以前からちょくちょく紹介してきた「吉野林業を再生しよう!」という計画の一環で誕生した「吉野まるごとプロジェクト」。
いよいよ第一弾が始動した。
吉野チェンソーアート倶楽部を結成したのである。そしてさっそく講習会を開催することになった。
詳しくは立ち上げたばかりのホームページ を見てほしいが、とりあえず今回はチェンソーを握ったことのある人ならOK。まずはチェンソーアートを初めてやってみて、楽しんでもらいたい、というものだ。興味のある人は、ぜひ参加してほしい。
そのうちチェンソーそのものが初めての人を対象にした講習も始める予定である。
なんだか、趣味のクラブを結成したように思われるかもしれないが、これを吉野への足掛かりとして、いつか吉野全体を大きく動かすという、壮大な計画なのだよ
ミソは、現時点では、チェンソーアートをする人間は二人しかいないこと(^o^)。つまり愛好家がいてクラブを結成するのではなく、クラブを立ち上げて愛好家を増やすことをめざしているのだ。
しかし、議論しているのと違い大変ですので、ねばり強くがんばってください。
当方も壮大な計画に向かいがんばっています。
もっとも、始動するとチェンソーを振り回せない私の出番はなく、指を加えて見ているだけなのですが。きっと現場の皆さんが頑張ってくださるでしょう。(他力本願^^;)
ただ、この計画は吉野だけではなく、日本全体へ波及させる運動のつもりです。もちろんチェンソーアートだけではなく、様々な林業的なテーマを頭に描いています。
BWEさんの「壮大な計画」も楽しみですね。
もっとも私も出番はなく、指をくわえて見ているだけですが、まわりで激しく応援します♪♪過激なサポーターも必要ですからね。
最近電車の中で『田舎で起業!』を読み返しています。ブックカバーをつけていないので何を読んでるのかすぐわかり、隣の人が必ず『えっ、この人田舎で起業するつもり?』という顔をします。その反応を見るのが今の私の楽しみです。(だからなかなか読み終わらない)
拙著の宣伝? ありがとうございます。ただ平凡社新書の表紙は、タイトル以外みんな同じデザインだというのが、辛いところです(^^;)。