徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成27年10月22日、木曜日、快晴)

2015年10月23日 | 日記
  秋はなにかと忙しい。(またかよ!笑)
  今日はオリオン座流星群を見るために、午前2時に起きた!
  と言うか、トイレに起きたら午前2時だったというだけの話だ。
  寒くないように厚着をして、安全のため腕に反射板をつけて、カメラを持って外に出た。
  外に出た時、オリオン座の3つの星は良く見えたが、周りの星は雲が邪魔して
  これで「流星」が見えるかな~~~と心配したが、10分くらいで薄雲は消えた。
  こんな夜中、歩いているのはワタシとイノシシだけだ。(笑)
  オリオン座は頭上に輝いているので首を真上にあげなければならない。
  首が痛くなる。
  全然、流星を目撃できない。
  な~~んだよ、全然ダメじゃんと諦めて帰ろうとした時
  スーーと長い尾の流れ星が北東の方向に消えていった!
  お~~~~~っ!
  見えた見えたぜ!
         
         カメラを持って来たが、全然役に立たなかったので、午前3時頃の
         熱海の夜景。
  部屋に戻り、ベランダに出て、ヘッドランプを頼りに「庭」に出てみると
  「庭」が一番暗い。星を見るには「暗い」ところがいいのだ。
  次回は「庭」か目の前の「屋上」で星の観測をしようかな~~~~。
  目の前の「屋上」だと、他の住人に110番通報されたりしたら困るしな~~~~。(笑)

  朝、テレビを見ていたら
         
         熱海特集(笑)
         字幕の「スポット・・・」の「ッ」の上の「小さなマンション」が我が家。(笑)
    その人気スポットは「来宮神社」か~~~。
   天気もいいし、風も吹いていないし、
    そうだ伊豆山神社から岩戸山・十国峠・ススキの原っぱ・石仏の道を下って
    来宮神社までぐるっとひと巡りしよう!
  午前10時にマンションを出て熱海駅まで歩き、熱海駅からバスで伊豆山神社前で下車。
  伊豆山神社のさい銭箱に10円(笑)を入れ、道中の安全をお願いする。
  で、今日の記念に御朱印を(300円)いただく。
  伊豆山神社の横の小泉今日子の赤い鳥居をくぐりぬけ
         
         
         子恋の森公園を抜け、七尾団地、熱海自動車学校の脇を通り抜け、
         有名保険組合の保養所群を抜けて岩戸山のハイキングコースに。
         
         丁度12時半に岩戸山頂上に到着。
         平日なので、誰もいないだろうと思ったら、
         ワタシと同年代くらいの熟女(?)の山ガール(?)が3名。
         頂上のベンチのテーブルに食べ物一杯広げてランチ中!
         
         ワタシはコンビニで買った324円の「弁当」と水道水を詰めた「水」
         あちらさんは「魔法瓶」っていうか、「テルモス」に入れたコーヒーやら
         お茶やらを飲みながら「食べ物談義」
         「わたしたち、食べ物の話ばっかしで、うるさかったでしょ」と言いながら
         撤収して行った。
         しかし、こんな低くて歩きやすい山でも、
         日本の山ガールは完全登山スタイルっていうかファッションなんですね。
         香港の山だったら、この程度の山には爺さんはゴムサンダルに
         コンビニのポリ袋だけで登っている人もいるんだよね。(笑)
         お姉さんたちが去ったので
         
         登頂証明写真(笑)
       干しておいた長袖シャツが乾いたので、出発。
         
         
         なんでアジサイが今頃咲くの?
         
         
         十国峠の展望台。
         
         今日は富士山が見えないのでガッカリ!
         また引き返し、
         
         ススキの原を下る。
         
         
         石仏の道を下り、道路に出て
         
         来宮神社に午後4時に到着。
    無事、来宮神社まで到達できたので、賽銭箱に10円入れて感謝した。
    そして、ここでも「御朱印」をいただいた。
         
         右が伊豆山神社の御朱印。
         男らしい堂々とした力強い字だが、書いてくれたのは巫女さん。
         左が来宮神社の御朱印。
         なんだか、迫力に欠けるし、年月日のところをよく見ると
         「平成・・・年・・月・・・日」はゴム印のようだし、
         御朱印は目の前で書いてくれるのではなく、見えない所で書いているので
         誰が書いてんだろうな~~~と思ってしまう。
         筆ペンだったりして?!
         総合的に見て、伊豆山神社の勝ち~~~~っ!

  来宮神社がゴールでも、我が家まで、また坂道を登って行かなくてはならない。
  結局7時間も徘徊していた。
  風呂入って、おでんと刺身で一杯やって、午後8時半には寝た。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事