森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

緑の造形

2006-12-12 00:04:27 | 幻の写真・図
ちょっと骨休め?

人気のないダムサイト脇の公園で見かけた緑の造形。
味気ないコンクリート煉瓦も、目地に苔が生えると意外なデザインとなる。

「緑色のダム」計画のように、ダムサイトも表面を工夫すると、こんな風に苔が生えてコンクリートを覆ってくれないだろうか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ♪ (になみ)
2006-12-12 08:07:04
面白い♪
つめたい蒼さのコンクリートと、緑の縁取り、しかも曲線で、
かえでの落ち葉もアクセントになってる!
コンクリが緑の網にかかってるみたいにも見えて面白いです♪
返信する
人知れず (田中淳夫)
2006-12-12 13:32:20
人が滅多に来ない公園というか展望台だからこそ、苔が踏まれることもなく、誕生した造形でしょうか。

人工物と自然が溶け合っているみたいでしょ。
返信する
はい。 (になみ)
2006-12-13 08:41:12
とけあってるみたい。とても自然にみえる。
苔が黒ずんでなくて乾いてもなくて、元気な緑ってとこもいい。
何度見てもいいなあ、これ。
ポストカードにしたいくらい、気に入りました!
返信する
緑化 (Unknown)
2006-12-13 16:32:04
草が生えてる所とかありますが、苔の方がキレイですね
日本庭園の苔むした岩とかと似た印象があるからかなー

都市でのコンクリの緑化は、建物なんかだと夏の熱応力を緩和してくれるので寿命が延びると目にしたことがあります
が、植物の根は成長時に有機酸を分泌することがあるので、そういう面ではコンクリに悪いかも?
また、寒冷地では冬期の凍害も心配ですね

まあ構造体と緑化面の間にバリア作っておけば何とかなりそうな気もしますが

詳しい人いたらコメントお願いします
返信する
コンクリート緑化 (田中淳夫)
2006-12-14 11:18:17
最近は、屋上緑化でコンクリートの上に植物を生やすことが流行っていて、研究も進んでいるようなので、大丈夫でしょう

人工物に苔を生やすアートもあるそうですよ。
返信する

コメントを投稿