いない。だって、体重増加傾向だしぃ。

自信を持って・・介護生活&主婦業に専念できるってこったです。
あ、これで・・益々娘達は自由を謳歌するんだろうなぁ~・・・ま、いいんだけど。

 

検査結果を聞いた後、小春日和に誘われて・・久々に花のポットを買いました

ネモフィラにスミレ二種。それから・・まだ花の咲いてないポットは・・咲いてからのお楽しみ。

今日は朝からカレーとサラダを作っておいたので・・今日の食費の分で大人買いぃ。
また・・旦那や娘達に「また買ったの?」って言われちゃうんだろなぁ。
 

今のところ・・これが私の楽しみです。
楽しみがあるんだから、やっぱり私も幸せです

八重スミレだそうですぅ。最高じゃ~

日本スミレのピンクと赤紫。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリウム (pochiko)
2008-02-21 22:04:10
私もバリウムを飲みましたよ。
あれキッツイですよね。
肩に打つ注射の痛い事ったら…あの炭酸の粉?
美味しいんですけどゲップを我慢するってのが、これまたキツイです!
そしてバリウム、正直まずいです。
飲み難いし、お腹が一杯になってるのに、押されたり引っくり返されたり。
挙句の果てに、バリウムでお腹が一杯なのに、終わった後の水コップ3杯なんて~飲めません(T_T)
下剤を飲むと…最悪~~ 白(笑)
私は胃カメラの方が楽でした。
今年は最初から胃カメラにしようと思います。
返信する
お花、きれい (むーさん)
2008-02-21 22:46:09
春ですね。久美子。さんちのお庭が、どんどんにぎやかになりますね。
お母さまの体調も安定なさっているようで、何よりです。
予定通りの日々は安心・・有り難いですね。
久美子。さんも多検査、お疲れさまでした。
返信する
お疲れです~~!! (ちえまる)
2008-02-22 11:39:18
久美子。さん、検査大変でしたね。
お疲れ様でした。
私、まだ生まれてこの方バリウムを飲んだことないんっす。
どんな味がするのかちょっと興味もあるのですが、なんせ胃腸はいたって健康なのでまだ体験する機会がなさそうです(笑)
でも、本当に健康で有難いことですよね。
身体が資本!!

何事もなく日々を過ごせることほど嬉しいことはありません。
それもこれもみな自分自身、健康であることですね。

久美子さん。息抜きたくさんしてね~~~!!
返信する
Unknown (金魚)
2008-02-22 20:40:57
お母様も久美子さんも娘さん達も、そして旦那様も‥
みんな頑張っているんだなぁ~と思いました。

皆が風邪もひかずに元気でいることは幸せなことですね。
次男にはまだ乗車券がないけれど、我が家も元気に頑張ります。
返信する
あ・・・。 (pochikoさんへ)
2008-02-22 23:59:22
そう言えば・・終わった後に、でっかい紙コップに入った水を渡されました。
でも・・母のディの送りがあったし、父は病院へ行かなきゃだし・・ヘルパーさんが来てくれてはいましたが、慌てて飲まないで帰ってきちゃった私でした。
だからか・・ナカナカ出なくてぇ。

あ、私・・肩に注射しませんでしたよ・・え?!打つものなんでしたか?

バリウムもちょっと甘口で飲みやすくなってました。
でも・・やっぱり多過ぎですよねぇ。
白い・・・。笑えましたが・・下剤の効きすぎには思い出しても胃が痛くなっちゃいますぅ。

うちの旦那・・今年初めて胃カメラ飲んで・・二度と飲まないって・・。
ヨーシ・・じゃ、私も来年は胃カメラ検査に挑戦してみることにしますぅ
返信する
もうすぐですね! (むーさんへ)
2008-02-23 00:04:55
もう・・待ちきれなくて買っちゃいました
殺風景な、枯れ木になってる鉢が一杯。チョボチョボと新芽が出てるものもあるんですが、色がない・・。
なので思い切って・・というか、ストレス発散ですが。

京なんて、コートいりませんでした。
お日様が結構暖かいんですよぉ。
でも週末から・・また少し寒波がくるそうで・・。
枯らさないように、なんとかしなきゃです

ネモフィラもスミレも、大好きな花なので・・いっそのこと家に入れちゃおうかなぁ。
だけど・・私の旦那、鉢植え置くの・・嫌いなんですよぉ。バイクはヤマホド置いてるくせにねぇ
返信する
飲んでみてください~。 (ちえさんへ)
2008-02-23 00:12:33
私も初体験でしたぁ
思ったよりは、飲めましたよ。
私は父に似て・・胃腸が弱いんです。
すぐお腹がゴロゴロしちゃうのですよぉ。便秘はほとんどしないのですけど、お腹はすぐ壊れちゃいます。
胃も・・胃薬は友達なんですぅ。
一番の心配が・・コレステロールで、次が胃・・こっちの結果は郵送なので、ちょっと心配ですが・・案ずるより・・ですかね。
ちえさんも、飲んでみて~。
何事も、経験!なーんちゃって。

ちえさんは、肝臓・・気をつけてくださいよぉ。
って・・最近は大丈夫なのかな?へへ余計なお世話でしたぁ。失礼致しました
いずれにしても、元気が一番ですものね。
私も、甘いもの・・控えて、本気でダイエット~
返信する
ハイ、なんとか元気です。 (金魚さんへ)
2008-02-23 00:20:00
私は・・よっぽどのおバカみたいです。
おかげさまで、今年は誰も風邪ひいてないなぁ。
旦那が少々・・花粉症かな

次男君、もうすぐですね。
大丈夫!金魚さんの息子さんだもの・・乗車券、しっかりと手にしますよぉ。
それこそ、遠くまでの乗車券かもしれないですよ・・実際、男の子の方が・・やる時はやっちゃうものらしいです。
家の娘達は、五教科受けたら・・実際ヤバイことでしたぁ。マジ・・です。

金魚お父さんもまだまだ元気でいなきゃです。
無理は良くないですが、おたがい脛を鍛えましょうねぇ。
太さだけは人には負けない私ですが・・中身がどうもスカスカで・・
返信する

コメントを投稿