明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

入院12日目、手術11日目(腰椎変性すべり症)

2017年11月17日 | すべり症
おはようございます。





人生57年目突入の朝を、無事に迎えることが出来ました。

良かった良かった(*^^*)




それにしても、誕生日の朝、12階から地上を見下ろすことになるとはね〜〜

しかも、手術をしたなんて、、、
去年の誕生日には、思いもしていなかった。

人生、ホントに何があるかわからない。




56歳の私は、ホントにいろいろ大変で、とんでもない歳だった。

でも57歳の私は、すご〜く良いことが、ありそな気がする。
今日から、超楽しみ〜でございます。



確か、八月?
すべり症の手術の予約をするときに、主治医の先生に、11月が最短。
火曜日か金曜日が僕の手術日だって言われたの。

最短で、11月7日。

ならば、誕生日にするのもありかと、「11月17日にします」って言ったのだけど、

「誕生日には、家に居られるようにした方がいいんじゃない?」
って、事になり、11月7日になったわけだ。

まさかね〜〜
10日で退院できるわけないよね〜〜
とは思っていたけど、、、
やっぱりそれは無理だった(笑)

先生だって忙しいから、そんな事は忘れてるだろうし、別にいいんだけどさ。
術後3日は毎日ヒョコっと来てくださって、月曜日の教授回診にも同行して説明してたけど、、、あとは、顔、見てないの。

ちょっとね〜寂しいけど、トップの先生はそんな感じになるらしい。
とにかくバリバリの執刀医、仕方がないね。
その分、病棟の担当医師がチョコチョコ見に来てくれた。

多分、私の息子くらいの先生。

一つ質問すると、三つ説明してくれる。
すご〜く真剣に考えて、すご〜く丁寧に分かりやすく教えようとしてくれる。

実は、手術の説明がイマイチ分からずにいたんだけど、数日後、その病棟担当医師に詳しく教えてもらって合点がいった。
これから先、執刀医の先生みたいに、地域に出向するのかなぁ。
その時には、私の地元の整形外科に来てくれたらいいなぁって、ちょっと思った。



さて、退院は日曜日に決まったよ!

何分にも、旦那が休みの日じゃないと退院出来ない。
抜糸も、先程終了。

抜糸と言っても、抜テープだけどね〜
見たこと無い医師だったから、流石に写真は頼めなかった(笑)

今日はテープがまだ貼ってあるそうで、明日になったら、それも剥がすらしい。

地肌で退院。
ちょっと怖い気もするけどね〜〜





朝起きて、少し両足太腿に重たい痛みがまだあるにはある。
左の足首に、若干違和感。
痺れは、ジッとしていると少しあるような。

「腰は痛い?」って聞かれたら、、、

「痛くないような気がする( ̄ー ̄)から、きっと痛く無いんだぁ〜」

正直、リハビリの筋肉痛と、キズのつれた感じ、背中になんかある感じ、、、実際、チタン固定具があるわけだけど、その違和感。
なんだかまだ、よく分からないのだ。
脹脛なんて、もうバリバリ筋肉痛だしね〜



リハビリは、3日目から開始した。
小柄な女性で、メッシュのマッシュルームカットのPTさんだ。

車椅子♿️の、足を乗せる所で、踵を上げたり下げたりを、各々10✖️5セット。
両膝の上あたりを軽く縛り、広げることを、10✖️5セット。
座ったまま、膝を曲げたままあげる、足を伸ばしてあげるを各々10✖︎5セット。

それから、歩行器で軽く歩いたのが、金曜日。
術後4日目だったかな。

土日が休みだったので、ヒモを持たされてリハビリの宿題が出た。

日曜日には、看護師さんと院内を歩行器で一周。

月曜日、火曜日には、歩行具の中で立って、スクワットと踵上げ。
足を前後にモデル立ちして、バランス取りもしたんだけど、これがフラフラだった。

水曜日には、歩行器無しで歩き始めた。

と、思いきや、翌日には、卒業で自立歩行となった。

病棟の非常階段を、2階分の上がり下り。


順調に、リハビリが進んで、あとは帰宅したら自宅生活そのものが、リハビリって事らしい。
家事は無理せず、歩く事。

リハビリの先生は、医師と相談しながら、やる事を増やしていってくださいって。


痛い動作はしないに限る、、、って事くらいしか言われなかった。

なんかさ、、、人それぞれなのかな?
胡座かいたりしていいらしい。
荷物も、何キロがダメとか無くて、なるべく重い物は持たないで、リュック生活が良いですよ。

うーむ、、、よく分からない。


とりあえず、そこそこ元気になったけど、あまり無理しないで暮らしたいと思う。
キングジーからは、なかなかメールが無くて、多分、操作を忘れたんだろな。
でも、施設からも、ケアマネからも、何も無いから大丈夫なんだろう。

とりあえず、2月いっぱいは介護休止。
出来れば半年は、自分一番が良いらしいから、帰宅したらよく相談してみよう。





病室から見た紅葉も、少し枯れて来た。






私は、まだまだ枯れないけどね(*^^*)





とにかく、、、

ハッピーバースディ トゥミー(*^^*)🎶


良い歳にしようっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