明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

暑い!

2013年06月17日 | タンデムツーリング

 紫陽花満開です。
心変わりの花言葉、うちの紫陽花はそのものです。
水色から薄紫に、最後はピンク色になります。ピントが合ってないですねぇ~~ガク。

 桔梗も満開です。蕾が可愛い。

 ミニヒマワリもスクスク。



それにしても・・梅雨って何処?
確かに、雨の日もあるにはあるけれど~おもいっきりは降ってないですよね。
おまけにこの湿気。
もう、ちょっと動くと汗がジワーっとからダラーっとからポタポタ・・・
更年期障害のホットフラッシュが加わると、そりゃもう大変。この汗の出方を知らない人は本当に幸せだと思いますよ。
このまま雨が降らないと、野菜が高騰してしまいますね・・困ります。 
私と長女のオヤツです。おかげでお腹の調子が抜群。
キュウリと人参とパプリカとカブの酢漬けです。
トマトも、一日二個は食べてます。ちょっとは痩せたかも~~と、旦那は全然わからないって言うんですけどね・・。

父の日、私の父は二泊三日のショート中でした。
母の日同様・・何もしてあげられませんでした。
父宛に、メールで「父の日なのに、何もしてあげられなくてごめんなさい。いつもありがとうございます。これからも元気で歩けるように頑張ってください」とだけ送信しました。
父から「父の日なんて、久美子の幸せを親がとってしまって申し訳ない」
もちろん「そんなことない。私は幸せだから大丈夫だよ」って返信しました。
なんだか、やりきれない気持ちでした。
でも、二泊だけでも、こうして少し離れると、優しい気持ちになれるのも確かです。
いつもベッタリ暮らしていると、どうしても些細なことで親子喧嘩をしてしまいます。

ショート中の、こんなメールのやり取りも、父の難聴のおかげで出来ることかもしれません。
電話だと、父の耳には私の声がうまく聞こえないことが多くて会話にならないから、最近はもっぱらメールやりとりをしています。
買い物先での品物の確認も、お店の中で大きな声を出さなくて済むので助かります。

父の日だけど、どうしても父にはショートに行ってもらいたいと数ヶ月前からお願いしていたこの日。
 コブクロのライブでした~~♪

前回のライブで休養に入ったコブクロでした。
いつも私の、元気の素になってくれている二人の歌。
完全復活して、ライブを楽しみにしていました。
今回は、地元の会場がなくて、一番近い会場が埼玉スーパーアリーナでした。
次女にチケットを予約してもらって、数ヶ月間楽しみに待っていました。
父の日と重なるとは思っていませんでしたが・・父の鼠径ヘルニアの手術のこともあったので、実は本当に行けるのか、毎度ながらドキドキしながら待っていたこの日でありました。

 旦那が、車で送ってくれました。

神奈川県~埼玉県。電車を乗り継いで行く覚悟はしていましたが、助かりました。
たまたま、長女が仕事が休みで、父の日だから旦那にプレゼントを買ってあげて、食事もご馳走してあげる・・ってことだったので、出掛けるついでにドライブがてら車で連れて行ってくれたわけです。

 旦那が買ってもらった帽子です。
なかなか似合っておりましたよ。そうそう、少し前に、ポロシャツも買ってもらってましたっけ。
夕飯は、しゃぶしゃぶ・・のはずが、お店が混んでいたからラーメンになったそうですが、父娘の二人っきりのデート、楽しかったのではないでしょうかね。全て長女持ちの・・最高ですよね。

私は次女と、コブクロライブ。
まぁ~しっかりした次女でありまして~グッズも私が出しましたとも。
 これを首に巻いて!

