明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

元気の素

2013年04月15日 | 携帯電話

コブクロ 轍―わだち―

そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
一秒ずつの未来が 今も通りすぎているのに
眠れないほど悩んで 見えた答えがあるなら
君さえ知らない君を 見つける旅に出かけようよ
轍さえもない道をただ進め
抱えきれない夢が 不安に変わりそうな日が来たら
そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす


そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
昨日を振り返るなら 見えない明日に目を凝らせ
こんなに強い自分が いることに気付いたのは
この道が 誰でもない 自分で選んだ道だから
しがらみの中をかき分けて進め
傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで
開いた扉 通り抜けても
それじゃ強くなれやしないよ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう
君の未来のほうへ Ah~


そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす
どんな時も 僕はいつでもここで歌を唄ってるだけ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、この歌ばかり聴いています。どんなに落ち込んでても、元気になれる歌。
コブクロ、轍。
歌詞もいいけど、メロディーも好き。


6月のライブ~絶対に行きたいなぁ。
チケット代金は既に払ってあるから、次女と今度は埼玉アリーナです。

だいぶ前になりますが、長女が塗ってくれました。
手の指ですよ・・足ではありません。

 5296(こぶくろ))

 ブルーバードです。

 太陽です。

 流星、黒田君、小渕君、桜です。

歌の題名をデザインしてくれました。うふふ。

 

最後に、次女が今日作ってくれたピーマンの肉詰め 

初めて作ったわりに、とっても美味しかったです。
私は今日も午前中、父の病院の付き添いと、薬を取りに行ったり、パンツ買いに行ったり・・クタクタだったので本当に助かりました。
次女が料理なんて、珍しい~~~です。
大学が休みで良かったぁ。
来月から、開業医の所でいよいよ歯科衛生士の実習なんですよぉ~
父も沢山食べてました。
孫の手料理、何よりの元気の素ですよね。

 

それでは、また!


今年の春の根性花

2013年04月15日 | 携帯電話

 階段の隙間から勿忘草。

 植木鉢の下からも勿忘草。

 家の門の石段の隙間のスミレ。

 これは毎年咲いているブルースターの今年の芽です。

 毎年根性で咲いてるスノーフレーク。

 12日に、久々に長女が母の所へ来てくれました。

この二人も、私にとっては根性花かなぁ~~
顎がそっくりな二人です。

菜の花も終り。あと数ヶ月したら、今度は一面のひまわり畑に変身です。 

 

 


4月9日、10日、11日

2013年04月15日 | 携帯電話


 

いつも、家の前の電線に、二羽仲良く止まっている鳥です。
一羽の口ばしには藁みたいなもの。巣を作ろうとしているのでしょうか・・
仲良く電線の上に止まっています。
夫婦でしょうか?

私には羽が無いので、空は飛べませんが・・旦那の運転するバイクの後ろに乗って、今回も飛んで来ました。

 

旦那が、土曜日に出勤となりました。
どのみち暫くは、週末にのんびりツーリングってわけにもいかないし~と諦めていたのですが・・思いがけず10日水曜日に代休の前取りをするって言い出した旦那。
もしかして、あまりにもバタバタイライラしていた私の為に、仕事を休んでくれた?なんてチラっと思ったけど、旦那はそんな人では、ないな。

「天気も良さそうだし、平日なら渋滞もないだろうから、走ってくるわ~」 旦那

「いいなぁ~~私も行きたいなぁ。まぁ一人で行きたいならいいけど」  私

「別にいいよ。一緒に行く?」 旦那

ってな会話があり、久々のタンデムツーリングとなりました。

父には、絶対に出掛ける宣言を前日にしておいたので、いつもより少し早めに起きてくれました。
しばらくは、父専属になる娘を開放してくれ~~と、実はかなり言っちゃったのでした。
朝、大分早めに起きたのですが、やはり出発は9時を過ぎてしまいました。

行き先は箱根。お天気はまぁまぁでした。
いつだったか、渋滞で行くのを諦めた「お玉が池」と「箱根の関所」
せっかく箱根に行くのだから、平日で空いてるだろう日帰り温泉にも入りたいということになり、ネットでみつけた日帰り温泉へも寄ることになりました。
 

お玉が池は、悲しい言い伝えのある場所です。
いつもなのか、平日だからなのか、誰もいませんでした。
うぐいすの泣き声がだけがして、とても静かな場所でした。
終わりかけの桜が咲いていて、とっても綺麗でした。

箱根の関所跡は・・実は通り抜けただけでした。
チケットを買えば、当然ながらじっくり見れるんですが・・じっくり見なくても、なんとなく外から見れるってのが不思議と言えば不思議な作りで、節約してしまいました。
関所を越せなかったお玉さん、生まれ変わっていろんな場所へ旅行出来てたらいいなぁ。

