一人前の大人になる為に

日々の出来事を正直に見栄を張らずに。職務上の立場を悪用した同僚に内容を監視されているので、きっかけを待って消えます。

ラーメン二郎新小金井街道店 昼の部

2018年07月25日 19時34分14秒 | ラーメン二郎新小金井街道店(臨時営業)

  日曜日、閉店間際の訪問です。到着時中待ち4人、私の後に1人来店し、15:00ピッタリに閉店となりました。

   

  大つけ麺、大蒜+ほぐし豚。
  「豚入り」と「汁なし」は売切れでした。常連さんと助手さんの会話を盗み聞きしたところ、暫くは「つけ麺」は昼の部のみ、「汁なし」は
  夜の部のみの提供となるそうです。

   

  麺はつけ汁に遅れる事2~3分で配膳されました。助手さんは単なる水道水ではなく、氷水を使って冷やしていたような・・・気のせいかな。

   

   

  水で〆た効果か、ラーメンの時よりも細く感じた麺は、小麦粉の比率が高い為かボキボキとした硬めの食感。顎全体を使って噛み切るイメージです。

   

  つけ汁の丼には、野菜と大蒜、ほぐし豚が入っています。

   

  ほぐし豚は前回より量は少な目で脂身多めの部位。助手さんが手でほぐしてから提供していました。

   

  豚は大きく厚いものが3つ。

   

  箸で持ち上げると繋ぎ目部分で分離してしまいました。

   

  ポークソテーを食べているような食べ応えです。

   

  端豚は表面にうっすらと脂身を纏った柔らかくジューシーなもの。他の写真では赤っぽく見えますが、実物の色に近いのはこちらの写真です。

   

   
  
  端豚以外の2つの豚には三田本店の豚にも時折感じた、獣臭という表現が正しいのかわかりませんが・・・まぁ良く言えばワイルドさを感じました。  
  正直ちょっと苦手です。

  野菜はシャキっとした歯応えが残る茹で加減で、つけ汁をたっぷりと吸っています。

   

  大蒜の量は少なめで、つけ汁に沈んでいたこともありその主張は弱めでした。

   

  つけ汁はごま油の風味が強く香り、強い塩気と甘みを伴いながら酸味も感じる、液体油の存在感が強烈なもの。

   

  15分程で完食。麺量がこの位であれば野菜増しにしても食べ切れそうです。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