頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

術後10日(腰椎変性すべり症)

2017年11月16日 | すべり症



窓の外、今朝は綺麗な朝焼けでした。

カーテンを開けると、山が見えるって、嬉しい〜〜


あの山波は、どこなんだろう。
方向音痴の私、全くわりません。
高い山ではないけど、、、
あとで、旦那にLINE写真送って教えてもらおう。
もしかしたら、バイクで走っていた場所かなぁ?


実は、昨日、お部屋が替わったのぉ。
無料室が、空きましたよ〜って声を掛けて頂いて、当然、有り難く移動した。

8650円のお部屋、さようなら。
でも、無料の四人部屋のお部屋も、素晴らしい〜(*^^*)♩

窓際なの〜〜
私って、やっぱり付いている!



冷蔵庫とテレビが使い放題じゃなくなったくらいで、そんなに変わらない。
多少、狭くなった気もするけど、窓際だから気にならないし。
元々、広い部屋にいないから、全然オッケー。


次から次へと入退院の患者さんが入れ替わるけれど、中には月単位で入院されている患者さんもいるわけで、、、
無料室は、数が少ないので、もう諦めていたのよね。

現に、同室だった方は二ヶ月待っても空かなかったとか言ってたのだけど、前日にやっと無理室へ行かれた。

結局、縁あって?その方と一日ズレてまた同室になったわけだ(笑)



しかし、室料二週間分、デカイなぁ。
何に使おうかしら(⌒▽⌒)




てなわけで、お引越し。

丁度、ママ友の奇襲があって、、、いえ、お見舞い中だった。

散々「来なくていい!」と言ったのに、言うこと聞いてくれなくてさ。
「迷惑なら言ってね、、、」って言われても「迷惑」とは、言えないし、、、
「来なくていい!」とは、何度も言ったんだけどね〜〜
結局、襲来(⌒-⌒; )


入院期間が二週間以内と分かっていたし、痛みで疲れ果てる予定(笑)だったし。
シャワーも浴びれず、汚いし、、、
申し訳ないけど、お見舞いは全てお断りしていた。

数少ない友のお見舞い、本当は来て欲しい気持ちが無かった訳では無いのよ。
でも、どうせ会うなら、元気な時に笑って会いたいしね〜〜

分かってくれてる友達は、退屈な気持ちを、LINEで慰めてくれてる。
ホント、嬉しかったなぁ(*^^*)
秋の夜長、LINEで気分転換。


しかし、彼女は、、、ちょっと違う(笑)
長女が幼稚園の年少時代からの付き合いで、10歳ほど上の「お姉さん」みたいな存在。
二十数年、困った時は頼ってた。
行動力が半端なく、姉御肌で優しい。



彼女は、私がバタバタと、部屋移動の準備中に来た。
だから、私が素晴らしく元気に見えたみたいで、ビックリしてた。
実は彼女も「腰椎変性すべり症」と診断されていて、私と同じような症状なのだ。
私の手術後によっては、自分もしようか決めると言っていた。

だからね、いろいろ教えてあげたかったんだけどね〜〜術後の痛さとか(笑)

彼女に手伝って貰いながら荷物をまとめていたら、今度は薬剤師さんが来た。
特に大した事を伝えに来たわけじゃないけど、何だかんだ話してるうちに、彼女は「帰るね〜〜」

ろくに話もせず、、、申し訳無かった。

でも、お詫びとお礼をLINEしたら、私の元気な姿を見て、自分も「すべり手術」の決意が出来たみたいで、、、
良かったのか、どーなのか(笑)
もちろん、術後の超絶痛はLINEしたけどね〜


そうそう、彼女、お見舞いにフラワーアレンジメントの籠を持って来てくれた。
彼女とは、私が今年から始めた、フラワーアレンジの教室仲間でもあるのだ。
彼女は、既に20年やっているんだけどね〜〜

しかし、こちらの病院は、生花の病室持ち込みは禁止。
どんな微生物が付いているか分からないから、、、みたいなことかな?
来ることが分かっていたら、生花はダメだって言ったのだけど、、、

