獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

最近、元アンジュルムの笠原桃菜二十歳の名前をよくネットでみかけるね。

2024-02-02 22:51:43 | モーニング娘。と私
ミーアイ

元アンジュルムの笠原桃菜が、韓国系のオーディション番組日本版で、トップ当選したよう。もう1か月ぐらい前なのかな。

ハロプロを卒業したメンバーの中には、まだアイドルをやりたくて、いわゆるマイナーなアイドルグループに加入する例もすくなくない。福田花音とか、中西香菜とか、尾形とかそうだね。

てっきり、笠原桃菜のオーディションも、そういったたぐいかなとおもっていたけど、かなり大規模らしい。何万人ものオーディションの中から選ばれて第1位になったよう。グループ名は、ミーアイというらしい。ネット配信で、そのオーディション風景がずっと配信されていたよう。まったくしらなかった私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人デスペア。どうしても情報がおくれるのよね。

私の笠原の思い出と言えば、2016年の中野サンプラザでのハロプロ研修生後悔実力診断テストで、最多得票1位をとったということ。目の見えない私からすれば、それほど歌もうまくなく、トークのうけこたえもそれほどでもなかった、笠原がトップ投票とはいかにとおもった私。私は、その時は、とても芸達者な清野桃々姫に投票したと記憶。

私の笠原のイメージは、そのころのまま、アンジュルムに加入しても、ずっとそのまま。ちょっとパットしない、グループの輪にはいらない、ワチャワチャしない、そんなイメージ。

なので、アンジュルムでは最後まで、センターとかエースと呼ばれることはなかったね。

そんな笠原が、韓国系オーディションでトップ当選とはびっくり。

でも、考えてみれば、笠原は見た目がずばぬけていた。たしか2016年、中学1年だった笠原は、それまで全然目立たなかったいち研修生だっなのに、露出の多い衣装を自ら選んで、ステージにあがる。いままでとのギャップに客席の多くは投票したんだろうね。和田彩花が、17歳を歌った時のような衝撃だったんだろうね。目の見えない私は、いまいちピンとこない笠原の研修生トップ投票。

すごいね。環境がかわると、ここまで、評価がかわるのもめずらしいね。

その、ミーアイの曲も聞いてみた。実におしゃれ、メロディーが不自然に上下するけど、それがおしゃれ。つんくの最近の曲も、やけにメロディーが上下する、昔は℃-uteの曲、最近だと譜久村聖の卒業ソング、竹内朱莉の卒業ソングも、つんく作曲で、なんかメロディーに違和感。やけにメロが上下するのよね。笠原のグループの曲をきいてみてかったのは、つんくは、こういった曲をハロプロにとりいれようとしていたのね。でも、つんくのその思いはうまくハロプロにはねづいてないね。なんかつんくがつくる、最近の、メロディーがやけに上下する曲は、好きになれない私。胸キュンセンチメンタルではない。

でも、ミーアイの曲は、メロが上下するものの、とてもメロディアスでセンチメンタルなメロディー。ハロオタのすくなくない人が、そっちに流れていくのもわかるね。

ミーアイの成功、笠原桃菜のこれからの成功には、いかに、ハロプロファンのメインそうである、40大50歳のおじさんファンと決別するかだろうね。10代、20代おの女性のファンをメイン層にできるかが、ミーアイのこれからのポイントだろうね。
ということで、私は、笠原の足を引っ張らないためにも、ミーアイとは距離をおいておこう(笑い)

やっぱり、中年にとってはハロプロの、だれもを受け入れてくれるそんな懐の深さが居心地がいいのよね。ミーアイの現場には、黄色の盲人Tシャツを着ていったら、白い目でみられそうだね。ハロプロ現場なら、あの人は、研修生ファンなんだなとわかってもらえるけどね。

PS
ハロプロ研修生の祖といえば、宮本佳林。佳林のおかげで、ハロプロ研修生からどんどんデビューする古賀増えたのよね。笠原のトップ当選も、佳林がいたからこそ。そんな佳林の去年の秋ツアーのライブの配信があさって日曜日まで。3000円ととっても安いので、ぜひみてね。私のおすすめは、ソリストダンス。
★宮本佳林 LIVE 2023秋~Hello! Brand new me~in広島
◆視聴期間:2024年1月27日(土)18時~2月4日(日)24時
◆販売期間:2024年1月9日(火)21時~2月4日(日)21時
購入ページはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフー乗り換え検索アプリが... | トップ | 近所の神社に豆まき、餅まき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事