座席はアリーナの後ろの方で、これは見えないと思っていましたが・・ど真ん中の席だったおかげで、チラチラとステージの生コブクロも見えました。
大きな声で一緒に歌ってストレス発散。
「♪こんなに強い自分がいることに気が付いたのは、この道が誰でもない自分で選らんだ道だから、しがらみの中をかきわけて進め♪」
アンコールの「桜」泣きそうになっちゃいました。
「♪嵐吹く風に打たれても、やまない雨はないはずさ♪」ってね。

 帰り道、名残惜しんでもう一度。

帰りは、11時過ぎ・・電車を三回乗り換えて・・クッタクッタ。
次女とご馳走を食べるつもりが・・マックでハンバーグを買って家で食べました。
いつまで次女が一緒に行ってくれるかわからないけど、また来年も行きたいなぁ。
そうそう!この日~この場所に・・母の特養のケアワーカーさんが二人いるんですよぉ。
3万近い人の中で、みつけられるはずも無いですが、また母そっちのけで盛り上がれちゃいそうです。

さて・・旦那の早期退職願の提出から数日・・旦那が決めたことだから仕方ないとは言え、考えてしまうわけで。
頭の中はそのことでグルグルで、なんだか気持ちがドヨドヨで、旦那とは小さなことで喧嘩のような喧嘩じゃないような・・くだらない言い合いを、しておりました。
たまたま壊れたお風呂場の表示板。水が入ったのが私のせいだとか・・いつも物を壊すのが私のせいだとか・・旦那も、なんとなく八つ当たりしたかったのかな。でも私も反撃。
もう、決めたことだから撤回は出来ない、しないでしょうけど・・出来たら受理されなきゃいいのになぁ~と密かに思っていたりしています。
既に数年、ボーナスも出ていませんし、今回は、全社員対象の大きなリストラなので、早抜けが旦那の考えたベストみたいだから、撤回は無理だろうな。
今週末には、いろいろなことが決定するようです。

旦那が働いてくれないと、路頭に迷ってしまいます。
私が替わりに働けたらいいんですが、父の病院付き添いもあるし、持病のことも。
夜の蝶にもなれないし、最近は内職もあまり募集がないんですよねぇ。
早期退職の恩恵もあるようですが、それだけで暮らしていけるわけもなく。
こうなったら、懸賞生活?いえいえ、節約生活でも本気で考えてみなきゃかもです。
もちろん、今後旦那が働かないとは言ってないんですけどね~~50歳過ぎての転職は厳しいだろうなぁ。
お酒が飲めない旦那、新しい会社でコミュニケーションを取るのも大変だろうなぁ。
まだ、新しい会社もみつかってないわけで、全てはこれから。

とりあえず、有給も全部消費するって言うし・・しばらくは自宅待機の期間もあるわけです。
文字通り、長い夏休みがやってくるわけですねぇ。
う・・・喧嘩しないで穏やかに過ごせるのか~~それが一番心配だったりします。
熟年夫婦の〇〇も多いって聞きますし。きゃ~~~怖い。
定年後の夫婦の過ごし方の、シュミレーションだと思うしかないですね。
旦那にショートスティに行ってもらうわけにもいかなし~~あはは。

そんな旦那は、平日にバイクでツーリング出来るのが楽しみみたいです。
もちろん、私も付いて行きますけどね。それはそれで、ちょっと楽しみでもあります。
来週あたり、日帰り温泉に行こうとか言ってる旦那です。

うぅ~~そんな状況じゃないんだけど。
私は強運の持ち主だから、なんとかなるでしょう。
いえ、なんとかなってくれないと・・・嫁入り前の娘が二人いますんでね。

コメントのお返事する前に、更新してしまいました。
ゆっくりお返事書きますね。
ちょっとだけ、待っていてくださいね。愚痴になっちゃうかと思いますが・・・ハ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2013-06-18 00:59:40
コブクロ♪ライブ!行かれて良かったね!

