消費期限終了

リタイアーのよもやま話

<正社員採用>「10年度なし」47.5%

2010-03-03 23:36:54 | 経済

ヤフーのニュースである。

<正社員採用>「10年度なし」47.5%
 
企業の47.5%は10年度に正社員の採用を予定していないことが、民間調査会社の帝国データバンクが3日発表したアンケート結果で分かった。

09年度の45.9%から1.6ポイント悪化し、調査を始めた05年度分以降で最悪。

同社は「実効性のある経済政策とともに、労働市場のミスマッチを解消する施策が大事」としている。(毎日新聞)

以上。

信じられない。就職戦線。
潜在的ホームレスが増えるばかりではないか。

膨大な赤字国債で、ハイパーインフレ到来かという人もいるが、日本の経済的情勢、泥沼に落ち込んでいきそうだ。

もしかして、今の状況、ヒットラーが出現する状況とたいして変わらないのではないか?

それにしても、ハイパーインフレになったら、どのようにしたら生き延びられるんだろう?


閑話休題、独身のわたしには、子持ちの人達の人生は羨望のまとである。

寝たきり病院に、毎日通うようになったせいもあるかも知れないが、最近、死に水をとってくれる子どものいる人が、非常に羨ましい。

(死ぬということが、こんなに大変な大仕事になるとは、若い時には、考えもできなかった。残念である。)

ところで、こんな厳しい時代、自分の子ども達が、社会的情勢が原因で、まかり間違って、生涯自立できないようなことになったら、これまた、なんという悲劇だろう。

子どものいることが、羨ましいことなのか、複雑な気分になる。