一人前の大人になる為に

日々の出来事を正直に見栄を張らずに。職務上の立場を悪用した同僚に内容を監視されているので、きっかけを待って消えます。

岸田屋

2022年02月08日 20時00分00秒 | 岸田屋

本当は徒歩で向かおうと思っていたのですが、あまりの寒さに電車で向かうことに変更。月島駅からお店に辿り着いたのは19時45分で、4人の行列の最後尾へ。後続に3人が続いた20時13分に美人女将さんによって暖簾が仕舞われましたが、何事もなかったかのように1人が並んで20時26分に入店しました。この日はその後来店する方はなく全員が着席できましたが、21時を過ぎてから訪れたお客さんには既に閉店した旨が告げられていました。

瓶ビール、750円。苦味強めですが、それを楽しめるようになりました。

 

こまい生干、550円。

 

初めて食べる魚で、旬は12月から2月にかけての冬だそう。

 

白身のその身はクセもなくふっくらとした舌触りで、生干という製法も加わってパサつきはありません。そして、皮はパリッとして香ばしく骨も軟らかいのでそのまま食べました。

 

なめこ汁、400円。女将さんからの「熱いから気を付けて。でも寒いから温まるよ。」との言葉とともに。

 

表面には三つ葉が浮かび、具材はなめことツルリとした絹ごし豆腐。

 

なめこは大きくそれが生み出すとろみも強く、さわやかな香りとシャキッとした歯応えの三つ葉と一緒に。

 

店員さん達が作り出す穏やかな雰囲気の店内に1時間強滞在して1,700円の支払い。冷えた心も体も温まったことを認識して帰路に就きました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