徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和2年5月15日、金曜日、晴れ)

2020年05月16日 | 日記
   今日も午前2時過ぎに目が覚め、タブレットで図書館から借りている電子図書の『99.9 刑事専門弁護士』を
   読んだ。これはテレビの日曜劇場で放映されたものの脚本を小説にしたものなのだそうが、
   最後まで主人公の「深山大翔」という名前が読めなくてイライラした。
   「ふかやま」じゃおかしいし、「しんざん」という苗字もないだろうし、読み方に「ルビ」は振っていないし、
   名前の方も「大翔」もまったくわからない。登場人物の女性たちは主人公のことを「ヒロ君」と呼んでいるが
   読み方の想像すらできない。
   下巻を読み終え、最後のページに登場人物の名前に平仮名つきで、役を演じた役者名が出ていた。
   「深山大翔」は「みやまひろと」と読むのだそうだ。
   はじめからルビを振ってくれって!
   リビングに行ってPCを立ち上げNHKラジオを聴いていたら、今朝は「鱗雲」や「ひつじ雲」が見えると
   リスナーからの投稿があったので外に出てみると
      
       確かに。 鱗雲は鱗のような雲だが、ひつじ雲は羊の綿毛のように見えるのがひつじ雲だそうだ。
       それから言うと、左側が鱗雲で右側がひつじ雲ってことか。

  「熱海ネット新聞」に熱海市は2週間前倒しにして特別給付金のオンライン申請を15日9時から開始するという
  記事があったので、試しに10時に熱海市の公式ウェブページから申し込もうとしたら
  「不具合が生じましたのでオンライン申請を停止しています」だって!
  バカやってんじゃないよ!ったく!
  で、お昼過ぎに再度、覗いてみたら、オンライン申請のページまで消えていた。
  テレビの情報通り、オンライン申請より郵送での申請が早いってかっ!!!!

  午後は「石垣ガーデン」の端っこの「ガーデン」にはしていない部分の雑草が伸びて歩行者のジャマになるので
      
      今日も雑草刈り。刈った雑草を別の場所に運び、崖から投げ捨てたり排水溝に捨てる。
      明日雨が降るだろうから雨水で流されるだろうという読みだ。
      こんなことをしてはイケナイのだけれど、市役所はなにもしてくれないから、しょうがないよな~~。

  「石垣ガーデン」に植えた100円で買ったペチュニアは
      
       元気に咲いている。
      もっと買ってくればよかったと思ってホームセンターに行ってみたが、もう100円で売っているものは
      なかった。

      
      夜は釣り名人の管理人さんからいただいたメジナを塩焼きして食べた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事