日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2011年度4月13日 初ゼミ

2012-04-11 16:10:00 | 2012年度

ついに2012年度の後藤ゼミがスタートしました。
去年、自分がゼミに入ってから早くも一年絶ったことに
時の早さと、成長できたのかという不安がよぎります・・・

今年は三年生が19人、四年生が18人の計37人です。

今年からゼミでは本腰を入れて卒論に取り組みます!!


今日の初回ゼミで書く人を決定し、前期から何度も中間発表を 重ねていくという方針です。


先生から卒論を書くように促されたじろく中野さん。
最終的に書くことには6人でした。
どんな卒論が出来るか今から楽しみですね!

次に話し合われたことは部会と班についてです。
各班のリーダーと4年生が活動内容を報告しました。
まずは総務から。

左から軽部くん、荒山さん、田村さんです。
今年から総務では次回のゼミでやることをはっきりさせるために メルマガを作ってくれるそうです。

次はイベント班です。

左から飯田君、和田さん、小谷野くんです。
ゼミ会や夏合宿の際に盛り上げることを任せられている班です。
早速この日も春のゼミ会について話題が上がっていました。

次は会計班です。

井野君が休んでしまったので今日は中野さんだけでした。
しかし、ほかの班に負けない中野さんの圧倒的な雰囲気は
この写真からでも伝わってくるのではないでしょうか(笑)?

次は今年から名前をかえたソーシャルメディア班です。

左から、田中君、與那覇、河野君、新さんです。
ソーシャルメディア班では今年から、Twitterを使うことを決めました。
そして、CMSサイトがあまり有効に活用されていない現状を 打破すべく、
ゼミ生のホームページをCMSサイトにしてほしいと 提言しました。
もし、このブログを読んでいて見たことがない方がいたら ぜひ見てくださいね!

次はブックレット班です。

左からゼミ長の矢野さん、佐藤君です。
この班はブックレットというゼミで作る
卒業アルバムを担当する班です。


各班の説明を真剣に聞き入る三年生。
このあと各部会の説明が行われました。
長くなるので割愛しますが、こちらも
非常に個性的な説明が続きました。


最後に今年からTAをしていただく河野(かわの)さんです。
見るからに筋肉質の河野さんはスキーでお金を
貰えるくらいうまいそうです。

ここで休憩時間になったので後半に続きます。

それとここで告知です!!

今年からソーシャルメディア班ではTwitterを導入しました!
アカウントは@Gotou_zemiです。
ゼミが今どのようなことをやっているのか、裏話など
さまざまざことをつぶやく予定ですのでぜひフォローしてください。

文責 後藤ゼミ4年 與那覇博

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェブ改訂 後半 | トップ | 2012年度初ゼミ後半 自己紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年度」カテゴリの最新記事