紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日は穏やかな日

2019-12-24 17:12:49 | 26・三宅島の畑と農業
今日は明日葉の出荷。
夫が、作業小屋で明日葉の選別をする。
その間私は、今週の末に、娘たちが三宅島にやってくるので、大掃除にはげむ。
しんじが、ほこりなどのアレルギーがあるので、今週は掃除をしなくちゃならない。



夫が選別した明日葉を、私は家でパック詰めにする。掃除の続きは明日以降に持ち越しに。



小田和正さんのコンサートを見ながら、仕事をした。



今日は、午後、橘丸が伊ヶ谷の港に着いた。おぉ、お久しぶりという感じ。



その後、ニワトリ小屋の畑にいった。
11月にまいた明日葉が、少し芽が出ていた。



キヌサヤも芽が出た。



その後、ハウスの畑にいって、防風ネットをなおすのを手伝った。



シイタケもどっさりなっていたが、虫もいっぱいついてるのが、ちょっと残念。



そこから、カノンで頼んでおいたシュークリームを受け取って、歩いて帰ってきた。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久我山散人)
2019-12-25 01:09:36
こっちは芽出ないずら!
タネが悪いのか?
仕方ない、春蒔き用にまだとってあるから春にまた蒔く。

ところで明日葉出荷するって言うことは、東京のどこかで買えるって言うことかな?
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2019-12-25 07:31:16
1ヶ月過ぎると、大体出てくるみたいです。
去年は何回か失敗したのだけど種にあまり土をかけないこと。種の半分は地面の上に出ているくらいがいいようです。種を撒いたあと、土の表面を竹の細い分かれている先で、左右にさらさらっと動かすくらい。種は、その年のなら、だいじょうぶだけど、前年のなら、冷蔵保存してないと、芽が出ないらしい。
明日葉は、週に5日、船で東京に市場に運ばれていって、あちこちに売られていきます。量がそう多くないけど、その後お店に並びます。
返信する
Unknown (久我山散人)
2019-12-25 10:43:07
明日葉のタネの発芽方法は、いろいろ調べてぜんぶ実行したんだけど、全滅。八丈島のあのタネがインチキだったのか。温室をつくって、擬似春蒔きをするつもり。

ミワ農園の明日葉が、どこで売られているかって、ピンポインチではわからないの?、いっそ明日葉の苗を売った方がいいのかも。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2019-12-25 17:26:58
市場から先は、まったくわからないのよね。三宅島でも、明日葉農家が何軒もあるし。
八丈の種もそうだけど、保存の仕方で、いいか悪いか決まるかな。今年うちは、種をとらなかったので、去年の種でまいたけど、うまくいったようです。
返信する

コメントを投稿