一人前の大人になる為に

日々の出来事を正直に見栄を張らずに。職務上の立場を悪用した同僚に内容を監視されているので、きっかけを待って消えます。

中華食堂日高屋松戸西口駅前店

2023年08月06日 20時00分00秒 | 中華料理

2月下旬の平日、小雨降る中訪れました。この頃、これまでの仕事への向き合い方を見直そうと思わせられる出来事があり、暫く仕事以外の外出は皆無。このまま引き篭もっていても何も解決しないと、退勤後に電車で松戸駅へ降り立ち、19時42分にラーメン二郎松戸駅前店の店頭へ。お昼頃に公式twitterを確認したのですが、その後の15時30分に臨時休業のツイートがあったのです。ダメな時は何をやってもダメなんだぁと。気を取り直して越谷店、ラーメン二九六、丸千葉の名前を思い浮かべるも時間的に困難だと判断し断念。少し迷いましたが、20時頃、入口前で数分待ってこちらに入店しました。

 

ニラレバ炒め、530円。注文はタッチパネルで。

 

具材はもやしとニラとレバ。

 

もやしはシャキッとした歯応えが残っており、ニラは少ししんなりと。

 

レバは薄く切られたものが7~8つ。弾力を持ち、ねとっとした感触はありませんでした。

 

サラッとしたやや甘めのタレ。

 

瓶ビール、470円。これまでの経験から、料理が到着してから注文。すると、10秒も経たずに。初めに苦味が押し寄せてくるもその後に重厚感のある旨味を感じました。

 

半チャーハンセット(とんこつラーメン)、740円。

 

とんこつラーメン。

 

黄色がかって縮れがあり、やや軟らかめに思いました。

 

拍子抜けする位の量でしたが、これが普通のラーメンなんでしょうね。

 

黒胡椒を振って。

 

スープ。

 

胡麻が浮かび、ミルキーな風味でクリーミーな舌触り。とんこつという名から想像するこってりさやとろみ、そして臭みはありませんでした。

 

あっさりめに感じたのでラー油を。

 

こちらにも黒胡椒を。

 

チャーシュー。

 

しこっとした歯応えがありました。

 

ねぎ。

 

コリコリっとしたメンマ。

 

海苔は韓国海苔のように、味が付いていました。

 

半チャーハン。

 

具材は玉子と豚肉とねぎ。

 

ごはんは全体的にパラパラとしつつも、ところどころにべたっとした箇所も。醤油と胡椒が効いた仕上がりでした。

 

30分弱の滞在で、1,740円の支払い。滞在中、常に満席状態の続いた店内を後にし、帰路に就きました。

 


ラーメン焼肉 轟 本新店

2019年12月05日 20時00分00秒 | 中華料理


 日曜日に出勤した日の昼食です。正午頃の到着で店内はほぼ満席という状態でした。

  

 ランチメニューがありましたのでそちらから選択。見難いですが、どれも半ラーメンと半餃子とお新香とライスが付きま
 す。アルコール類を注文しているお客さんもちらほらと、羨ましい。

  

 味噌炒めセット。

  

 ご飯は粘度低めで一粒一粒がパラッとした炊き上がり具合。

  

 味噌炒めは、味噌味の野菜炒めのことのよう。

  

 具材は人参とキャベツときくらげと筍と人参とピーマンと豚肉等。
  
  

 野菜への火の通りは浅めでした。

  

 味噌は甘く、ご飯との相性も抜群でした。

  

 餃子は3つ。

  

 皮はもっちりタイプで、餡は肉も野菜もかなり細かく刻まれ大蒜もしっかりと効いています。箸で割ると、肉汁がピュッ
 と飛び出してくる位ジューシーなもの。機会があれば、餃子をメインで頂きたいと思いました。

  

 半ラーメン。海苔はご飯を巻いて。

  

 チャーシューは繊維の印象が強い焼豚タイプ。小口切にされたネギは、完成後に振りかけられ感じです。

  

 醤油味のスープ。

  

 醤油の奥に控えめに旨味を感じる、後味スッキリの正統派の仕上がりでした。

  

 麺はやや縮れが強く、柔らかめに茹で上げられています。

  

 お新香は、酸味のある大根の桜漬。

  

 少しお高めにも感じましたが、お腹一杯になりました。お客さんに作業服を着た肉体労働と思われる方々の姿が目立った
 のも納得です。

   


幸楽苑 笠間店

2019年09月27日 20時00分00秒 | 中華料理

 平日、出張の際立ち寄りました。せっかく笠間まで来たのだから、もっと「ならでは」のものを食べようとも思ったので
 すが、いなり寿司や蕎麦にはピンと来ず、こちらを選択しました。

  

 創業祭開催中とのことで素直にこの中から選びました。

  

 卓上には、胡椒と醤油とお酢と辣油とお冷。

  

 クラシック(餃子)ダブル半ラー定食。

  

 ラーメンの具材はチャーシューとネギとメンマ。

  