正直、日帰り温泉は・・イマイチでした。割引券をダウンロードして一割引の900円。うぅ・・ん・・。
なんたって貸切状態で良かったのですが、あまりにも人がいなさ過ぎのせいか、露天風呂には虫さんが団体さんでプクプク。旦那は露天風呂なんだから仕方ないって言ってたけど、団体の虫さんとの混浴は・・パス。
ジェットバスの湯船は、完全一人貸切で、のんびり気持ち良かったです。

一番嬉しかった場所、帰り際に通った「乙女峠」です。
温泉を出てボーっとしていた私で、ふいに峠の駐車場にバイクを止めた旦那。
道路を挟んだそこには、デッカイ富士山が!
なんだか、びっくりするほど大きくて、毎度のことながら身体に何かが入ってくる感じがしました。
関所の近くで「箱根そば」を食べた芦ノ湖からも、うっすら見えてた富士山でしたが、やっぱり裾野が広がってる三角の富士山は格別です。

富士山を見ると、何故か頑張ろう!って思える私。
とにかく、頑張ろう!

いろいろあるけど、頑張ろう!でした。

枚数が多いですが、フォトチャンネルどうぞ!!

 

そして、遂に高速道路の初体験をしました。
行きは箱根まで3時間ほど走ったのですが、帰りはその半分。
最近出来たばかりの高速道路でもあり、アスファルトがまだ黒っぽくて、ラインは真っ白。
流石にデジカメを構えることは不可能でしたが、思ったよりも怖くなくて・・気持ちが良かったです。
高速道路は、やはり防音壁で景色が見えない所が多いのが難点ですが、遠くまで短時間で行けるのは凄いことです。
これからは、もう少し遠くまで行けるかなぁ。

家に帰ったのが5時、ついさっきまで箱根にいたのが嘘みたいな・・不思議な時間の流れでした。
旦那は~と言えば・・その足で、パチンコに~~まったくもって、元気いいですわ。

 

そうそう・・長女が、大分早い母の日のプレゼントをくれました。
お店の人に聞いたところ、すぐ品切れになるとかで、今しかないと言われて買ってしまったんだそうです。
 富士山柄の抱き枕ですよ~~いい夢見れそうです。

4月9日に22歳になった長女です。
社会人二年生です。しっかり働いております。
まだ誕生日プレゼントあげてないのに、貰っちゃいました。
そうだ!これも貰ったんだぁ。

 夫婦箸です。

自分の誕生日に、親にプレゼントをするって・・私には考えたこともなかったけど、娘のまわりにはそういう友達がいるそうで、私と旦那に逆誕生日プレゼント。

 

とってもとっても嬉しいプレゼントでありました。


貯金もしときなさいよぉ~と、口から出そうになりましたが黙っておきました・・・親としては、気前の良い長女の性格が、実はちょっと心配です。


チューリップ

2013年04月15日 | 携帯電話

 


    
            

  

 

気が付けば・・前回のUPから半月以上たってしまいました。
前回に引き続き、箱庭の花を撮ってみました。
あちこちの鉢に咲いていた薄紫のスミレが終り、濃い紫と白いスミレが咲いています。
昨年のこぼれ種から、ブルーとピンクの勿忘草とノースボールも咲いています。
お金のかからない経済的な箱庭でしょ。

今年植えたチューリップ・・なんだかイマイチです。
随分沢山植えたつもりが、半分は葉っぱだけしか出てきませんでした。
花が咲いた球根も、寒くなったり、暖かくなったりの気温に、迷っているよな咲き方です。

そして・・迷っていたのはチューリップだけではなく、我が家の父もでありました。
が、遂に決心したというか・・決断したというか。

手術することになりました。
そう、鼠径ヘルニアの手術を受けることになりました。

ビックリデスよね・・決まってしまえば早いと言うか、運良くその日だけ外科の手術室が空いていたようなのです。

4月8日、大学病院の外科を受診しました。
それは、手術を受ける決心をしたということです。

最近、痛みが少し強くなっていて、脱腸する回数も増えてきたと言う父で、それが父にとっては恐怖であり、精神的にも苦痛になって耐え難いものになってきたようです。
万が一、脱腸したまんま戻らなくなったら、そこが腐ってそれこそ大変なことになります。
それをカントンと言うそうです。
それは明日かもしれないし、一生大丈夫かもしれないし・・それこそわからないそうです。

本来、鼠径ヘルニアの手術くらいだと、手術予約は受けないんだそうです。
重症な患者さん優先はもちろんのこと、手術の空きが出たら順番に病院から電話がかかってくるってパターンらしいです。
だからきっと、これは神様が早くしちゃえって、背中を押してくれたんだと私も父も思うことにしました。
そして、明日は手術日の一週間前。入院です。

