徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成31年1月29日、火曜日、晴れ)

2019年01月30日 | 日記
         昨日は突風が凄かった。
         風向きがよかったのか、マンションの向かいの歩道の落葉や路肩に溜まった落葉が
         見事に吹き飛ばされてきれいになっていた。
         あの大量の落葉はどこにいったのだろう?(笑)

         午前中、三島に行った。
         図書館へ行く途中、商工会議所のビルの庭で、なんだか朝からイヴェントが開けれているのか
         行列ができていた。
         なんだろうと見ると「冬の土用のうなぎの日」と書かれたのぼりが立っていた。
         帰りに立ち寄ってみようと思った。
         帰りに立ち寄ると、イヴェントは撤収された後だった。
         「うなぎのかば焼き」パックを安く売っていたのかな~~~。
         商工会議所のホールの入り口には「東京工業大学入試会場」という張り紙が貼ってあった。
         受験シーズンなんだな~~~。
         このシーズンにインフルエンザが猛威をふるっているので大変だ。
         受験する学生さんは感染に気を付けて頑張ってもらいたい。
         風邪で朦朧としていて結果を出せなくては悔みきれないだろうからね。
         ところで、不思議に思うのだが、外国人観光客はインフルエンザに感染しないの?
         人ごみばかり歩いていてさ~~~。

              
              よく晴れた日で三島駅前から富士山がよく見えた。

         三島市には安い八百屋さんがあるのでリュックを持って行ったが、大根2本150円など
         もう来月に本格的に「避寒」に行くので量が多いものは残ってしまうので結局なにも買わなかった。
                  
             新築ビルにこんなのがあった。塾のようだ。

         お昼ちょっと過ぎの電車で熱海に戻り、熱海駅のホームで駅蕎麦を食べた。
         安上がりな「おでかけ」だ。(笑)

        ところで、老人の車の運転は怖いな~~~~。
        三島の十字路で右折禁止なのに右折しようとする車があった。
        対向車はパトカーだ!
        「そこの車、右折禁止ですよ!」とマイクで言っても右折しようとする。
        自分ではないと思っているようだ。
        「はい、止まって!止まって。そこは右折できません。まっすぐ進んで路肩に止まってください!」
        
        あ~~あ、注意ですめばいいがな~~~。

        で、来宮駅から坂をわっせわっせと登ってくると向こうから来た車が停車しバックを始めた。
        後続車はあわててよけて過ぎ去った、危なかった。
        梅園の梅を見に来て駐車場を行きすぎたのでバックしようとしたのだ。
        茨城県の方のナンバーだった。
        ちゃんと高齢者マークをつけていた。(笑)
        爺さんが運転し婆さんが助手席に乗っていた。
        ちゃんと後ろを確認してからバックしてほしいもんだ。

        怖いよな~~~~。

        エアコンを付けて昼寝を客間のベッドで寝たら爆睡した。
        目が覚めたら3時だった。
        風も吹いて来たので買い物にも出かけず
        夜はご飯1杯に納豆、ジャガイモの味噌汁という「質素」な食事。
        今月6回目の「禁酒」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事