残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ・・暑いですねぇ~
それでも少し、朝晩の風は涼しくなってきたような~ならないような
私・・一人娘の夏休みも終わり、日常が戻ってきました。
元気バリバリ!ご機嫌も麗しくかなりのリフレッシュ効果です。
おかげ様で、無事に旦那の実家へ帰省し、旦那の両親に家族の顔を見せることが出来ました
母が、脳動脈瘤の術中に起きてしまった脳梗塞の後遺症で、歩けなくなってしまってから早三年の時が過ぎ・・中学生だった娘達が、高校生になって・・。
旦那は多少お腹が出たくらいですが、女の子のこの時期は、変りますものね。
孫娘達の成長を、目を細めて見ていた両親でした。
娘達にしても、暫く振りに会う祖父母・・ちょっと照れつつも、そこは血の繋がりでしょうか、寛いで過ごしていました。
おまけに、二年分のお小遣いまで頂いて・・最高だったのではないかしらぁ~~
そして、私・・ホントに申し訳ないくらい・・のんびりさせてもらっちゃいました
次男の嫁とはいえ・・旦那様の実家、本当はのんびりしている場合ではないのですが・・
働き者で優しい義兄嫁に甘えて、ホント・・最悪の義妹ですねぇ
立派に農家の嫁の仕事と、三人の子供を育て・・義両親と仲良く暮らしている義姉、足を向けては寝れません。
朝5時には起きて、末の息子のお弁当を二つ作り(高校球児なので、朝連と昼連分)6時には息子を送り出し・・長女を送り出し(養護施設で栄養士をやってます。22歳の超美人です)畑仕事をやりつつ・・家事をこなし、スイカの普及活動に地方へ出張したり・・おまけに料理は上手で、ラッキョも漬ければ・・味噌も作り、テニスに洋裁までやっちゃうスーパーウーマンです。一つ上の色白美人な義姉です。
私は結婚当初から・・「わざと」ダメなお嫁ちゃん・・に、徹してます。な~~~~んちゃって
そんなダメなお嫁ちゃんの私・・皆で楽しく、居間でオリンピックを見ている夜・・気が付けば眠っておりました
それも高鼾で・・困った私です。
散々、行きの車の中で寝ていたにも係わらず・・自分のことながら、呆れちゃいます。
それでも「よっぽど疲れてるんだろうから」と、何も言わずにいてくれた義両親と、義兄姉・・いつか必ず、孝行しなきゃいけないですね。
神奈川から鳥取まで、旦那一人が運転して・・行きは13時間掛かりました。
そのうちの半分位の時間は・・多分、寝てた私でしたぁ~~。アハハです。
mp3には、70曲位のお気に入りの歌を入れて・・エンジンの音も聞こえないくらいの音量にしながら。
気が付けば・・ひたすらに寝てました。
文字通り「三食昼寝付き」プラス運転手付きの、奥様です。オーホホホ
ホントに贅沢な時間を頂きました
毎回、帰省した次の日は、朝食を食べる前、6時過ぎには皆でお墓参りをします。
家の近くと、車で数分の・・山の中にあるお墓へ、全員でお参りに行きます。
いわゆる本家の旦那の実家、沢山のお墓を参ります。
立派な、お墓のまわりには、いくつかのお墓があり、とてもお墓に見えないような・・それは石が置いてあるだけのような・・お墓もあったり・・。
その方達の血が、今も私の娘達に流れてるわけですね・・なんてことを思いつつ
見上げれば、山と空と雲。
足元には土、田や畑。
コンビにへ行くにも、車で数分走らなければいけない旦那の実家・・何もないけれど、緑と季節の花が沢山の素晴らしいところです。
けれど、あまりにも何も無いところなので、お墓参りをした後は・・毎年義兄家族と私達家族・・9人で映画を見に行くのが恒例になっています
今回は、いつもより一日短い宿泊なので、行かないだろうと思っていましたが、娘達の為に義兄夫婦は、今年も時間を作ってくれました
何を見たと思います?
