オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

夢の壮大なプロジェクト早くも座礁

2014年11月27日 08時34分01秒 | オーディオ

南国より帰国と同時にT氏よりメールが入り


図面を基にとりあえずつないでみたよ、


とのこと







すっごい、やはり始まれば仕事は速い



すぐ行きます!






グアムのお土産ゴディバのチョコとゴディバのコーヒーをもってT氏の下へ



期待に胸弾ませ!ドキドキ、どっくんどっく



二階のT氏のラボに上がりみてみると、この写真








なにこれ?




T氏:43風アンプ







は?




212は?




T氏:あのね、WE212はWE真空管の中でも最高峰の球なんだよ!、最高級の真空管アンプなんだよ、わかる?



・・・・

心の中で:そんな事知ってるよ






T:ケミコン使わないでオイルコンで製作すればとんでもない大きさになるし、だいいち部品の調達ができないよ


T:前回製作した、あのWE212アンプは、オーナーが何年もかけて苦労して真空管やらその他の部品を見つけて、自分で部品を購入して、全部部品を揃えてから僕に製作を依頼したものだよ


T:部品を揃えるだけでも相当大変だったと思うよ





・・・・・

心の中で:どうせ何もしてないけど、俺の揃えたものはダメ、みたいな顔するじゃないの・・・






T:それに212はメンテナンスも大変だよ、どうせ後で部品変えたりするんでしょ、1500Vも掛かるんだよ、下手したら「死ぬよ」、ほんとに死ぬよ!


・・・・

心の中で:死ぬと決め付けなくても








T:だいいちねえ、あの予算じゃ球買って終わりだよ


・・

心の中で:だからって、これよりによってGEの211じゃない




T:執りあえずGEの211の電圧で作って、あとでもしWEの211が買えたとき用に、電圧の切り替えを付けてやるからね!



・・・

心の中で:ご親切にありがとうございます~






あの~もしかして、この醜い5R4Wは整流管?


T:タンガーで整流なんて安定しなくてだめだよ、これが一番!





いや~これは・・、じゃあせめて水銀の整流管は・・

T:ダメ、これがいいんだから、これでいいんだよ!


・・・


あの~、この落書き見たな図面は?、信号は?通らないの?


T:あっそれ、電源の図面だから、回路はだいたい、WE43と同じだよ、簡単だから図面は書かなかった、覚えているから大丈夫だよ




・・・・・・・

心の中で:ほんとかよ、最近はWEの製品や球の型番言っても、必ず「何だっけそれ?」って聞き直すじゃない、ほんとに覚えてるの?







T:シャーシーに並べるとこんな感じかな


あれ?カッコよく縦型のラックにマウントするんじゃなかったの?


これじゃあ、なんかとっても普通の211アンプみたい・・・・・




T氏:いいよ、WEのBOXなりケース買ってくれば入れてやるよ



・・・・

心の中で:いや高くて買えません







T氏:なんかごてごて並ぶと見栄えが良くないなー、ここ、国産のコンデンサーにすればすっきりするよ、たいして音かわんないと思うよ



いえ、すみませんこれでお願いします・・・・・






あの~、よくみるとなんかWEの部品があまり使われていないように見えるんですけど・・


T:無いよ!





ええっ~、それではWEアンプとは言えないような・・・・



T:いいんだよ、回路はだいたい43だから




・・・・・・・

心の中で:だいたいってなによ、だいたいって!、何が違って、何が同じなの!








あの~、せめて配線は私の手持ちのWE単線を持ってきましたから

これでお願いできませんか?



T:えーこんな古いので、いやだよたいへんだから



何とかお願いします~





T:・・・・でも電流はいやだよ、こんな古い単線、こわいよ









なんとか、絶縁チューブかけてもかまいませんから、お願いします



T:・・・・






あと、メーターもかっこよく設置お願いします


T:・・・・・・












・・・

おかしい?、

どこでどうなってしまったんだ????



最初の、私のささやかな要望とかなり変わってきてしまった








なんだか必然的にスケールダウンしてしまったが・・・・




よく考えれば、あの金額では仕方ないか・・・・


やはり世の中○○○なのか・・・・・・




夢の壮大なプロジェクトが・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の壮大なプロジェクト早くも座礁 (paragon)
2014-11-27 18:08:31
あのねぇ
212のオーナーは、
金に糸目を付けない 人がが
注文するアンプです!

ケチると 211に鳴ります
たかが、212と211
数字が1個 違うだけ・・・笑い
返信する
Re:夢の壮大なプロジェクト早くも座礁 (8417chiharu)
2014-11-27 19:10:54
最初に言ったつもりだったんですが、
金に糸目はつけないから、大丈夫、有り余る財力にモノ言わせてやるから、

知ってるでしょ僕の財力、任せなさい!

そう言ったつもりなんですが?

製作してしまえばこっちのもの、少しずつ払おうかなーと思っていたんですが、見抜かれていましたね、残念、戦略が失敗だった。
返信する
Re:夢の壮大なプロジェクト早くも座礁 (8417chiharu)
2014-11-27 19:44:02
まあ、そうなんでしょうね
返信する

コメントを投稿