森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

毒のある…

2011-12-13 11:59:50 | 娘ネタ

先日、娘が属していた学童保育の40周年記念の餅つき大会に呼ばれた。娘は行かないで、私だけの参加である(^^;)。

学童保育と私は、実は結構深いつながりがある。娘の在籍中に私は役員をやって、長く運営の矢面に立っていたからである。そして、卒業後も保護者間の結びつきが残っていて、毎夏、祭に出展しているのもそのためだ。今回も、今の役員と話したが、様変わりした事情とともに、昔を懐かしんでしまう。「昔は~~だった」と言い出したら、アブナイわ。

しかし、参加OBの多くは我々の年代。当時は、生駒市とやり合うなど武勇の誉れ高い?時代だったから団結力は強いのだ。だから、今回の餅つきも、実は保護者OBが仕切っているところがあった……。

しかし、娘が卒業して6年。当時一緒に遊んだ友人もみんな高校生から大学生、社会人になっている。私は、学童に相当通ったから、彼らにも顔が売れていて、今も覚えてくれている。が、私は彼らがわからないのだ。顔の覚えはわずかにあっても名前は出てこない。
なかには、金髪の娘もいるし。小学生の彼女らしか知らないのに、今やイマドキのギャルだからなあ。みんな化けてしまった(~_~;)。

が、うちの娘は変わらないことで有名だった。みんな「昔のまま」と口を揃える。たしかに親の私が見ても、小学生の時と顔は変わらんよ。髪形もたいして変化ないわ。

 

ところで、少し前、娘と話していたときに「学校でどんなイメージで見られているか」という話題になった。

なんでも娘は、癒し系でテンネンなのだそうだ。本人は「そうかなあ」と納得していなかったが、まあ、テンネンというか、思考回路がちょっとトンでいることは認める(-_-)。

で、「マスコット」と言われたそうだ。なんか、言葉の使い方を間違っていない? 可愛いキャラクター的な意味で使ってる。何のマスコットだというのだ。

が、オマケがついた。「毒のあるマスコット」なんだと。

たしかによく「あの男子、使えねえ~」と毒づいているからなあ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊(♀))
2011-12-14 00:53:52
田中さまも「昔のまま」です。(多分)
毒も、いい具合にあります。(多分)
娘さんは、父親似でしょう。(多分)
返信する
Unknown (田中淳夫)
2011-12-14 23:46:23
今の私が小学生の頃と違うのは…腹まわりか。。。

毒は、ピリリと辛い山椒なみ。でも後味すっきりです。

娘は、私に似ていると言われることを極度に嫌がります。ふん、諦めろよ!
返信する

コメントを投稿