 スープは鶏と豚の合わせダシがベースとなっているとのこと。確かに普通の醤油味よりもコク深くどっしりとした重厚さ
 のある味わいで、飲み応えのあるものでした。

  

 チャーシューは極薄も脂身多めでタレもよく染みており、好みのタイプでした。

  

 メンマはコリコリとした食感で、小口切りにされたネギと共に半ラーメンとは思えない量が。

  

 麺はスープの影響もあってか黄色っぽく、やや縮れがあります。

  

 柔らかめに茹でられていますが、表面はツルッとして喉越しの良さとモチモチさがありました。

  

 ライスは250g。

  

 粘り気が弱めのご飯は、硬めに炊き上げられています。

  

 餃子は2人前で12個。

  

 皮は羽が付いていましたが見た目程のパリッとさはなく、もっちり感の方が印象に残りました。また、茶色く色付けされ
 た皮には、味等に特徴は感じられませんでした。

  

 ニラと挽肉とキャベツ等で構成された餡は、その甘さと食感によりキャベツの存在感が際立ち、大蒜もしっかりと感じま
 した。少し強めの食感を感じたのはキャベツの芯だったかも知れません。試しに卓上の胡椒を使ってみましたが、餃子の
 味を殺さず、意外と合うなと思いました。

  

 初めての幸楽苑でしたがお腹一杯にもなり、味も値段を考慮すれば大満足。いつも混んでいるのも納得しました。

  

台湾料理 四季紅福

2019年09月17日 20時00分00秒 | 中華料理

 休日出勤をした土曜日の13時30分頃の訪問です。台風15号の影響か看板が破損し、以前あった店名の表記が消えて
 いました。

  

 650円のランチメニューとも迷いましたが、スープをラーメンに変更すると+100円になるので、54円安いこちら
 のメニューから選択することに。

  
 
 台湾味噌ラーメン+回鍋飯、756円。注文から2~3分で、最初に台湾味噌ラーメンが運ばれてきました。

  

 中央には唐辛子で辛く味付けされた挽肉。

  

 その他の具材は、少しのもやしとシャキッとしたニラ。

  

 スープは味噌感がかなり弱めで、酸味と辛味を僅かに舌に感じるコク弱めの仕上がり。名称から、こってりとした味噌味
 に辛味が加わった、力強いものを想像していたので、少し残念でした。

  

 パンチを出そうと卓上のラーメン用胡椒を多めに振りかけました。

  

 麺は黄色く縮れが強めです。

  

 表面はツルっとしてフニッとした歯応え。細めということもあり、それ自体はあまり印象に残るものではありませんでし
 た。  

  

 丼の中からはこんな麺が。
  
  

 ラーメンに遅れること、2~3分で運ばれてきた回鍋飯。店内はお昼のピークも過ぎ、空席が目立っていましたが、今回も
 同時提供ではありませんでした。

  

 皿に盛られたご飯の上には、甘辛いタレが絡められたキャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ。火の入りは浅く、フレッシュさ
 さえも。

  

 キクラゲ、豚肉。

  

 ご飯は粘度低めのややボソッとしたもので、食べやすい温度で提供されました。

  

 量はこれ位。甘辛ダレが染みたところが美味しいです。

  

 それぞれ単品の、ラーメンや回鍋飯と考えると、質、量ともに不満が残りますが、セットメニューとすれば値段を考慮す
 れば妥当というところでしょうか?お腹一杯になりたい時に訪れるべきお店だと思います。

  

ぎょうざの満州越谷東口店

2019年03月26日 20時00分00秒 | 中華料理

 ラーメン二郎越谷店からの連食です。以前、越谷に仕事で来た際は、王将を選択しましたので今回はこちら、ぎょうざの満州さんは初めて
 の利用です。21時頃ということもあり、店内には1人客のみで私の注文直後ラストオーダーとなりました。

  
 
 オーソドックスに餃子を選択。

  

 卓上調味料は醤油、ラー油、酢、黒胡椒。

  

 焼餃子とライス(普通)。注文から5分程で運ばれてきました。

  

 ご飯は固めの仕上がりで水分含有量も低め、粗熱が取れており、炊き上がってから時間が経過しているからか、僅かに臭みがありました。
 
    

 餃子は6つ。醤油とラー油に黒胡椒で頂きました。

  

 皮は焼き目部分はパリッとそれ以外はもちっとした食感、ムチッとした餡は肉々しさ満点で、シャキシャキ感を残す野菜と対照的な舌触り
 で、噛むと肉汁が溢れてきます。大蒜の主張は控え目に感じました、と言っても直前に生大蒜を大量に摂取していますので・・・。

   

 白菜キムチは酸味辛味共に抑え目で食べやすいもの。

  

 スープにはわかめとネギが浮かべられており、かなり薄味のさっぱりとした味わい。

  

 餃子の王将と比べると皮のパリッもち感、餡のジューシーさが際立っているように感じました。機会があればビールやハイボールのお供と
 したいです。