四十代の大人三人(旦那はバイクのナビを見に・・一人だけ別行動)高校生の娘二人と、高校野球球児が一人、社会人一年生の娘(もう一人の娘は仕事でした)の7人で見た映画は・・。
「崖の上のポニョ」
と~~~~~っても見たかった映画だったので、私も娘達も大喜びでした
ジブリファンの私と娘達、夏はやっぱりジブリ映画を見なければぁ~~。
ここ二年ばかりは、映画を見に行っていなかった私・・嬉しくて子供みたいでした。へへ
良かったですよ!ポニョ
あらすじは、何も知らない私でした。
主題歌だけは・・何度も耳にしていましたが。
ポニョポニョポニョ魚の子~~
金魚なんですよ・・ポニョって あ、金魚さん・・
まさか・・車椅子のおばぁちゃんが・・出てくるなんて思いもしませんでした。
その中の一人を・・娘達も、私も・・母と重ねてしまうなんて・・。
魔法の力で、歩けるようになったおばぁちゃんを見て・・思わず涙が出てしまいました。
泣くところでは・・ないんですけどね。
多くは語らぬことに・・します。
機会があったら、見てくださいね~
ご馳走を食べて・・オリンピックを見て映画も見て・・のんびりと、ゆったりと・・過ごすことが出来ました。
元気でいてくれる義両親と、義兄姉に心から感謝です。
それから・・・私に夏休みをくれた、私の両親にも。
ショートスティ、五泊六日・・ホント、いろいろと大変だった父にはお疲れ様~~
目一杯、好きなようにさせてくれた旦那と私の家族にも・・ありがとう
旦那の実家に二泊して・・次はいよいよ「彼女」の元へ。
思った通りのウルルさんに会えました~~
福井のホテルに荷物を置いて、ウルルさんとの待ち合わせの駅まで電車に乗って。
ホントは一人で会いにいくつもりだったのですが「目の前で花火も見れる」大特典付きだったもので・・ズーズーしくも、家族でお邪魔することになりました。
ボチボチ暗くなり始めの時間でしたが、飛び切り明るいウルルさん・・大きな目が印象的で、とっても可愛い声のウルルさん。
目の前の花火、ウルルさんの用意してくれたご馳走、心もお腹も一杯でした
ウルルさんの旦那様、優しい男前でしたよぉ~この腕が・・ウルルさんを支えてるんだな・・なるほどぉ。
仕事帰りに付き合ってくれて・・おまけに、大きな荷物を持っての帰り道、申し訳なかったです。
肩を並べて、空一杯の・・火の粉が降ってきそうなくらいの大きな花火を、特等席で見せてもらいました。
花火が上がるたびに、楽しそうに笑う(叫ぶ!)ウルルさん・・おもしろい人ですぅ。
私の為に、いろいろ考えてくれていたウルルさんだったのに・・花火を見ている時間だけしか、一緒にいることが出来なかった私でした。
もう少し、私に元気があれば良かったのですが今回は花火を見た後、川辺でサヨナラすることにしました。
荷物を車に積んだ後、駅のホームまで追いかけて来てくれたというウルルさん、電車の発車時間に間に合わなくて、会うことは出来なかったけど・・涙が出るほど嬉しくて・・本当に本当に嬉しくて。
ウルルさんの優しさと、思いやりが・・これからの私を、チョッと変えてくれそうな気がしました。
誰かと接して、こんな人になりたいと・・思える自分がいることも、なんだか嬉しいことでした。
そうそう・・momijiさんも、会いに来てくれることになっていたそうです。
残念ながら、今回は見送りになってしまいましたが、きっといつか会える気がします。
嬉しいなぁ~~まだまだ沢山、会いたい人が沢山です
そんな今回の帰省も終わり、翌日には両親をショートスティに迎えに行ってきました。
五泊六日のショートスティ、両親にはやっぱり疲れが滲み出ておりました。
途中、不穏になってしまった母で・・父は本当に参ってしまったようです。
それでも元気に、何事もなく・・一人娘の夏休みは終わり、また家族6人のいつもの毎日、バタバタと過ごしています。
もう少ししたら・・秋が必ずやって来ますね。
暑い、ムカアツ~~の今年の夏・・もう少し、汗をかきかき・・頑張らなきゃです。
今日の最後・・これは何でしょう~~~~。
ハイそうです。旦那の家の近くには「風車」があるんですよぉ。
のどかに、クルリクルリと回っています。
ひたすらに、くるくると・・風に吹かれて働いています。