後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

機密が漏洩!?

2008年04月13日 | Weblog
今月はじめに“じゅりっぺさん”のブログに触発されて、毎年出掛けているワラビの
「秘密基地」に行ってみたが、まるで気配ナシだった。T市街から僅か20キロ離れて
いるだけなのに、山間部の冷え方の違いがわかる。

桜もすっかり葉桜になり、昼間の温度が20度を越えるようになったので、先週再び
行ってみたら・・・あッ・アッである。
枯れて覆い繁って居るハズのワラビの葉が踏み潰されて、既にワラビはナシ
「秘密基地」が誰かに見破られてしまった。 機密が漏洩した 
それでも何とか“目こぼし”を集めたらレジ袋一杯にはなった。

 結果:今年の収穫量は1/3だった



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンを廃棄する時は・・・ | トップ | 枯れ木に花が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味を楽しめましたか (じゅりっぺ)
2008-04-15 07:22:38
おはようございます。
今年はワラビの収穫が少なくて残念でしたね
美味しくいただけましたか?

秘密基地 誰が漏らした 我がワラビ

一度は食べたい春の味
 
返信する
試食しました (1と2と3と)
2008-04-15 08:47:57
おはよう じゅりっぺさん
コメントありがとう ございます。

ワラビの食べ方は“卵とじ”しか知らなかったけど
何かの折に、「熱湯+重曹で灰汁抜きして、そのまま
鰹節とポン酢で食べられる」って聞いたのを思い出して
缶ビールを飲みながらヤッテ見ました。
なかなかイケます! 小料理屋で出すと受けそう!

じゅりっぺさんは どないして食べられますか?


返信する
去年も (じゅりっぺ)
2008-04-15 18:48:33
昨年”1と2と3と”さんが灰汁抜きが上手くいかず
廃棄したと聞いた時 書いたかと思うのですが、

私の食べ方は灰汁抜きしたワラビに生姜をおろしたものとだしつゆを合わせワラビを合体させ鰹節で食べる
これが一番です。
返信する
ツクシなら・・・>< (ともぴママ)
2008-04-19 16:05:10
こんにちわ。
私の住んでる所は山はあれどオニシダくらいしか
生えていなく食用になるワラビなどはあまり
見ません^^;
でもツクシがドッサリと生える場所を最近見つけて
子供といっぱい採ってきました。
なんていうか、採ってきて食べるっていうのが
楽しいですよね!
あとはキイチゴとヤマブドウくらいしかないような
荒れた山だけど…。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事