徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成27年10月7日、水曜日、晴れ)

2015年10月07日 | 日記
   いつものように朝起きて、外の空気を入れるためベランダの窓を開けると
   「明けの明星」がきれいに輝いていた。
   その下にも星が輝いていたが、二個の距離が離れているためアップでは二個一緒に
   撮ることできないので金星だけ撮った。
         
         三脚を使わなかったので手ぶれしている。
         お月さまも三日月様だった。
         これも写真に撮ったが手ぶれして、イマイチでブログに載せるほどでもない。

    今日は午前中は道路わきの雑草刈りをして歩行者の便宜をはかってやった。
  マンションの「ゴミ集積置き場」に、リゾート使用のヒトだと思うが
  植木の土を大きなポリ袋に入れて捨てて行ったヒトがいたようだ。
  熱海市は市指定のゴミ袋でなければ持って行かない。
  ルールを守ってほしいな~~~~~。
  その捨てられた土袋(10キロくらいあった)をサンタクロースのように持って
  一階の庭に土の補給をした。
  もう、毎日、忙しい~~~~~~。

  夕方、と言っても午後4時頃、やっと一息し、梅園にまた釣に行った。
  今回も20分もしないうちに針が岩に引っ掛かり釣り糸が切れてしまったのでやめた。
        
        釣れそうだけれど、釣れないな~~~~。

  マンションに戻ると東京の「家主さん」から郵便物が転送されて来ていた。
  その郵便物の中に
  「月と金星、火星、木星の接近」という新聞の記事の切り抜きが入っていた。
   そうかそうか、金星の下に輝いていたのは火星だったのか~~~~~。

  夜は安い牛肉で
          
          ビーフシチューを作った。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成27年10月6日、火曜日、晴れ)

2015年10月07日 | 日記
  昨日(5日)の夕方、
  熱海市役所から猿出没情報のワタシのメールに対して、丁寧な回答が来た。
  それによると
  猿出没情報は日曜日だったので、日曜日は市役所が休みなので対応ができない。
  平日でもイノシシやハクビシンの対応だったりで、一日中、猿の対応を行うことができない。
  との回答で、結局のところ
   「出来る範囲で構いませんので、追い払いをして頂くことが効果的です」(原文のまま)
  
   そして、熱海市の姿勢と言うものが、なるほどな~~~~~~と思った。
  このメールの回答は「農林水産室」から来たのだが、この「農林水産室」とは
  「観光経済課」に属し、その上部組織は「観光建設部」なのだ。
  つまるところ、結局、熱海市は、「観光」が主役なんですね~~~~~~。
  だから、うがったみかたをすると、住民が「猿だ~~~~!」と叫んでも、
  一銭のカネにもならないから、腰が重いのか?
  観光客が「猿がでた~~~~!」と叫ぶと、すぐに駆け付けたりしてネ。(笑)
  猿のおかげで、観光客が減っちゃあ、熱海市にカネが落ちないからね~~~~。

  午前中、今日は港に行って、釣でもしようかと思ったが、風と波が高いので
  「庭」いじりをして過ごした。
         
         昼は隣のラーメン屋に行って、「カレーラーメン」なるものを食べてみた。
         このお店のよいところは、ワンコイン(500円)で食べることが出来ることだ。
         これはカレーうどん(カレー南蛮?)のラーメン版だ。
         ちなみに、このお店では「うどん」はやっていない。
         日本蕎麦はやっているので「カレー蕎麦」というのもメニューにある。
         味? う~~~~ん、特別に「うまい」ってほどではないが、悪くはない。
         これに「ライス」を追加注文して、カレーライスにして食べてみたい。
         ただ、次は「カレー蕎麦」を食べてみようか!とは
         今の時点では・・・・・・・思わない。(笑)

   夕方、
    今日は朝の徘徊をしなかったので、買い出しついでに港に様子を見に行くことにした。
   途中、若い女性の外国人2名が熱海市の観光案内地図(日本語)を
   見ながら困っている様子だったので、声をかけた。
   現在、自分たちが居る地点はこの案内地図でどこか?という質問だ。
   ワタシもよく海外でする質問。(笑)
   親切に教えてやると、「安く入れる温泉はないか?」と。
   「おれんち、温泉だよ。露天風呂もあるよ!」と言うと
   彼女たちは目を輝かせたが、
   「でも、おれんち、あそこ!」
   山の中腹を指差し、「でも、これから買い物なんだ」と言って
   日帰り温泉の旅館を教えてやった。
   3日ぶりで人間と会話をしたな~~~~~~。(笑)
   それも若い外国人と英語で(笑)
   買い物なんかしないで、彼女たちを誘って、ここは混浴温泉だなんて言って
   一緒に風呂に入りたかったな~~~~~~。(笑)
   わがマンションの「男風呂」には昼間はだれも入っていないからな~~。
   どうも、今日、東海林さだおの妄想的エッセイを読んだ影響だな~~~~。(笑)
   まだまだ、煩悩が多い徘徊老人です。
   
   港に行くと、釣り人は僅かだった。
   その一人に声をかけると
      「今日は波が荒く、ぜんぜん釣れないので、みんな帰ったよ」とのことだ。
    来なくて良かった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする