明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

教えて欲しい

2016年11月07日 | iPhone



今年も、ビオラを植えた。
毎年、11月にはビオラを植える。

毎年、何故か11月前半は、イライラがマックスになるから、私の箱庭が賑やかになる。

花を植えてると、少しは気持ちも治るから。



キングジーは、最近また、不機嫌だ。



私の体調が悪くなると、それ以上に悪くなろうとする節がある。

ホントなんだから、、、参る。

私が過呼吸になってからだから、間違いない。



急に寒くなったし、身体のアチコチが痛むのは、、、わかる。

神経ってさ、案外と天候やら気圧やらに左右されちゃうんだよね。

知り合いにも、辛がってる人は、何人もいる。
痛いのは、キングジーだけじゃないのだ。



キングジーは、脊柱管狭窄症だし、そりゃ、痛いだろう。
神経が圧迫される痛さは、重く、痛い。


私だって、同じようなもんだ。
腰から左爪先まで痺れてるし、脹脛は毎日筋肉痛みたいに、張って痛む

私は滑り症で、骨がズレていて、神経が圧迫されてる。
手術しなきゃ、治らないらしい。
既に、手術も考えた方が良いくらいの滑りになってるって、整形外科の医師に言われてる。
言われたけど、簡単には、手術の決心はつかないから、痛みを薬で紛らして、我慢している始末。
それは、自分で選んだんだから仕方ない。

顔の痺れも、イライラすると酷くなる。
髄膜腫があるから、仕方ない。
こちらは、手術なんて事になったら、残りの人生、どーなるか分からないくらいの、覚悟がないと触れないし、今のところ、経過観察中。


そんなんだけど、、、
私だって、そんなんだけど、ウダウダ言わず、、、ちょっとは言ってるけど、、、

痛くたって諦めて、頑張ってる。

日々、最低限のやらなきゃいけない事と、キングジーの暮らしも、手を貸している。



しかめっ面をしても、治らない。
不機嫌でいても、治らないのだ。



原因が分かっていても、治らない場合もある。
仕方ないのだから、仕方ない。

キングジーにしても、86歳。
命を懸ける手術は、しないって決めたのは自分。


緩和する為の、いろいろな打開策を話しても、キングジーは、聞きゃしないのだから、尚更に、どーしょうもない。



痛みや辛さと、真っ向対決だ。

勝てるわけないから、ふさぎ込むキングジー。




とにかく、暮らしにくい。

毎日のように、苦虫噛んでる。
眉間に皺を寄せて、ニコリともしない。


その癖、小さな事を気にする。
カップスープのお湯は、150CCだ!
とか。

テーブルに置いてあるティッシュを一枚捨てたら、、、使うつもりでいた!
とか。

もう、くだらない事に、細かくなる。


合わせてあげたら良いのだろうけど、私には出来ませーん。




難聴だから仕方ないけど、聞こえていても返事をしないキングジー。
平気で無視する。


返事くらいしてよ!
って言うと、、、

何度も同じ事、言わないでくれ!
、、、って怒り出す。

聞こえてるなら、返事くらいして欲しい。

これ、私は親に教えて貰ったよ。



認知症では無い。
多分。
私より、しっかりしている時もある。

だから、尚更、腹が立つ。



もう、鏡のような親子だ。


最悪な一週間。




ならば、優しく笑ってみよう。


すると、痛々しさを、パワーアップするキングジー。

優しくしても、変わるどころか、、、


私の方が変になるから、もう、無理はしないっ。



下手をすると、ディもショートも行かなくなるかもしれない。

母が亡くなった後、キングジーは、ディをクビになる程、行かなくなった。

母がいない特養のディサービス。
行く意味が無いと言った。
結果、クビになり、全く行かず、月に一度のショート以外、ずーっと私と一緒だった。

部屋は二階と一階だから、一緒と言うのも違うかもだけどね。



そして私は、急性胃腸炎になり、入院した。

菌は無かった。

胃カメラや、大腸内視鏡、いろいろ調べたけど、特に何も出なかった。

どうも、、、痛み止めの飲み過ぎ?
ストレス?


