明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

秋雨じゃ・・。

2006年09月26日 | 福祉・手続きのお話。

バーちんは元気です。
微熱もなく、朝食も完食。お通じもこのところ毎日。口の動きも絶好調

日曜日には、訪問美容師さんにカットしてもらって・・秋物のエンジのオニューの洋服を着て。
朝の10時半に、お迎えのワゴン車に乗り込んでショートに出かけて行きました。


でもバーちん、なんだかショートがどんな所なのか・・忘れてしまっているような
なんだか、話しが噛みあいません。
「家のことは心配しなくていいから、自分のペースでおとうさん(ジィーのこと)とやってるから久美子は気にしないで行ってきなさい。」って。

「出かけるのはバーちんだよー」

もう4回目のショートなのだけどなぁ。
バーちんの記憶が消えている

昨日の通所リハも・・私を探していたようです。
帰ってくるなり「まったく、人に任せて何処に行ってたの?!」と怒ってました。
それでも、きちんと送ってくださったスタッフに「ありがとう」って御挨拶してました。

通所リハのスタッフの方・・どの方も驚かれたようです。
「バーちんさん、喋れるようになって良かったわぁ~・・」って、遠くからも飛んできてくださったそうです。
骨折して休まれていたSTさん・・復活したとたんにバーちんは自力で喋れるようになってたって。
バーちん、
そのたびに「薬の影響だったのよ。」って、説明してきたそうです。
「でもね、いつ癲癇を起こすかわからないから心配なの・・。」って、よくご存知。

しっかりしたものです。

かなり落ちてた健常側の右手足も、驚くほどにしっかりとしています
コップ一杯の水も何十分もかかって、一度口の中にためて飲んでいたのに今は上手に飲めてます
自分で箸を上手に使って食事をします。小さくきった野菜も摑めます。
でも・・途中で右手を引っ込めてしまいます。
気持ちの持続が出来ません。まぁ・・いいけど。

自分の足で立ち上がろうとします。
杖を貸してくれと言ってみたり。
仕方ないから、気の済むようにジィーの杖を渡すけど・・立てるはずもなく。しょんぼり。
しれでも、自分で車椅子からベットに移乗しようとして・・身体を大きく傾けてアワヮ~危ない
泣きそうなバーちんの顔は、まるで子供のようです。
でも、確かに右足腰の筋肉はとっても良くなってるようです
移乗した後、しっかりと右足で立ってくれているので、補助ベルトも必要ないくらい
(かえって、やせてるバーちんには補助ベルトがゆるくて・・バーちんの胸にまでズレてしまう時があるので)しっかりと胸も張って立てるので、なんだか社交ダンスでも出来そうな感じです。

ジィーと二人・・褒め殺し。
「凄い」「こりゃ歩けるかもよ」「リハビリ頑張ってるんだなぁ」の連発。
「バーちん、私がもう少しコツを覚えるまで、悪いけど私の言うようにしてくれる?万が一、私が上手くできなくてバーちんころんだりして再入院させることになったら嫌だからさ。もう、家にいて欲しいのよ。」
殺し文句でバーちんは仕方なく私に身を任せてくれます。

それから「金と銀の蛇が天井にいる」そうです
「便利屋さんを呼んで、駆除してもらって」と言います。
最近、スズメ蜂の駆除のニュースを聞いているせいか・・便利屋さん。
それを聞いた叔父は「金と銀の蛇なら縁起がいいから、そのままにしとけ」だって
黒い犬も、時々現れてはバーちんをビックリさせてます。

そう・・・急性期の大学病院時代・・半年程前のバーちんの症状が戻って来たような。
戻ってきた・・なんて言い方も変だけど、あの頃と同じようなこと言ってるのです。
異次元空間へのお散歩。バーちんにしか見えないもの。

高次脳機能障害。

大分落ち着いたと思ったけど、そうじゃなかったのかなぁ。
喋れるようになったから、わかった・・確かにそうかもしれませんが。
それでも、聞き取りにくいながらも・・そっちの症状は少しは良くなってるような気がしていました。
ウーン・・薬剤師さんが言ってた「アレビアチンで押さえられてた認知障害」、顔を出しているのかもしれないです。
アレビアチンは、眠気を催し、注意力が低下するそうなので、ばーちんは穏やかにいられたのかもしれません。
薬を飲んでる間は、めったに怒ったりせず、いつも優しい顔をしていました。というか、眠そうでした

バーちんの頭が、ハッキリした・・とも言えるのでしょうかね。
本当に、以前のようにウトウト居眠り状態・・ってことが全くありません。
小さな音にも敏感になっていて、場所や時間の認識が出来なくなっています。
そして、そのことに対してイライラして・・怒った顔をしてばかりいたここ何日間でした。

ショートの用意(新しい秋の服に名前を記入したり、厚手のパジャマを納戸から探したりしてたので)に手間取って・・なかなか私が一階を離れなかったせいもあって、完全に時間の感覚がなくなってたバーちんでした。
「もう、夜だよ。寝る時間だよ」って私が言うと
「久美子がいつまでもガタガタウルサイから寝れないわよ。早く行きなさい。シッシ・・」だって。

今朝も、ショートの説明をしている私に
「久美子の顔を見なくてセーセーするわ。」
「あんたは少し黙ってなさい」怒ってバッカです。

寂しくない?」なんてバカなことを聞いてみると・・

「おとうさんがいるから大丈夫よ
残念・・今回は、ジィーは行かないのだ

今回は又・・別の意味で心配なショートになっておりまする。
でもね・・喋れるから・・誰かと喋れてるだろう・・。
何しろ、私の全てが「うるさい」らしいので・・私はとりあえず、お役御免ということで

先々週から、ちょっとばっかしイロイロとへタレている私です。
ここらで本当に、ちょっと休憩させてもらいます。
もう・・クタクタなんだものタハ!

火傷も「重症な日焼け」って感じで、赤みが大分黒くなってまいりました。
あと一回、消毒しに行ったら終わりかなぁ~。プチプチ水が出てきます・・・シミになるなぁ・・

 

エーッと。
今日は、いつも同じスタンスでバーちんの介護を自宅でしてることを黙って見守ってくれる旦那の趣味?をデジカメで。
何ヶ月もかけて作ったタイタニックを私のブログに載せてあげましょう
毎月、少しづつの部品が届いて・・一年かけてン万円かけて作ったタイタニックです。
他に・・作った人は是非教えてって感じ。
まぁ・・私としては、いい趣味だと思ってるけど・・何しろ飾る場所が・・・ でかいのよ・・。
パソコンデスクに乗り切りません・・・。
 

  細かい作業もなんのそのぉ~・・    

 

 

いつもの住処はタンスの上~震が起きたら、間違いなく私の頭の上に落ちてきます。       空飛ぶタイタニック・・って怖い・・     

そして・・もうすぐ完成するはずの・・・戦車だってぇ