いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・58度目☆

2016年06月19日 | ネパール料理・教室
5月は遅め開催だったこともあり~6月の教室はあっという間にキタ!
つい先日UPしたばかりな気がするけれど、今月の教室のレポ☆

今月のお皿はモリモリっと↑こんな感じ。

メインで習ったのはこちら↓

プラウという炊き込みごはん的なもの。私が習い始めてからは2回目なのかな?初回は、確か炊飯ジャーで作ったのだけど、今回は鍋で作った。ん?初回も5月だった~季節なのか?(*^^*ゞ
先生としてはイマイチの出来だったそうなんだが…完璧だとどれだけ美味しいのだろうか?ナゾだわ。

そして周りのおかずたち☆左上から時計回りに
・カックラコアチャール
カックラコはきゅうりの事らしい。(どうしても頭の中でカックラキンとなってしまう40代)アチャールスパイスを使って、白と黒の胡麻を混合して作るもの。作ってる最中に青唐辛子も結構いれてるんだけど、食べるとちょうどな感じで美味しい(^.^)今回は油を使わない方法だった。後片付けが楽そうだ♪
・アルゴビマッタル
じゃがいもと、カリフラワーと、グリンピースのカレー。そういえば豆の季節らしく、プラウにもこちらにも豆が入っている。優しい味わい。
そして今更ながら、カリフラワーの切り方の工夫みたいのを知り…かなりの部分を今まで処分してきたんだなと反省。
・エッグカレー
多分来月はこれを習うのだろう。
以前習ったものと比較すると、今回のはコクがあって、ややマニアックな味わいだった…この謎は来月分かるのだろうか?(^^;
・ズッキーニのサブジ
これもまた優しい味わいの炒めもの。
ズッキーニってあっても今まであまり手に取らなかったんだけど、教室で習ってからは結構手に取るようになった。ホタホタとした食感も好き♪


食後はチヤ(スパイシーなミルクティ)と先生お手製のケーキ。
ベリーの季節だったからか、苺とブルーベリーと赤スグリのゼリーがのったムースっぽいケーキだった。酸味があってタイプだ(^.^)
今回はカットが得意なK先輩がいらしたので、エッジの立った切れ味だった…うーむプロだわ!

謎の切る前画像もお供え(笑)宝石箱やぁ~♪
慌てて撮ったから、お約束のボケボケだけど…見てると食べたくなってきた(*´∀`)

いやーしかしまぁ同じ料理でも毎回レシピが違うのがすごい…そりゃー5年経っても飽きないよね。まだまだ勉強できるのでありましたとさっ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地2016初夏 3 | トップ | そして復習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだ、なんだ? (みい)
2016-06-20 13:42:26
今回も美味しそう❗カリフラワーの切り方のコツ、是非教えてー。お料理教室のブログのあとスパイシーなものがたべたくなっちゃうんです。
返信する
うふふ (かに)
2016-06-22 01:11:56
>みいちゃん
今回も美味しかったよ~
スパイシーなの始め、各国料理の種類がそちらは多そうなので
最近東欧料理も気になってて、うらやましいです。

カリフラワーの切り方ってのは、軸に対して縦というか斜めに切ること。
普段軸に対して横に切って、茎どうしようって感じなんだけど
今回先生を見習って、周りについてる葉っぱ(あまり固そうじゃないもの)
まで一緒に調理してみたよ。意外と食べられる!
カリフラワーちょいとお値段するけれど、青臭くないので好きだわ~♪
返信する
おおぅ (みい)
2016-06-22 10:34:14
なるほど、軸に対して縦ね。深く入れるわけね。
ブロッコリーだと芯使えるだけ使うけど、さすがにカリフラワーは使わないものね。
うちもカリフラワー結構消費する家で(ブロッコリーより)、さっそく実践してみます。
ありがとー、かにたまさん!

返信する
そうそう (かに)
2016-06-22 23:50:28
>みいちゃん
そうなの軸長めにカットして、縦に切る感じ。
ブロッコリーは青っぽくて、芯使う時についつい皮むいちゃうけれど
カリフラワーは意外と大丈夫だわ♪

こちらこそです(*^_^*)また美味しそうな写真待ってます。
返信する

コメントを投稿

ネパール料理・教室」カテゴリの最新記事