紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

釣りと初めてクジラを見る

2019-12-29 19:30:01 | 23・三宅島のくらし
今日は、珍しくいい天気。
午前中は、ここちゃんも誘って、伊ヶ谷の海で釣りをする。



すごく寒い中1時間ちょっとがんばったが、釣果はゼロ。



昼前に家に帰ってきたら、家から海を見ると、緑のクジラを観測するという船が見えた。
あの船のそばには、クジラがいる、ということで、また車に乗って、伊豆岬までいった。

すると、ザトウクジラのブローが、遠くに見えた。潮がふわっとあちこちで上がる。

そのあと、クジラのおっぽらしいものが見えた。夫がカメラでとらえた。



しばらく、そこでクジラのブローを観測。





クジラの観測船。





三宅島にきて、初めて見たクジラのブロー。
ずっと見たかったので、嬉しかった。

その後、ここちゃんも一緒に昼ごはん。



午後の3時頃、また釣りにいく。

ここちゃんの両親もきたが、またしても、釣果はゼロ。







さかなは釣れなかったが、楽しい一日だった。
明日は天気が悪そう。何をしようかな。




コメントを投稿