キングジーのせいでは、無いかもだけどね。



今は、自宅のお風呂に一人で入れないから、週に一度、ディサービスに行く。

入浴は、私の腰が辛いから、あとはヘルパーさんと、訪問看護師さんに頼んでいて、大体、週に4回。

ショートも、月に二回。

離れる時間を増やしたら、お互い、良い関係になってきた。



なってきたと思っていたのだけどな。



また、キングジーの、痛い、辛いが始まって、、、
もう、ウンザリ。

ウンザリして、イライラして、、、息が出来なくなっていく。


週末は、ショート、、、

今回は、連日私の病院がある。
CTも、ある。

行ってもらわないと、困る。







昨日は、キングジー、靴が欲しいと、買い物に行った。

もう、靴は市販のものでは無理だと、言っているのに聞いてくれないから、、、

扁平足、甲高、幅広、、、朝晩のサイズも、全く変わる。
浮腫むから。
だから、前回は、介護用具のカタログから選んだのだ。
それならば、ベルトでサイズを変えたり、片足づつ、サイズを変えることも可能なのだ。

お洒落な靴は、、、残念ながら、無いけれど。


でも、靴屋に行きたいと、長女にまで頼むから、、、
長女は、困り果てて、私に言ってきた。

仕方ないから、旦那と、キングジーを、靴屋に連れて行って貰った。

散々履きまくり、、、買ったはいいけど、、、

結局、合わないからと、今日、私が返品しに行くハメになった。



コレでも、キングジーの、意に沿うよう考えてるつもりだ。


だけど、、、

ありがとうどころか、、、


また、血圧が高いと、30分おきに血圧計を腕に巻くキングジー。

もう、クタクタ。


こんな時、優しくなれる人がいたら、どーしたら優しくいられるのか、教えて欲しい。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2016-11-08 01:17:04
くみちゃん、

今すぐ、くみちゃんをハグして抱きしめてあげたいよ
いっぱい頑張ってるくみちゃんをギューって

目に見えない辛さはなかなか解って貰えないよね(T_T)
あまり自分をおいこまないであげてね
いっぱい頑張ってるんだもの

私もね
息してるのに、辛くなる時あった
寒くても窓を全開にして風を入れても息が辛くて酸素、酸素!って口を金魚みたいにパクパクしてた
医者に話したら、アレルギーの薬出されたけどそんなんで治らんよな~

それから意識して腹式呼吸したりするようになったけど
辛いときは辛い。

思いきり発散出来ればええのにね(´;ω;`)
色々我慢しっぱなしなんよな
つらいね
返信する
Re:Unknown (ウルルちゃんへ)
2016-11-10 08:46:42
ウルルちゃん、ありがとう(*´꒳`*)

やっぱりさ、10年前に比べたら、体力も気力も、落ちてくのは仕方ないよね。
それは、父もだけど、私も同じ。
自分に合った介護の仕方しないと、ろくなことにならないね〜(´-ω-`)

暫く、良い感じだったのよ。
父も、昔みたいに穏やかで優しかったんだけどね。
冬が近づくにつれて、やっぱり神経はざわつく。
痛みも、強くなる。
それは、よくわかるんだけど、、、
皆んな、同じなのに、父は、自分だけが痛いと思ってるからね、、、

今、ショートが月に二回になったから、私は随分と楽になったけど、、、父は当然、嫌なんだろね。

でも、私も私を大事にしなきゃだしね。
頑張らないで済むように、頑張る!
まだ、旦那とツーリングもバンバン行ってるのよ。
大丈夫!溜め込まないように気をつけるね。
今は、息苦しさも治ってるの。
心配ありがとうね。
ホント、あんなの始めてで、焦っちゃったわ。

ウルルちゃんも、身体、大事にね!
返信する
ありがとね (まほっち)
2016-11-11 14:56:07
久美ちゃん、よく頑張ってくれててありがとう。
本当にいたみはつらいよね。
痛みはどうしても人間の心を弱くし、
「ありがとう」のことばさえ言えなくしちゃうみたい。

まほがありがとういっぱい言うよ。
久美ちゃんも病気大変なのにありがとね。

寒いから痛みも増すし、血圧も上がりやすい。
優しいお父さんが本当の姿。
わたしたちに見せてくれているのかな。

お父さんと久美ちゃんの痛みが
どうかすこしでも軽くなりますように。。。
返信する
まほさんへ (935sannosora)
2016-11-11 21:50:32
まほさん、ありがとうございます。

こちらこそ、、、沢山沢山、ありがとうございます。

もう、キリが無い程、、、愚痴ばかりでごめんなさい。

欲しいのは、ありがとうや、感謝ではなく、、、
思い切り自由になれる、時間です。
一ヶ月に、3泊4日を二回だけ。

それすら、ビクビクして過ごすのが、疲れちゃって、、、
ホントに、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