後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

高齢化の証Ⅱ

2016年05月19日 | Weblog

半年間サボっていたクライミングに行ったが、明らかな「高齢化」を知るハメに。

まずは簡単な場所・通称「西壁」から登り、いつものテッペンまで上がったのだが
そのテッペンと思っていたのがそれは「棚」の部分で(普通はこの「棚」で下りるのだが)
実はこの先にもう一段、高さ10m程の掴まり所の無い岩壁があったのだ。

この辺りは簡単だったが・・・

取付いたのはイイが、腕の力も指の力も尽きて、真ん中で身動き出来なくなった。
必死に岩にしがみ付いたが敢え無く宙づりに・・・・。

セカンドという方法で登ったので、下りることは不可能で登るしかありません
力を振り絞り「ガンバレ!もうちょっとだッ!」と自分に声を掛けて
岩に張り付いてどうにか登り切った  練習不足もあるが「齢」を感じる現象だった。 

どうにかテッペンには着いたものの息が上がってハァーハァーして目が眩んで来た
倒れそうになるのをやっとの思いで堪えて下に降りて横にると、一瞬だが意識がスーっと引いた。

20分ほど横になって元気回復したので、次の「チムニー」と「東壁」の2本も
今までと同じ感じで登れた。 おかげで気分的には大きな落ち込みもなく終了できた。

これから週一回は練習しないと夏合宿の「笠ヶ岳」は厳しいとの指摘だッ

 

ガンバリまぁ~す。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢化の証? | トップ | 体力強化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事