徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成30年9月23日、日曜日、薄曇り時々晴れ)

2018年09月24日 | 日記
     天気予報では月曜日は天気が崩れるというので岸壁に行った。
     30分ほどカマス釣りをやって釣れなかったらイワシに切り替えようと。
     三連休とあって岸壁は朝から釣り人で一杯だった。
     地元釣り師の皆さんに情報を訊くと、「今日はイワシはまだ回ってこないし
     カマスは全然ダメだね」と。
     そうか~~~。でも30分くらいカマス狙いでやってみようっと。
     で、30分全然アタリがないのでそろそろ止めようかなと思った時に
     ググッと根がかりのような引きだ。
     また昆布にでも針が引っ掛かったかと思って慎重に引くと、
     な~~~~んと30センチ級のカマス2本がルアーとカマス針に掛っていたのだ。
     やっとの思いで釣りあげた時に道糸が切れた。
     陸に釣りあげた後だったのでよかった。
     その後、小ぶりのカマスが2本釣れた。
     地元常連さんは「カマスが来たか!」とカマス針にきりかえたが
     カマスはこれっきりだった。
     6時半に引きあげて来た。
     朝食後、カマスの処理。
          
          小さい方は天麩羅にして今夜食べることに。
          大きい方は
          
          背開きにして塩水に20分ほど浸して
          
          干物ネットで干物に。
          野良猫がやって来るかも知れないので注意が必要だ。

     昼寝の時は部屋干しだ。(笑)
     明日、「家主さん」が来るので、明日の夜はカマスを焼いて食べさせよう。

     夕方、「柵」の外の草むしりをしたついでに
     明日は「中秋の名月」なのでススキを竹の花器(?)に飾った。
          
           うろこ雲が広がってきた。
          明日は天気が崩れるかもね。
          
          「お月さま」はワタシの部屋の正面からではなく、
          ず~~~~と右側から昇って来るので部屋からは見えない。

      夜ベランダに出てみると
          
           雲の間から月が出ていた。
      明日は無理だろうな~~~~。
          
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事