獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロプロ研修生のオリジナル新曲「テーブル席空いててもカウンター席」がいいね。

2014-09-27 18:28:46 | モーニング娘。と私
 昨日はマクドから届いた株主優待券をヘルパーさんにもっていってもらってマクドで一番高いダブルクォーターパウンダーチーズとポテトのLと野菜ジュースを引き換えてもらって食べた。マクドの株主優待券はバーガーなら安いバーガーから高いやつまでおなじように引き換えられるでお得だね。網膜色素変性症な私デスペア。一人ではマクドにいけないので、ヘルパーさんに自転車でマクドにいってもらった。ありがたいね。

 そんな高カロリーの食事だったけど、今日は朝からスポーツジムで1000mの水中ウォーキングと200mのビート版平泳ぎ。泳いでお風呂にはいって体重計にのったら63.4kだった。いい感じだね。

 そのあと図書館にいって対面朗読をしてもらった。たまりにたまったハロプロ雑誌。今日はハロプロまるわかりブック2014SUMMERを読んでもらった。33人のハロプロメンバーが手書きで6つの質問に答えている。推しメンは?彼氏にしたいのは?歌いたいハロの曲は?研修生で気になる子は?ハロメンでユニットをつくるとしたら?彼女にしたいのは?

 佳林は推しメンとして竹内朱莉、彼氏は岡井千聖、彼女は譜久村聖、気になる研修生は田辺奈菜美、歌いたい曲は AS FOR ONE DAY 、ユニットは生田、須藤、岡井
竹内、工藤の男前ユニットとのこと。ASFORONEDAYは出だしのセリフのところもスキとのこと、たしかに佳林がささやくように言ったらはまるだろうな。

 ほかのハロメンで佳林の名前をあげていたのは、たった一人だった。嗣永桃子が彼女にしたいで佳林をあげていただけだtった。Juice=Juiceでは宮崎と金澤が彼女にしたいとか彼氏にしたいで名前がよくあがっていたな。

 研修生では、佐々木莉佳子、羽賀朱音、新沼希空、小川麗奈、稲場愛香が複数回名前があがっていた。おとなしい小川麗奈の名前が複数回あがっていたのがおどろきだった。ベリキューコンサートのバックダンサーとして帯同していたからかな。あと複数回あがっていのは吉橋、田辺奈菜美ぐらいかな。

 そんなハロプロ研修生の中から、9/30日本武道館モーニング娘。コンサートで新メンバーとなる研修生がきっといるし、10/4のスマイレージライブでスマイレージの新メンバーが研修生から必ず選ばれる。さぁだれが選ばれるのかな。たのしみだな。

 そして選ばれなかった研修生はとってもSHOCK!だろうな。長年研修生をやっている子もいるしくやしいだろうな。

 研修生にはこういったドラマがある。不安定な身分、何をどうやればデビューできるのか明確な答えがなく、ただただ一生懸命にひたむきに努力するしかない。そしてハロプロ研修生はハロプロの候補生とーして、学校で彼氏をつくってデートしたりすることができない。年頃の女の子の恋する旨のトキメキを封印してレッスンにはげむ研修生。

 そんな研修生が歌うオリジナル曲「テーブル席空いててもカウンター席」。狼でこの曲が名曲だと話題になっていたけど、なぜいまさら、この曲は9/7

の名古屋生タマゴですでに初披露されているのにな、と疑問の私。どうやら、ハロステというハロプロの情報youtube動画でこの曲の動画があがったので、知れ渡るようになったらしい。

 さっそくハロステを見てみる。聞いてみる。涙がでてくる。リピートがとまらない。連続して10回ぐらいその部分だけを再生してみる。

 恋する女の子が、好きな先輩がバイトしているカフェに顔をだして、カウンター席から先輩とおしゃべりし、先輩が女子大生風の2人組のお客のところにいってしまうと、かなしみふくれる女の子。でも先輩は私の気持ちにきづいてくれない、なぜ気づいてくれないの?こんなに目がハートなのに、ワンちゃんならおしっぽグルグルだよ

 つんくはこういった、人生の中で一度おとずれるキラキラした瞬間の物語を歌にするのがうまいね。歌でその情景がうかぶし、女の子のやきもちやいている表情や、でもあきらめない、絶対ふりむかせてデートするわという、前向きでっ無邪気な気持ちがよく伝わってくる。実にリアルにこの歌の主人公の人生を横から見守っている感じにさせてくれる。そしてなぜか涙がでる。

 イントロのビートのきいたリフがかっこいいし、サビのブルーノートのようなセンチメンタルなメロディーがまたいい。そしてなによりハッピーになってやる、この恋を成就させるという女の子のの気持ちが実に胸キュン。

 歌とは、誰がいつ歌うかによってその歌のよさがかわってくる。この歌をベリキューや娘が歌ってもぜんぜん胸にひびかない。デビューを目指して、夢がかなうかどうかわからないハロプロ研修生が歌うからこそこの歌がいきる。先輩に対する一途なおもいとふりむいてくれないはがゆさだけどがんばるわ私という前向きさ。まさしくハロプロ研修生そのもの。デビューできるかどうかわからないけど、私はデビューするの!ぜったいあきらめないわ、いまに見ててという研修生の気持ちとシンクロする。

 そして、恋愛を封印した研修生が歌う片思いそーんぐというのも胸にくるね。

 ぜひみなさんも下の動画の34分30秒あたりからの研修生のこのテーブル席をきいてみてね。この曲をきいて涙がでるのなあら、あなたは、真のアイドルファンですよ。







スマイレージからのお知らせ、モー娘。'14新曲MV公開!秋ツアー、J=J告知、ハロプロ研修生新曲 MC:菅谷梨沙子・中西香菜【ハロ!ステ#85】





p.s.
テーブル席を絶賛しているネットの人はたぶんまだ、もうひとつの研修生オリジナル曲「恋したい新党」は聞いたっことがないんだろうな。恋したい新党はテーブル席のさらに上をいく、胸キュンセンチメンタルソングです。この曲がハロステyoutubeでアップされたらもっと話題になるだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング娘とスマイレージ... | トップ | 新垣里沙ライブポップコーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事