父は心臓弁膜症で手術をし、心臓に人口弁が二つ入っています。
その人口弁に血栓が出来易いそうで・・つまり、身体の中に異物があることで、それを治そうとして血液が凝固しはじめちゃうってことかな。傷を治すカサブタみたいな感じですかね。
血栓が人口弁に張り付いて、それが剥がて血管の中を通って流れ・・細い血管を通り切れずに詰まってしまうと、大変なことになります。
心臓の血管を塞げば、心筋梗塞となります。
そして脳には細い血管が山ほどです。そう・・脳梗塞になります。

で、凝固しないようにするために、父は血液がサラサラ流れる薬「ワーファリン」と「バッファリン」の錠剤を飲んでいます。
この薬は、体内の中で、3~4日効き目が続くそうです。つまり、飲まなくても3~4日は血液がサラサラ状態でいられるってことですね。
サラサラだけならいいのですが、血がとまりにくくなっている状態でもあるわけです。
数ヶ月前の父の怪我・・わずか数センチの傷でさえ、救急車を呼んでしまうほどの流血になってしまったことがよみがえってきます。
さて・・手術をするわけですから、なんとかしなきゃいけないわけです。
そこで、効き目が長く続かない薬に切り替えるわけです。
ヘパリンという「点滴」は、数時間の効能しかないそうで、手術をする数時間前に止めてサッサと手術をするってことです。
その切り替え時間が、一週間。
身体の中から錠剤の効き目を無くし、点滴で持続しておくってことですね。

本来なら、二泊三日の入院で済む手術だそうです・・場合によっては日帰りも可能だとか。
新しく主治医になった心臓外科の医師も「僕が同じ立場なら、手術しちゃう」と言ってくれましたし「何かあったら来てください」の私の言葉に「任せておいて」とも笑って言ってくれました。
しかしそう言ってくださった後、血液検査の数値、血の流れが少し弱くなっていると、ワーファリンの量がほんのちょっと増えました。
微妙に増えただけなのですが、なんだかやっぱりドキドキです。

母の時に受けた苦くて辛い経験もあるので、多分私も父も、変な覚悟をしてしまいます。
手術が無事に終わるまでは、いえ・・退院するまでは何が起こるかわかりません。
母の時は、今の母の状態を想像していませんでした。
今回は、ほんの少し・・そういうこともあるかもしれないと思ってしまいます。なるようにしかならないと思っているところもあります。
もちろん、また元の生活に戻れることを信じ、願っていることも確かです。
たかが鼠径ヘルニアの手術・・そう思わなきゃ、何のために手術を受けるのかわかりませんから。

でも、手術を決めたものの、父の不安は尽きません。当然と言えば・・当然なのですが。
今まで以上に小さなことも気になる気になる・・。
退院するまでは、「体調を崩したくない」と、ディもショートもキャンセルです。
私がたてていた予定も、全部キャンセルです。
今月はいろんな科の予約が沢山あって、その全部に付き添いました。
こんなときに限って、薬の日数が足りなかったり、父が薬を間違えて飲んだり・・病院に関わらない日がないくらいでした。
入院準備のあれこれや、パンツだパジャマだと新品を買いに走り、何しろ綺麗好きでコダワリの強い父ゆえ・・本当に大変なんです。
朝から晩までご飯を作り・・当たり前の主婦の仕事なんだけど、それのどれもこれもが嫌になったりして。
いろんなことが面倒になり、いろんなことがどうでもよくなったりして・・

今まで以上にナーバスになっている父、それを支えてあげられるのは私しかいないのに。
自分自身も、顔の痺れや腰から来る足の痛みが、この季節の変わり目に強くでています。
それでもなるべく気にしないように、痛み止めを飲みながら頑張っているのに・・父はひたすらに自分の辛さばかり・・いえ、本当は私のことを心配してくれているのは、わかっています。
自分の気持ちがささくれて、いろんな想いが頭の中でぐるぐる廻って。

おまけに休日になると、お天気が悪くて、ツーリングもままならず・・ひたすら父の世話ばかり。
いい歳をして、私はアホですね。
自分の思うようにならないと腹を立ててる、小さな子供みたいです。

イライライライラしておりました。
ブログにこんなことを書いていること自体、恥ずかしい限りです。
だから、本当は随分前にこの記事を書いていたのですが、なかなかUPできませんでした。
花の写真の日付を見ると、わかってしまいますね。

もう一度読み返して、反省の意味も込めて・・UPすることにしました。

今は、父が無事に帰ってきて、また親子喧嘩が出来るのを楽しみにしています。

頑張れ父!

しばらくは、またアチコチ自転車で走り回らなきゃです。


頑張れ一人娘!!

                                          な~~~んてね。