今日も今日とて母の施設へ~
お昼ご飯に間に合うように、ママチャリ全開バリバリで行ってきました~
片気20分くらいとは言え…気合いを入れないと身体がダルダル~です。
まぁ~ダイエットだと思えば~有酸素運動ですもの頑張ってこぎます!
ここんところの特養通いでか、少し体重も減少中で、腰もなんとなく痛みの出るのが遅くなってきたような気がします~痩せたら楽になる…本当かもです。
あと五キロ~減るためにはどのくらい自転車で走ればいいんだろ。
その前に、日差しでシミだらけにならないように・・気をつけなきゃですね。
汗で日焼け止めも流れてしまうから、サンバイザーとマスクで覆面ライダーです。
と、私のことは置いといて…
母のお昼ご飯です。食べかけですが・・。
緑のは、菜の花とカマボコのマヨネーズあえのミキサー食。薄い黄色はパイナップル。
メインのオカズは、韓国風野菜炒めのソフト食。
ご飯は、母の大嫌いな「おかゆ」です。
昨日の晩から、こんな感じで少しは食べ易くなったみたいです。
しっかし~~やっぱり・・噛まないし、飲まないで口の中に貯まってくし。
のけ反るから、肺に入るんじゃないかと体を前に屈ませて、頭を押したり・・身体を押したり。
とりあえず、わ~わ~言いながら9割は食べてくれました。なんとか・・飲み込みました。
ワーカーさんに愚痴りながら、母をナダメテ~スカシテ。
もう・・ホントに、大変だったらありゃしません。
昨日に引き続き、栄養士さんも側で様子を見ていてくださいました。
まだ若い男の管理栄養士さんなんですよ!凄く優しいし、なかなか男前だと・・あは。
喉の仕組み・・体勢、栄養や摂取方法・・いろいろ教えてくれます。
父もミキサー食なので・・勉強させてもらいます。
刻み食より、ミキサー食の方が誤嚥性肺炎になりにくいそうです。
刻み食だと、器官や肺に入り易いし、咽やすいそうで・・刻み食の場合は、やはりトロミが不可欠なんですね。しっかし・・父は数種類のトロミを試しましたが・・嫌なんですってぇ~~我儘!
私の声しかしないようなフロアーで、やんややんやと言われながら食べる母もしかめっ面。
「もう、帰りなさい」とか「うるさいから、黙って」とか・・
声も全然出ていないような、小さなささやき声ですが、私がやってることはわかってるようです。
わかってて・・口を動かさないとは何事か!とも思いますが・・母自体が、思うようにいかないのかもしれません。
百年茶は、1500mlの容器に冷まして持って行きました。
早速、ストロー付きのコップに入れてくださって、母も飲んでくれました。
毎日持って行ければいいのですが、そこまで約束出来ないし・・行ける時に持って行くということで、ちゃんと飲ませてくれるそうです
12時頃に食べ初めて・・1時間くらいウダウダしながら食べ終りました。
ワーカーさんは、もっと手際良く・・多分食べさせてくれるのだと思います。
毎食・・ワーカーさん達、頑張って食べさせてくれているんですから、有難いことです。
私なんて、一食食べさせるだけで・・クタクタになってしまいました。
お散歩でも・・とも思っていましたが「もう帰りなさい」って言う母の言葉に甘えて、サッサと帰ってきました。
最近、つくづく思うんですが・・プロの手際と要領、コツってあるんだと思います。
一人で向き合う介護の限界は・・やっぱりそういうこと素人だからってのもあるのかな。
一人で在宅介護に悪戦苦闘してきたからって、在宅介護中も、もちろんもちろん、沢山の方に助けてもらえたからこそだということは、よくわかっていますが、それでも私、頑張っていろいろやってきた!だから、ワーカーさんも頑張って!
なんて・・ね。ちょっと傲慢だったかもしれません。
小さなことに目くじらたててしまったりしていた私・・いろんなこと、わかっているのに・・気持ちのやり場がなかったり。
それでも、ちょこちょこ行ってるおかげで、随分とワーカーさんとも無駄話を出来るまでになりました。
何よりも・・こういう職業を選んだ方達だもの、優しい気持ちが沢山ある人達だと思います。
それに最近は、私自身も、ワーカーさんに話を聞いてもらえることでメンテナンス出来てるような感じもします。
私の気持ちの・・変化なのか、そうわかるまでに時間が掛かっただけなのか・・。
とにもかくにも、方向転換や時には後戻りも仕方ないんだと思います。
ただ前だけを向いて、一生懸命に走るより・・たまには角を曲がってみたら、綺麗な花が咲いている場所をみつけられるかもしれないですよね。
何か忘れ物したような気がしても・・それでも先を急ぐより・・ちょっと家に帰って忘れ物を取ってから・・またゆっくり走っていったら、まわりを眺める余裕も出来るし、なにより気になることを解決できた安堵感もあるでしょう。
な~~んて、ことも・・考えられるようになった私、流石に半世紀生きた証拠かな。
まぁ~~~現実は、いつもそんな物分りいいわけではないので、きりきりカッカとしていますが。
頭から、煙がモクモク出ることもあるけど・・とりあえず忘れようっと。
家に帰ったら、用意しておいておいた昼ご飯を、父が食べてる最中でした。
「俺さ、なんだかヘルニアかもしれない・・・」とか言いながら。
うぅ~~~~もう病名まで付いてしまいましたか・・。
下腹が痛むそうで・・便をする時には腸の一部が腫れるような気もしていると・・。
訪問看護士さんに電話を入れ・・相談したところ、消化器内科の受診を薦められたというか・・診て貰うなら、消化器内科でしょうってことで・・いつも行っている大学病院の消化器内科に電話でお願いして・・明日、行ってくるそうです。
お昼も完食だったし・・うぅ~~~んん・・・・なんでもなきゃいいですが・・。
父、夜ご飯。
歯医者に続いて、ミキサー食も、お揃いの両親となりましたぁ。