後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

花がいいと聞いて行って来たが・・・

2016年05月11日 | Weblog

滋賀県の伊吹山(1377m)は、信仰の山、日本史に名を連ねる山とのことだが
花の山でもあると聞いて行って来た。

登山の山としては"退屈な山"の部類で、三河弁で言えば「つまらん山」でした。

あぜ道みたいな "登山道" を歩くだけで、頂上に着けば着いたで頂上(九合目)まで
車で来て、自販機でジュース買って頂上をグルッと一周して売店でアイスクリームを
食べてる観光客がゾロゾロなんて、およそ「山」の風景じゃない。

観光地化し過ぎで「登ったッ」の達成感や感動が湧かない伊吹山でした。

本命の花はと言えば・・・タンポポとかボケやスミレといった、近くの堤防や農道で
普通に見かける花が多くて、ただただ頂上目指してスタスタと行ってしまう。そんな感じの山です。 

 

少し侮蔑の意味を込めて「おつかれさま」が似合う伊吹山でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G・W 新緑の大山(だいせん... | トップ | 高齢化の証? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事