獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

昨日の小樽ライブからJuice=Juiceが6人でフルライブをし歌わりも変わった。らしい。

2017-07-31 19:53:06 | モーニング娘。と私
 Juice=Juiceのエース宮本佳林が機能性発声障害のため無期限休養にはいってちょうど1週間。休養宣言のブログでも、歌やダンス、声を使うお仕事以外のお仕事は継続すると言っていた佳林。



 それはブログ更新ということだとおもっていたけど、今日の佳林ブログによると、久しぶりにJuice=Juiceメンバー7人での撮影のお仕事があったとのこと。なんの仕事だろう?たぶん10月か11月のJuice=Juiceコンサートの物販撮影かな?それとも新アルバムのジャケット写真撮影かな?気になる。



 佳林の声がでなくなった原因は、素人の私が予想するに、ほんとはJuice=Juiceは5人のままでいたい、私がずっとJuice=Juiceのエースでいたい、だけどそれを口にだしたら、新メンバーとしてはいってきた後輩に申し訳ない。その気持ちの葛藤がかなりのストレスになってるんだと思う。おそらく新メンバー加入に伴い歌わりも大きくかわって佳林パートが大きく減ったと思う。そのくやしさ、かなしさを誰にもぶつけられない佳林。いままで苦楽をともにしてきたJuice=Juiceの4人にもこのくやしさを伝えられない。気持ちのはけ口がない状態だと思う。一人であかえこんで、それで声がでなくなったのだと思う。





 きっとお医者さんもJuice=Juiceからすこし距離をおくことが大事だと言っていると勝手に予想する。休養してから昨日までの佳林のブログにはほかのメンバーがでてこなかった。それが今日のブログではじめてかなともがでてきて、ほかのメンバーと撮影したということも書いてあった。



 ということは、だいぶ佳林の心理状態も落ち着いてきたのかな。うれしいな。

 と思っていた夕方、ハロモバからメーるが来た。宮崎由加のメーる。



 私は佳林休養から胃今までJuice=Juiceの佳林以外のメンバーのブログは見ないようにしている。見るのがこわい私。



 でもまぁハロモバメーるはたいしたこと書いてないだろうからという気持ちで、宮崎のメーるを読んでみた。



 読んでびっくり。そしてショック。



 なんと、昨日の北海道小樽でのJuice=Juiceライブ7ホライズンから、新メンバーもフル出演してるとのこと。いままでは、新メンバーの参加は5曲ぐらいだけだった。それがいきなり15曲ぐらいのフル出演。



 そしてさらに宮崎のメーるは続く。歌わりも大きくかわりました!!とのこと。



 はぁーー。力がぬけた。



 私の好きなマジックオブラブも、ゴーるも、如雨露も、ぜんぜんぶ佳林の歌わりが減ったんだろうな。マジックオブラブなんて佳林と高木のツインボーカルの歌だったのに、きっと高木と段原の歌になっているんだろうな。それがまた声質もマッチしていていい具合にしあがっているんだろうなぁ。



 くやしいな。くやしいな。佳林がかわいそう。



 ということで、当分、Juice=Juiceのライブには行けそうもない私。昨日の私のブログではお見合いプロフィールの好きな言葉の欄には、「ライバルは弱気で後ろ向きな私」 っって書くって宣言したのに。いまの私は弱気で、後ろ向きな私そのもの。



 情けないな。

 佳林は必至で、今の現状を受け止めようとしているのに、今の現状に必死に自分をあわせようとしているのに、私はそれができない。認知療法が必要なのは佳林ではなく私そのもの。



 はぁー宮本佳林を好きになって、Juice=Juiceも好きになって、こんなに気がめいったことははじめて。Juice=Juiceがレコ大最優秀新人賞をとれなかったときの佳林の涙の、その日も翌日も佳林のブログの交信がなかたときの落ち込みよりも、さらに気が滅入る私。



 佳林は昔みたいに、もっとくやしさをメンバーや仲間の前でだしてもいいのにな。工藤遥が娘。最終オーデにのこっているときかされて、ショックでエッグのレッスンに参加できなかった佳林、ラジオ収録の前に、足首がねんざではなく骨折だと聞かされて、デビュー直前なのに歩けなくなったことを知って泣きじゃくった佳林。



 あのときみたいに、佳林にはもっと自分の気持ちをまわりにさらけだしてほしい。当時佳林は12歳、14歳。あれからももうだいぶ時間がたって佳林ももう18歳。後輩もできて、昔みたいに、自分の心をストレートにだせなくなっているんだろうな。





 なんか佳林がかわいそう、そして愛おしい。



 佳林にはJuice=Juiceという世界がすべてじゃないってこと、そしてたとえ佳林の歌わりがすくなくなって場位置がすみっこになっても、佳林ファンは依然とかわらず、それ以上にさらに佳林のことを好きになると思うの。変わることがあるけども、変わらないことも必ずあるってこと。未来は不確実だけどJJとしての4年間は佳林が絶対的エースであったことはだれも買えることのできない事実。そして未来も、佳林なら変えられるはず。そう信じている。





 佳林には、何度もモーニング娘。のオーデションにおちて、スマイレーじのオーデションにおちて、後輩にたくさんおいぬかれて、いつのまにか宮本さんじゃなくて、佳林ちゃんって先をこされた後輩によばれるようになっても、負けるもんかとくやしさをバネして何度も何度も立ち上がった佳林。その姿をもう一度みたい。くやしさを力に!!そのためにはくやしさを認めて、認知して、くやしーーって叫ぶことが必要だと思うの。



ps

佳林へのはげましは、今のところブロぐのコメント数だとおもうので、ぜひみなさん、佳林の今日のブログ「ファミ通」にたくさんコメント投稿してね。私は20ぐらい投稿しても反映されるのが3つぐらいなんです・・・。悲しい。



7月31日のJuice=Juice宮本佳林のブログはこちら ブログへのたくさんのコメントもどうぞよろしくお願いします。一言でもいいです、初めてコメントしますって書くと佳林はとっても喜ぶと思います。ぜひこのブログを読んでいる視覚障害者のみなさんよろしくお願いいたします。御社にせいいっぱいつくします!! 
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする