森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

違法伐採

2006-08-24 23:14:32 | 政策・行政関係

毎日放送でも取り上げた違法伐採。

 

今どき、日本で違法伐採なんぞあるのか? ぐらいに思っていたのだけど、結構あるのだそうだ。ようするに森林計画を破った伐採や、盗伐のことだ。国産材が金にならないのに、なぜ違法なことまでして伐るのか。

伐るのは、やはり天然林の大木とか高値の広葉樹のようだ。高値といってもかつてに比べて値段は随分下がっているはずだが、それでも目先の金がいるのだろうね。そして、先のことを考えない。もう、林業を廃業するつもりだからやるのだろう。

 

実は、国有林に多い。というより林野庁絡みが多い。さらにいうと、森林組合と裏でつながっていたりする。だから通常では公になりにくい。

 

山奥の違法伐採を取り締まるのは、ほとんど無理。必要なのは、木材取引にトレーサビリティを取り入れることだろう。産地とか所有者情報を示さないと取引できないようになれば、盗伐しても木が売れなくなるからだ。とくに銘木には取り入れてほしい。

ただ、私が懸念するのは、こちらをクローズアップすると、またぞろ「伐採反対」運動ばかりが注目されて、「木を伐って森を守る」意識が薄れてしまうことである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことが (青木)
2006-08-25 19:57:59
10年ほど前、九州の某県で国有林のケヤキ300本の違法伐採があったと聞いたことがあります。



300本の木を伐ってる間に普通ばれるだろうと思うのは、私だけでしょうか。
返信する
ばれない (田中淳夫)
2006-08-26 00:25:57
もともと山奥だと目撃されることも少ないでしょうが、大量に伐った方がばれないのかも。通常の森林組合の仕事みたいに見えるからか?



あるいは間伐ついでに太い木を伐るとか、本数を異常に多く伐るなど、いろいろあるでしょうね。国有林も、たくさん伐って儲けなくてはいけないから(借金返済のため)、黙認というよりは内々で通じている可能性もあります。



さらに脱法的な伐採もありますね。私も、貴重な天然林を大面積に皆伐して全部パルプにしている現場に出くわしたことがあります。批判されようと、規制に引っかからないよう法の網をくぐっていたら、手も足も出ない。
返信する
Unknown (msx)
2006-08-26 01:55:05
違法伐採といえば



ヤマリン、ムネオ



むかしリクルートのUターンビーイングに

ヤマリンに就職した人の体験談がのっていましたけど



そのヤマリンも結局、倒産しました
返信する
ムネオと林政 (田中淳夫)
2006-08-26 12:40:46
ヤマリン、倒産しましたか。

あれも国有林の伐採絡みでした。その処分をゆるめるかどうかという話だったはず。



鈴木宗夫が受け取ったのが、本当に賄賂なのかどうか、裁判で争っていますが、それ自体はたいした金額ではないんですけどね。たしか500万円くらいだったかな。



返信する

コメントを投稿