オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

安価にWEサウンドを味わえるKs-8616のコストパフォーマンスは最高!

2014年09月06日 10時25分21秒 | オーディオ

かれこれ15年くらい前だろうかこのトランスを買ったのは


1っ個だかペアだか忘れたが1万円で買ったもの


WE以外のアンプを使うときにWEの香り付けに使っていたトランスである



音が悪い、と思ったことも無いが



そんなに極端に音が良くなった記憶が無いトランス





WEらしい音の色付け、彩にはなる程度でそんなに飛びぬけて


良い音のトランスでは無かった気がしたが・・・・



私の見る目が無かったのだろう



それとも今まで何度か感じたがWEの製品は



使い方によっては全くその威力を発揮しない



いや使い方を誤ると全く効果が無いか、逆効果の事もあった



使い方を誤ると言っても・・・・・俺ら本来の使い方を知らないものが多い




誤るのではない、無知で知らないのだ


情けない、やはりWEは私のような素人に手が出せるのものではないようだ





でも手を出さないと話が進まないから、手を出します



そう言えば、昔から手を出してはいけないものに、手を出しては

悩み、後悔、謝罪、反省・・・・この繰り返し

行く先は茨の道、それはわかっています
それでも手を出し続けます

私では出来ない作れないトランス結合アンプ

T氏作の店にあった売り物のアンプを改造して聴かせて頂いた




この音を先日も書いたが



本当に驚きの音であった


ビシッと1本筋の通った音で


すっきり

サッパリ

ピーンと張り詰めた


それでいて彫も深い

明朗で軽快

欠けているとすれば重厚さが少し足りないかな?




このトランス結合アンプは驚きの音である



始めて使う2A3アンプ、基本は300Bとあまり変わらないとは聞いていましたが



こんなに良い音がするとは思いもしませんでした



流石T氏の制作のアンプ、トランスもT氏が巻いて制作したアンプ



T氏が巻いた出力トランスが良いのか?


本当にKs-8616が優れているのか





分かった、

真空管がとんでもなく良い球なのかも?

えっ!


ちゃちゃちゃチャイナ?



そんなに高級な真空管には思えないが・・・・


真空管アンプは球が命のはず

その球がChinaなのに?


チャイナ管てほんとにここ数年で飛躍的に良くなったの?


噂には聞いていたチャイナ管も良いよって話


・・・・




とにかくこの音は初めての体験だ







気になっていた、ラインアンプWE120Aレプリカのボリューム位置は8割以上回っている

今までの2~3割の位置の状態から思えば、理想的なボリューム位置だと思う


受けるパワーアンプにもボリュームは入っていないので


音は本当にストレートな音だ


余分な増幅をしていないせいなのか音に濁りが無い


すっきりサッパリの音は本当に気持ちが良い



2A3の出力は3W程度らしいが


91Bの8ワット比較して全く見劣りしない


2A3ほぼフルパワーの状態だと思うが


全くあの壊れる寸前の限界値のピーキー性が出ない


スムーズに3ワットが出ている気がする

フルパワーで床が揺れる、鐘の音が響き渡る

鳥肌が立ちそう・・・・・・




ほんとにWEでは価値のない数万円の、音色が多少変わる程度のトランスでも


WE製品は正しく使えば、たとえチャイナ管であっても


ここまでの音が奏でられるのか



改めてWEの凄さと


チャイナ管に失礼な偏見を持っていた事を反省いたします


・・・・・



T様、しばらくこのアンプお借り致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