森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

来年は、吉野再生プロジェクト始動?

2005-12-29 23:44:01 | 仕事関係

生駒駅前で某氏と某々氏で密談。

話は飛びつつ、吉野を中心とする林業地帯の活性化するための組織とプロジェクトを立ち上げることになった。まだ詰めていないが、基本は個人と中小事業主の活性化から地域に元気を取り戻し、林業を再生するという壮大な作戦である(^o^)。まさに『田舎で起業!』の現実化。
なんだか話しているうちに盛り上がり、すぐにでも動けそうな気になった。

そこで各自の課題を考えてやるべきことを指摘し合っているうちに、私に言われたのが、HPやブログの出来が悪いということ

露出していない、売る気がないように見える…とさんざん。『田舎で起業!』で他人にビジネス論をふっかけながら、自分を売っていないのだそうだ。そもそもこのブログは、『だれが日本の「森」を殺すのか』の販売促進が目的だというのに、記事に本のサイトをリンクもさせていないではないか。講演に行っても、その内容の説明もない。講演後に食べた蕎麦が美味かったと書いているようではいかん。もっと自分を出さないと駄目だ……。

だって、やり方わからないんだもん。

よし、この正月の課題は、HPの大改造だ。ブログも模様替えするかもしれん。

とりあえず、この記事に森コロ紹介ページをリンクさせておくね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃れ業界 (林業地域)
2005-12-31 09:08:48
山林所有者は、業としてやっていけません。



補助金ばかりの政策では林業は衰退のどん底行きです。





飯食っている林野庁は何してるのかな?
返信する
興味深スギ (かじたに)
2005-12-31 14:25:36
いったいどんなプロジェクトでしょう。

ぼくのようなただの山いきでも協力出来る事があったら声をかけて下さいね!



楽しみです!!

返信する
吉野の再生 (田中淳夫)
2005-12-31 16:14:51
村おこしだ、林業の再生だというとオオゴトですが、それらはみんな個人の事業から、というのが基本的なコンセプトです。

ようするに、みんなが儲かる事業を興そうという起業的な発想です。



ちなみに林野庁の本庁のお役人は、林業で飯食ってませんね。国有林野特別会計も廃止されるかも。



梶谷さんにも協力してもらうことが出てくると思いますよ。その時はよろしく頼みます。



では、よいお年を!
返信する

コメントを投稿