後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

一日を意識しない日常がイイ

2017年03月26日 | Weblog

3/21:鼠径ヘルニア手術で入院。
3/22:午後1時手術開始。1時50分終了。
3/23:少し歩く。痛くてたまらん。
3/24:防水シートを貼ってシャワー。
3/25:午後1時退院。

今回の入院で新たな発見があった。
1.身長が4センチも縮んでいた
  10年前に右側鼠径ヘルニアでこの病院で手術した時は異常がなかったが
  今回のレントゲン写真で腰椎が「くの字」に屈曲していることが判明。

  身長が縮んだのはこのためだと勝手に決めて納得。
      原因は重い荷物を背負って山に登るようになったためとこれも勝手に決めた。

2.麻酔注射の方法と部位のこと
  腰椎が曲がってるので針が入らないかも知れないが、その時は静脈麻酔にするって
  言われていて、何度か針を刺して薬液を入れようとするたびに「ウッ」と体を固くして
  痛さに耐えたが結局、腰椎麻酔(脊髄クモ膜下麻酔)を断念。
  静脈麻酔薬+睡眠剤の注射であっさり意識喪失。目覚めと縫合終了がピッタリ一致はお見事

  何で麻酔方法に2種類があるのかなぁ 静脈は痛くないし眠ちゃうから楽でイイよ。

手術が終って部屋に戻ってから傷跡を携帯に残した。
 

手術が終わってしまえば後は痛みが収まるのを待つだけだがこれがキツイ
一日が暇でテレビを見ても「カゴイケ」と「大相撲」と「高校野球」だけ
ラジオもしかり! これじゃ長いこと入院してたら別の病気になる気がして
退院の日が本当に嬉しかった。

帰る家があること、待っててくれる人が居ること、パソコンができること、
山に登ることが出来ること・・・元気で家に居る時には意識してなかったことが
際立って素晴らしいことだと思いを新たにする。

味気ない病院食だが退院の日は美味いと思って全部食べた。

窓から眺める本宮山も来月には登れるかな?と密かに思う。

家に戻ってボケの花に気持ちがホっと和んだ。 当たり前の一日が一番イイことなんだと・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じて | トップ | 入院で知ったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事