明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

ショートスティ

2016年11月11日 | iPhone
ショート中の父からメール。

なんだか、混乱しているようで、、、

頭がおかしくなって、何も出来ない。
とか。


でも、しっかりメールが出来ているのだから、本人が書いているように、頭がおかしくなっている訳でも、無いよね。


また、帰りたいのだろうな。


私は、今日は大学病院で、髄膜腫のMRIの予約に行ってたし、、、
明日は別の病院で、CT検査と血液検査がある。


実は、私の頭、五年物の髄膜腫だけじゃなく、海綿状血管腫が見つかってた。


去年の二月に撮ったMRIに映ってたらしい。
医師は、全く問題ないって言ってたけどね。



MRIの普及により発見頻度の高くなった腫瘍(静脈奇形)です
ほとんどの症例はMRIにて偶然に発見される症状のない無害なものです
1 cm以下の小さいものがほとんどです
肝心なことは,症状がないのは放っておいて大丈夫だということです
組織学的にはほとんどが古い血腫と異常に拡張した洞様血管の集簇(ふくらんだ血管)で,腫瘍というよりも血管奇形の性格をもっている良性の病変です
脳のどの場所にもできますが大脳皮質下と脳室壁周囲と脳幹部に多いです




だから、一年に一度、MRI撮影
半年に一度、CT撮影をしている。





父もそれを分かっているから、今日、迎えに来いとは、書いてはなかった。



前にも、何度かあったなぁ、、、

ショートを中断して、帰宅する事が。


迎えに来て欲しい!

と、メールが来るのだ。



自宅に帰ってくれば、特にいつもと変わらないし、、、寝込むことも一度だって無かった。

まるで、オオカミ少年みたい、、、

でも、オオカミ少年の最後は悲し過ぎるから、やはり今回も、一応、ショートには、直ぐに電話をしてみた。


ショートの相談員さんが出てくれた。

父からメールがきて、様子が変だったことを伝えた。

実は、、、と、相談員さんが父の様子を説明してくれた。


昼過ぎに、熱があるとか、血圧がオカシイとか、言ったらしい。
でも、熱もないし、血圧も正常。


父は、医師を呼んで欲しいと言ったらしいけど、、、

「医師に電話をしたけど、熱も血圧も正常ならば、様子を見るようにと言っていましたよ」

と、嘘をついてくれたらしい。

上手に、対応して下さったみたいだった。

なるほど。
多分、それで良いのだろうな。


私なら、、、多分、怒っちゃうだけだったろし。



以前、何回か、そういうことが続いた時、ショートのワーカーさん達と、話をした。

特別な異常がない限りは、ショートの方が上手くやって下さる事になった。

父からのメールも、あまり深く考えない事にした。



考えない事にしたけど、、、やはり考えてしまって、落ち着かないもんだわ。

3泊4日のショート、父はいつ、ギブアップのメールを送ってくるんだろ、、、

迎えに行かないと返信したら、怒りまくりのメールが来て、またキングジーに変身するんだ。


あー、、、もう、嫌だ!



ショートが無かったら、私がきっと壊れてしまう。
父から完全に離れられなくなったら、私は多分、離れたくてもがくだろう。


だから、ショートは在宅介護を続ける為には、必要な場所。

実際、長い事、父を見て下さっている施設の方達だし、、、
とりあえず、迎えに来て欲しいと、父じゃなく、ショートの方から連絡が来るまでは、託そうと思う。


一応、大丈夫だから落ち着いて、早く寝てねと返信した。

また、相談員さんが様子を見て、何かあれば連絡して下さるらしい。


日曜日は、久々に、出かけたいんだけどな。




もう、疲れちゃったんだもん(T ^ T)

もし父が、メールで書いているように、本当におかしくなったとしたら、、、

その時は、次の段階に進むだけだ。


おかしくなった父を、私は一人で支える技は無い。

一人で抱えるには、もう、気力も体力も無いから。




私には、私を守る権利があると、、、思うんだけどな。


間違っているかなぁ〜


しかし、訪問医療が始まった途端、いろいろ不調を訴える父。




どーしたもんだろな、、、
( ̄ー ̄)イライラする。



とりあえず、今日は無事に済みそうだから、、、ほっとこ(−_−;)