徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和3年1月8日、金曜日、晴れ)

2021年01月09日 | 日記
     今日も寒い。
     昨日、緊急事態宣言を発令したガースー総理は今朝、官邸で記者会見をした。
       
       コロナについて「難局を乗りこえたい」と。
       コロナだけではなく、「総理も総理自身の難局」を乗りこえてください。
       もう、これはワタシからのお願いです。(笑)
       政局を投げ出さないでくださいよ。

   今日の熱海は最高気温が4度と、寒くて寒くて今日も「引きこもり」だ。
   外で聴きなれない野鳥のさえずる声がしたので出てみると
       
       ツグミの群れがイソヒヨドリのテリトリーの山桜の木にやって来たので
       
       ヒヨドリは陣地を守ろうとピーピー警戒音を出し追い払おうとする。
       ツグミは逃げるが、再び攻めて来る。
       
       だが、ツグミの群れは去って行った。
       イソヒヨドリは自軍の奮闘によって領地を死守した。
       そう言えば、今度の日曜日のNHKの大河ドラマ『麒麟が行く』は「本能寺の変」だよな。
       2週間前だったか、このドラマの中で織田信長の城の廊下をバテレン2名の歩く姿が
       映し出された。
       「お~~~~っ!一人は通辞ロドリゲスだ!」と思った。
  寒いけれど、午後、散歩に出た。
  一都三県に「緊急事態宣言」が出されたが、某リゾートホテルの駐車場には横浜、練馬、品川、湘南
  ナンバーの車が駐車していた。平日でも毎日満車なのだが、今日は満車ではなかったが・・・。

       
       雲が茜色に染まった。
       天気予報を見ると、東京は小雪がちらつくと出ていたがどうだったんだろう?

    夕方、スマホをチェックすると 熱海のメールマガジンの「市長からのメッセージ」が入っていた。
    「緊急事態宣言」に鑑み、
    「緊急事態宣言」エリアからの来訪については今一度慎重にご検討いただきたいというものだ。
     熱海市民のワタシに言われても困るのだが・・・・。
     発信先が違うだろっ!

    今日も熱海では1名感染者が出た。家庭内感染のようだ。

    感染者が増え、病院で収容できなくなって自宅療養者の数が増えているなんて
    江戸時代とおんなじだぜ!

    夜はジャガイモ、キャベツ、ウインナーソーセージなど冷蔵庫にあったものでポトフとワインの残り物。
       
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事