彼女には本当に申し訳なかったけれど、籠は受け付けフロワーのカウンターの上に置かせて貰った、、、と、言うか、チーフ婦長さんに貰って頂いた。



婦長さんてば、すご〜く申し訳なさそうだったけど、、、平日は、家から来てくれる家族もいないし、貰って頂けて良かった。

沢山の生菓子も困るけど、最近は生花も病室に持ち込めないとこが増えたみたいね。
できたら、、、日持ちの良い、温度管理の簡単なお菓子だと良かったかなぁ。
そう!マカロンとか、、、月餅とか。
甘いお菓子が食べた過ぎて、考えると辛いからやめた。


この生活をもう少し送ったら、痩せるよなぁ。

リハビリで適宜に動き、、、汗もかく。
暇だから、一日数回は、フロアーの中だけど、散歩する。
一日の総カロリーは、1600Kcalで計算されているし。


でも、食事制限無しを良いことに、院内ネットでお菓子を買ってるから、、、
痩せないだろね〜〜


各部屋にあるiPad。
素晴らしい〜〜



術後二日間は、全く食べれなかったのが、この食欲、、、
我が身ながら、逞しい(⌒-⌒; )



術後、どうしても食べれなくて、点滴の針がナカナカ抜けなかったくらいなのにね〜〜
食欲は、4日目あたりに少し復活したので、一つ点滴の針を抜いた。
食べなきゃ抜けないって言うからね〜〜


こんなんが、刺さってたんだよ、、、かなり長い針。
看護師さんが持っててくれて、写真を撮らせて貰ったんだけど、、、ボヤけて撮れちゃった(笑)



左に一つ。右に二つのルート。

左は前記した、麻酔用で手の甲に。
これは術後直ぐに抜かれていたみたい。

右は手首に痛み止め用、腕に水分栄養分補給用。

痛み止め用は、5日目にやっと卒業した。
実際は、3日目の夜から使わなかったんだけど、様子見で刺さってた。


有り難〜〜い、痛み止め点滴様。
ロキソニンの液体版みたいで、一日3回までだったかな。
今は、錠剤のロキソニンとトラムセットを飲んでるの。

ロキソニンは、まだキズのピリピリとした痛みもあるし、頭の関係もあるからね。
トラムセットは、少しづつ減るらしい。
一時、四錠から三錠に減ったものの、朝方痛くて戻して貰った。

いつか、トラムセット卒業出来たら良いなぁ。


今日も半日終了だね〜
やっと少し落ち着いたかなぁ。

リハビリも、頑張ってしてきたよ。
オヤツの時間には、シャワー浴びる予定。








コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 入院10日、術後9日(腰椎変... | トップ | 入院12日目、手術11日目(腰椎... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2017-11-17 00:48:56
頑張ったね!
今も、自分の為に頑張ってるね!

でも、
頑張った分、良くなってる!
それが嬉しいわ
ほんま、良かったね

でもって、
今日はお誕生日だね(*^^*)
スペシャルおめでとう!!
今の久美ちゃんの食欲に、乾杯!
退院したら、でっかいケーキを食べてね♪
ウルルちゃんへ (久美子)
2017-11-18 06:52:31
ウルルちゃん、ありがとうね。

おはよう!
今日は、薄ぼんやりした天気で、午後から雨風が強まるとか。
そのせいか、やはりリハビリの筋肉痛が、腰から下が痛いような、、、
キズが治って、ツッパリ感が消えて、スクリューが骨化してくれたら、、、いろいろやりたいです。

父の世話はもちろんあるけど、それだけじゃなく、、、残りの人生も楽しまないとね(*^^*)
ホント、何があるかわからないしね〜〜

ウルルちゃんも、一段落付いたら、またこちらへいらしてね〜
私は、ウルルちゃんとこに、カニ食べに行きたいです(笑)

コメントを投稿

すべり症」カテゴリの最新記事