ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

あかりちゃん

2015-07-31 11:44:25 | 政治・経済
岡山定期便がふえ、自室にいる時間が減っている。けど結構ヒマはあるもんで、何気に国会中継を見ていたら、クダクダとしたやり取りの繰り返し。一言でいえば、茶番の連続で、あんまりな場面が多すぎますな。

   ***

野党議員「総理にお伺いします。今出されている安保法案の10本の正式名称を、何も見ずに答えてください。」
安倍総理「ええとそれはですね、一般に、一般にですね。安保法案とも言われているわけですが、戦争法案なんてことを言う人もいますが、一般にはですね。平和法案なんですね。・・・でその正式名称はですね、えーとですね・・・モゴモゴモゴモゴ」
野党議員「総理、私は総理を懲らしめるために質問しているわけではないので、結構です。ややこしい名称が多いんですよね。次の質問に移ります」

なんなん、これ。議題となった法案の正式名称を一つも答えられなくて、よくやってくれますね。しかもその敵失を見逃すなんて、なんとお優しい野党だこと。この法案の欺瞞性は「あかりちゃん」だけに任すわけにもいかないんだけど。ただ国会まで行くにはちょっと遠いなぁ。

   ***

それにしても暑いですねぇ。10日程前にひいた夏風邪がしつこいです。かなりアルコール消毒しているのにエヘン虫がなかなか消えてくれない。少し濃度をあげてみますか。

   ***

野菜の方は、キューリ・トマト・かぼちゃ・オクラ・枝豆は山を越え片付けにはいり、ピーマン・ナスは夏越えするために散髪中。モロヘイヤと米ナスは絶頂期。秋用のキューリとオクラが楽しみ。

   ***

クイズ;A,B,C3冊の本があります。みんなが一番面白いのはCだというのですが、一番よく売れるのはAだというのです。なぜでしょう?



戦国、江戸、明治の肉声が聞こえてくるような楽しい本を読んだ。
【村上海賊の娘】泉州男の泉州弁がいい。主人公「景」の標準語が不思議と違和感がない。
【若冲】あまりに精緻な画筆が生まれた背景を、池大雅や応挙とともに書いている。京文化が楽しめる。
【東京帝大叡古教授】日露戦争を取り巻く悲喜こもごもを、蘇峰に漱石、原敬に桂・西園寺なども登場させてサスペンスタッチで描いている。


(クイズの答え;ABCは、上・中・下巻だった。)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