2月下旬の平日、小雨降る中訪れました。この頃、これまでの仕事への向き合い方を見直そうと思わせられる出来事があり、暫く仕事以外の外出は皆無。このまま引き篭もっていても何も解決しないと、退勤後に電車で松戸駅へ降り立ち、19時42分にラーメン二郎松戸駅前店の店頭へ。お昼頃に公式twitterを確認したのですが、その後の15時30分に臨時休業のツイートがあったのです。ダメな時は何をやってもダメなんだぁと。気を取り直して越谷店、ラーメン二九六、丸千葉の名前を思い浮かべるも時間的に困難だと判断し断念。少し迷いましたが、20時頃、入口前で数分待ってこちらに入店しました。
ニラレバ炒め、530円。注文はタッチパネルで。
具材はもやしとニラとレバ。
もやしはシャキッとした歯応えが残っており、ニラは少ししんなりと。
レバは薄く切られたものが7~8つ。弾力を持ち、ねとっとした感触はありませんでした。
サラッとしたやや甘めのタレ。
瓶ビール、470円。これまでの経験から、料理が到着してから注文。すると、10秒も経たずに。初めに苦味が押し寄せてくるもその後に重厚感のある旨味を感じました。
半チャーハンセット(とんこつラーメン)、740円。
とんこつラーメン。
黄色がかって縮れがあり、やや軟らかめに思いました。
拍子抜けする位の量でしたが、これが普通のラーメンなんでしょうね。
黒胡椒を振って。
スープ。
胡麻が浮かび、ミルキーな風味でクリーミーな舌触り。とんこつという名から想像するこってりさやとろみ、そして臭みはありませんでした。
あっさりめに感じたのでラー油を。
こちらにも黒胡椒を。
チャーシュー。
しこっとした歯応えがありました。
ねぎ。
コリコリっとしたメンマ。
海苔は韓国海苔のように、味が付いていました。
半チャーハン。
具材は玉子と豚肉とねぎ。
ごはんは全体的にパラパラとしつつも、ところどころにべたっとした箇所も。醤油と胡椒が効いた仕上がりでした。
30分弱の滞在で、1,740円の支払い。滞在中、常に満席状態の続いた店内を後にし、帰路に就きました。