明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

・・あらら・・

2013年02月08日 | 携帯電話

昨日、病院から帰って、携帯に特養から着信があったのに気が付きました。
折り返し電話をしたところ、インフルエンザにかかっていた利用者さんが無事完治したとのことで、他の利用者さんにも感染が無く済んだゆえ、面会を再開しますとのことでした。

ということで、今日は母のいる特養へ行ってきました。
ホントはね、ちょっと昨日の一日病院で疲れちゃったから、家でゆっくりしたかった気持ちも無いわけではなかったのですが。
昨日とは違って、北風冷たい真冬の天気です。
 菜の花畑も、二度の雪に茶色くなっちゃってます。
それでも春が来れば、一面黄色い花が咲くのだから、逞しいですよねぇ。

一週間会わなかったけれど、母は変わらずなんとか元気にしてました。
一生懸命、本当に一生懸命に生きてくれています。
音楽クラブも、夕飯前の体操も、母の出来る限りで頑張ってるそうです。
私も、そんな母を見ていることで、いろんなことが頑張れるんだと思います。

昼ご飯を食べさせて、陽の当たる場所で爪を切ったり、ワーカーさんと話をしている間に、母はウトウト寝始めました。
なので車椅子をリクライニングにして、フロアーでバイバイ。
今度は連休明けに会いに行こうかな。

と・・思っていました・・が・・・・・。

夕飯の支度をしている最中、特養から携帯に電話が。

なんと!

ショートスティの利用者さんが、今日急に具合が悪くなって、病院受診したところ、インフルエンザだったと言うのですよぉ。
母のいる特養のフロアーは、ショートスティのブースでもあるんですよねぇ。
で、またまた念のため「面会は10日間、ご遠慮ください」の電話でした。
今回は、同じフロアーで食事もしたり、ちょっとばかり感染の危険性もあり、予防ということで「タミフル」を一週間服用させたい、4500円かかります。ってことでした。
予防接種はしていますが、より予防を強化ってことだそうです。
インフルエンザの院内感染で、あちこちニュースになっていることですし、もちろん同意はしましたが・・昼ご飯中・・その方いらしたのかな?
母と日向ぼっこをしている時に、ショートスティの利用者さんも一緒に日向ぼっこしていたけど・・・

ってことは、私ももしかして・・・あらら・・

まぁ、私はバカなので、風邪はひきませんな。

また暫く、母のところへ自転車を走らせないということは・・・食べすぎ注意しないとな。
冬は本当に、いろいろ美味しくて困ります。


さて、今日はもうひとつ。

父の鼠径ヘルニアの圧迫ベルトを購入しました。
9800円ですって~~~
介護用品のレンタル会社から購入したので、実際は8800円になりました。
手術の日が決まるまで、とりあえずこれを試してみるそうです。

果たして・・どうなるか・・
圧迫した場所が、青アザにならないことを祈る私でありました。 ズボンの上からお試し。直接当てます。