私的図書館

本好き人の365日

「リトル・チャロ2」

2010-07-12 01:20:00 | 本と日常
日曜日に行われた参議院議員選挙。

さっそく結果が出ましたね。

与党民主党は惨敗。
野党自民党とみんなの党が躍進。
これで与党民主党は参議院で過半数を割り、衆議院とのねじれが生じることになります。

あくまで個人的な意見ですが、民主党は確かに言ってることがコロコロ変るけれど、それは政権をとって実務にあたるようになって現実が見えてきて、それで路線変更しているところが多分にあるんじゃないのかな。
もっとも確かにあたふたしすぎだし、その路線変更の方向性も問題だけれど。

一方自民党は、結果がすでにどこかで決まっていて、そこに行き着くまでの理由が世論の反発の強弱によってコロコロ変わっている感じ。

民主党でも不安だけれど、自民党にも戻りたくない。

ま、今年の夏のボーナスもスズメの涙だったし、自分の人生は自分で切りひらいて行くしかないですね。

とりあえず今度有給取ろ☆

最近NHK教育テレビが面白くって、楽しく英会話が学べる「リトル・チャロ2」とか、アニメーションの背景美術の手法を使って風景を描く「誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ」とか、日本各地のお寺の宿坊を案内する「直伝和の極意 とっておきの宿坊を楽しむ!」などといった番組を見ています♪

「リトル・チャロ」は第1シーズンではアメリカで飼い主とはぐれてしまった日本生まれの子犬チャロが、様々な苦難を乗り越え日本に帰ろうとするドラマでしたが(もちろん英会話がメインです)、第2シーズンではなんと生と死の狭間にある「ミドル・ワールド」で死に直面している飼い主の少年、翔太の魂を助けようとチャロが奮闘します!

英会話番組なのにこのドラマの面白さは何?(笑)

「誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ」では、アニメーションの背景美術を手がける増山修さんを講師に向かえ、9回にわたりアニメーションの背景美術独特の技法を使って風景を描いて行きます♪

増山修さんはジブリアニメの背景美術をはじめ、『時をかける少女』などの作品にも参加された方です。

魔法のように白い画用紙に風景が浮かび上がって来る様子には驚き!

空や水、何気ない風景を描くのにも様々な技法があるんですね~

自分も若い時に絵を学び、今でもたまに描いたりするのでついついテキストも買ってしまいました☆

「とっておきの宿坊を楽しむ!」はお寺の宿泊施設、全国の「宿坊」を紹介し、写経や瞑想の体験、精進料理なども紹介する番組。

お寺に泊まるというと板の間にでも寝かされそうですが、お寺によっては旅館顔負けのきちんとした部屋に泊まれたりします!

宿坊がこんなに充実した施設だとは思いもしませんでした。
外国人観光客にも人気があるみたいですね♪

神社仏閣巡りが好きなので興味津々です。

ま、いまのところ番組を見ているだけですけど。

今年の夏休みも仕事が忙しいのであまり休めそうにないし、宿坊巡りなんていつになったら実現することやら…

でもいつか行きたいなぁ。