明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

紙袋

2016年11月02日 | iPhone



昨晩、入浴中に、突然息苦しくなり、、、
慌てて風呂から出た。

息を吸うんだけど、肺の半分くらいしか空気が入っていかない感じがした。

そのうち、動悸もして、普通に呼吸が出来なくなった。

息は吐けるんだけど、ちゃんと吸えてない感じがする。

深呼吸を試してみたけど、上手く出来ない。

思いっきり吐いてみたけど、やっぱり吸えてない。


ハーハー

フーフー


やっぱり変だ。


もしかしたら、これ、過呼吸?


ビニール袋を口に当てる。


何度か息を吸い、吐いてるうちに楽になってきたような気がした。


既に七時過ぎ。
急いでキングジーの夕飯の支度をして、居間に横になる。

やっぱり息苦しい。

ちょっと変な事を考えた。


クシャミ、、、すればいいかも?



テッシュで紙縒を作り、鼻にコチョコチョ。

何度か、思いっきりクシャミをした。
無意識に、肺の中の空気が吐き切れて、そうすると、自然と息を吸える。

あーら、不思議。
段々楽になってきた。


旦那が帰るLINEが来た。
娘二人の帰るLINEも。


キングジーの部屋に、夕飯を運び、、、
次は、旦那と娘の支度をする。

何とか、息を吸うことは出来るんだけど、やっぱりイマイチ、吸いきれてないような気がする。
肺の半分が、塞がってるみたいな?
いくら深呼吸をしても、息がちゃんと吸えてない。
肺の下の方に、酸素が行き渡ってない気がする。

そうなると、また、苦しくなる。

で、、、クシャミを無理やりする。


なんとか帰宅した家族に、一通り夕飯を食べさせた。


次は、キングジーの着替えの手伝い。
最近、一人ではリハビリパンツも履かない。
ホントは履けるんだけどね〜
自分でやると、時間が掛かるって言うし、余計な喧嘩もしたく無いから、諦めて履かせる。

何度か、やれる事はした方がいいと、言った。

でも、何でやってくれないんだ、、、と、怒りに変わるキングジー。

今はもう、朝晩の着替えは、日課になってしまった、、、

後ろを向いてもらい、ベッドの手摺を掴んでて貰い、リハビリパンツを夜用から日中用に替える。
やっぱり、いくら親子でも、あまり見たく無いのと、、、私が、そんなに力を入れなくても、キングジーはすぐ引っ張られる。
踏ん張る足の力が、弱くなった証拠。



息は、やはり苦しいままだけど、少し楽になってきた。
早々に、デパスを飲んで布団に入って寝た。


そして、今朝。

寝れたから、大丈夫だと思ったんだけど、、、
旦那や娘達が仕事に出掛け、暫くすると、やっぱり苦しくなってきた。


実は、今日から、キングジーの訪問医療が開始された。


足が弱くなったのと、脊柱管狭窄症の影響もあり、大学病院のいろいろな科に通う事が、大変になってきた。

見かねた?消化器内科のT先生が、訪問医療を勧めてくれたのだ。


しかし、、、今日を迎えるまで、二転三転。
危うく医者嫌いになりそうだった。

また、いずれ細かく書くつもりでいる。


とにかく、良い先生が、来てくださる事になり、とりあえず消化器内科と循環器系、内科を引き受けてくださった。


本当に、有難い話だ。
これで、大学病院に行く日数も減るしね。
そんなわけで、喜んでいたわけなんだけど
、、

それなのに、先生がいらっしゃると言う、その前日から呼吸困難みたいになってしまう私、、、何でだ?


とにかく、近くのに内科に受診した。
肺のレントゲン、酸素濃度、血圧、異常なし。


多分、過呼吸だね。
真面目過ぎちゃったね。

先生と、看護師さんが、いろいろ言ってくれちゃうから、笑いながら涙が出た。
とりあえず、肺の問題じゃないなら、大丈夫だ。

あとは、自分次第だ。


少し、優しくなり過ぎたのかもしれない。




ホントは、、、


ホントは、シンドかったんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