お父さんからのメールは、ちょっと切ないけど、でも気持ちのやり取りができるって素敵やと思うよ
私もじいとは筆談やもんなあ

自分が選んだ道やから。進むしかないよな
暑くて熱くて化粧水塗ったしりから汗が流れ落ちて崩れる…
頭のなかまで蒸れてモフモフやし
やだよね~
ガンバらんば~
返信する
父の日 (m)
2013-06-18 07:26:33
やさしいメールのやり取りにじんと来ました。
振り返って。。私は・・・
やさしくないなぁ。反省です。

ご主人様はこれからストレスのたまることも多いと思いますが、バイクで吹き飛ばしてください。

アベノミクス?
恵まれた高所得者だけが恩恵を受けているような気がします。
やっぱりご自身が恵まれた環境に育ったから下々のことはわからないかなぁ。
年金生活者も大変なんです。
世知辛い世の中になりましたねぇ。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2013-06-18 11:17:47
お父さんとのメールコミュニケーション。
メールの隠れた効用でしたね。教えていただきました。
どうぞお続けください。

全てが中流意識、終身雇用の日本でした。世界中から羨ましがられていましたからね。
あの日本を壊したのはときの為政者たちでした。
しわ寄せは庶民に襲い掛かります。
mさんの言われるようにご主人を背中から支えてください。
久美子さんならできますよ。
ときには好きなライブ、バイクで気を晴らしてください。

このようなときの家族の団結です。
返信する
ありがとうございます。 (ウルルさんへ)
2013-06-18 23:19:17
うん。行けたよ~~ありがとねぇ。

今日さ、母の特養に行ってさ、ワーカーさんに聞いたら、一人はアリーナの前から3列目だったんだってさ~~もう一人はスタンドの2列目だったけど、花道に近かったとか。
席は私が一番良くなかったけど、ライブに行けたことだけで、嬉しいのだ。
一人のワーカーさん、ライブで降らせた銀テープくれたんだよぉ。
もしかして取れなかったらと思って持ってきました・・って。
私の席には降らなかったから、すごく嬉しかったわぁ。
コブクロのおかげで、今日はワーカーさんと盛り上がっちゃった。
自分で選んだ道なんだよねぇ~しがらみも含めて・・
そうだねぇ~ウルルちゃん、頑張るしかないね~

そうそう!化粧水も塗れないよねぇ。
わかるぅ~~今もさ、夜だってのに気温は下がらないまんまだし。
もしかしたら、昼間より暑かったりするかも。

さ~そろそろ安定剤飲まないと寝れないわ。

エアコン付けたい~~~でも、旦那がうるさいから我慢して扇風機回してる。
熱いよ~~~~
返信する
ありがとうございます。 (mさんへ)
2013-06-19 21:17:42
本当に、立派な料亭やホテルの豪華な食事をしている方々が作るいろいろですものね。
庶民のお口には合いませんよねぇ~
下々はラーメンばかり食べているのに・・なんて。
もう、どうにでもなれ!ってか、どうにかなるだろうくらいの気持ちになってきました。
まだいつも通り仕事に行ってる旦那ですが、心なしか帰宅時間が早いような・・・
これからやってくる旦那と父と私の日中が、ちょっと怖いです。イライラしないように頑張ります。ナンテ

私も、月に一度の二泊三日の父のショート中だけは、いろいろ反省しております。
父も、ショートに行くといろいろ考えたりするみたいです。
とにかく綺麗好きでキッチリしてる父で、私が畳む洗濯物は必ず畳み直す人です。
そのくせ頑固だし、プライドも高いし・・で、私も普段は全然優しくなれません。
ちょっと離れてみないと、ありがたみがわからない親子ですよ~やれやれです。
返信する
ありがとうございます。 (オヤジ様へ)
2013-06-19 21:43:02
そうなんですよね。
今は終身雇用の時代では無いのかもしれません。
定年まで10年ちょっとでしかないのに、今更・・と思ってしまいます。
でも、旦那がいろいろ考えて出した結論が早期退職なら、仕方ないことだったのでしょう。
ツーリングに行くときは、おにぎりでも握って持っていくのもまた楽しいかもしれません。
私に支えることが出来るのかわかりませんが、黙ってくっついていくことにします。
黙っていられなくなったら、オヤジ様に愚痴を聞いてもらいますね!なんて・・

父とのメール。これもコミュニケーションの方法でしょうか

普段は伝えられないことも、メールならさりげなく伝えられることも。
昔だったら手紙ってことでしょうけれど、今は便利な時代になりました。
親子だからこそ、口に出来ないことも。
これからも、父とのメールを楽しみますね。
返信する

コメントを投稿