団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★ミトロヒン文書

2014年10月25日 | マスメディア

  昨日、朝日新聞の木村社長の余りの売国奴振り に呆れましたが、どうやら日本のマスコミの腐敗は相当なものがありそうです。
  ネット巡回で、「ミトロヒン文書」なる見慣れぬ言葉がありました。何だろうと思いサーチしてみると、ウィキペディア にありました。

   これは、衝撃でした。こうやって日本はマスコミに良いように操られていたとは、正にスパイ天国日本です。もしかし たら今はもっと酷い状態なのかもしれません。
  産経新聞の重役まで工作員だったと言うのですから驚きです。こうなると、朝日新聞なんて社長以下全員が工作員なんて こともあり得るかもしれません。

  やはり、日本人は目を覚まさないといけません。朝日新聞をトップにマスコミが揃って特 定秘密保護法を必死で非難してきたのが何故だったかが良く分かります。何とも、日本の汚染振りには恐れ入る しかありません。

  ウィキペディアより
  ミトロヒン文書

  ミトロヒン文書(ミトロヒンぶんしょ、英語:Mitrokhin Archives)とは、1992年に旧ソビエト連邦からイギリスに亡命した元ソ連国家保安委員会(KGB)の幹部要員であったワ シリー・ミトロヒンが密かにソ連から持ち出した機密文書のことである。25,000ページにわたる膨大な文 書はMI6の協力を得てイギリスに持ち出され、ケンブリッジ大学のインテリジェンス歴史研究家であるク リストファー・アンドリューも分析に参加し、「Mitrokhin Archives I」[1]「Mitrokhin Archives II」[2]という書籍にまとめられ出版されている。その中では旧ソ連KGBが西側諸国に対して行っていた諜報活動が細かに記載されている。…中略

  日本に対する諜報活動[編集]

  日本に対する諜報活動は2005年に出版されたMitrokhin Archives II[2]に「JAPAN」としてまとめられている。[3]

  同文書には大手新聞社を使っての日本国内の世論誘導は「極めて容易であった」とされている。

  政界等に対する工作[編集]

  その中でKGBは日本社会党、共産党また外務省へ直接的支援を行ってきたことが記されている。他にこの文書内で「日 本社会党以外でKGBに関与した政治家の中で、最も有力なのは石 田博英(暗号名「HOOVER」)であった。」とされている。

  大手メディアに対する工作[編集]
  新聞社等スパイによる世論工作[編集]

  ミトロヒン文書によると、『日本人は世界で最も熱心に新聞を読む国民性』とされており、『中央部はセンター日本社会 党の機関誌で発表するよりも、主要 新聞で発表する方がインパクトが大きいと考えていた』とされている。そのため、日本の大手主要新聞への諜報活動が世論工 作に利用された。

  冷戦のさなかの1970年代、KGBは日本の大手新聞社内部にも工作員を潜入させていたことが記されている。文書内 で少なくとも5人は名前が挙がっている。
朝日新聞の社員、暗号名「BLYUM」
読売新聞の社員、暗号名「SEMYON」
産経新聞の社員、暗号名「KARL(またはKARLOV)」
東京新聞の社員、暗号名「FUDZIE」
日本の主要紙(社名不詳)の政治部の上席記者、暗号名「ODEKI」

  中でも朝日新聞社の「BLYUM」については

  「日本の最大手の新聞、朝日新聞にはKGBが大きな影響力を持っている」としるされており、「BLYUM」が同社内 で重要なポストにいた人間か、または複数名の同志がいたことをうかがわせる。[3]

  「1972年の秋までには、東京の「LINE PR」(内部諜報組織)の駐在員は31人のエージェントを抱え、24件の秘密保持契約を締結していた。特に日本人には世界で最も熱心に新聞を読む国民性が あり、KGBが偽の統計情報等を新聞に流すことにより、中央部はソビエトの政治的リーダーシップに対する印象を植え付け ようとした。」[2]
とあり、日本の主要メディアに数十人クラスの工作員を抱えていたことが記されている。

  工作員となった新聞社員のミッションは『日本国民のソ連に対する国民意識を肯定化しよう』とするものであった。例え ば、日本の漁船が拿捕され、人質が 解放されるとき、それが明白に不当な拿捕であったのにもかかわらず朝日新聞は「ソ連は本日、ソビエト領海違反の疑いで拘 束された日本人漁師49人全員を解 放する、と発表した」[2]と肯定的な報道をさせた、とされている。朝日新聞だけでなく保守系と目される産経新聞にもそ の工作は及んでいた。

  「最も重要であったのは、保守系の日刊紙、産経新聞の編集局次長で顧問であった山 根卓二(暗号名「KANT」)である。レ フチェンコ氏によると、山根氏は巧みに反ソビエトや反中国のナショナリズムに対して親ソビエト思想を隠しな がら、東京の駐在員に対して強い影響を与えるエージェントであった。」[2]

  また、日米関係の離間を狙う世論工作も行われた。特に1960年代にはベトナム戦争反対の世論形成を行った[4]。

  世論工作以外の諜報活動[編集]

KGB側が日本の大手メディアに接触したのには、日本国内の世論工作だけでなく、メディア関係者だけが持つコネを使って 一般に公開されない政府情報を入手できるということも大きかった。こういったメディア業界が持つ特権をKGBは巧みに利 用した。[3]

  また、マスメディア内の工作員は「国民の知る権利」を利用して、政府行政機関を追求しオフレコ等で極秘情報を入手 し、それをスパイに極秘に渡すことで 報酬を得るという手段を用いた。レフチェンコの証言によると、山根卓二は昭和53年の福田赳夫首相とジミー・カーター大 統領の日米首脳会談の極秘情報をレ フチェンコに密かに売り渡したとされている。[5]…以下略

  結局は金が全てのようですね。取り締まる法律がないからバレたところで罰せられるわけもないので怖いもの知らずのや りたい放題だったようですね。あちらの人ばかりと思ってましたが、日本人の劣化も相当酷そうです。


ヤギ除草が増えた?

2014年10月25日 | 太陽光発電

  第 5447回の 「雑草 にヤギを活用」でヤギの活用が広がってきたようだと書きま したが、その後もヤギで除草の話題が時々見られるようになりました。
  あの、にっくき孫さんのところでも採用されたそうです。
孫さんのところを取り上げるのは気が進みませんでしたが、ヤギに免じて取り上げます。   
  

  タ イナビニュースより  20141015

  ソ フトバンク鳥取米子ソーラーパークでヤギ除草を開始

   ヤギ2頭、除草効果とともに安 全面やセラピー効果も検証

  1017日、 鳥取県の「ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク」で、ヤギによる除草試験が開始される。

  これは、ソフトバンクグループのSBエナ ジー株式会社と三井物産株式会社が設立した鳥取米子ソーラーパーク株式会社と、米子市の株式会社大協組が行う環境に 配慮した活動の一環。

  除草試験には、伯耆町の牧場から借りたヤギ2頭 を利用する。ソーラーパーク併設の「とっとり自然環境館」を飼育スペースとして、その駐車場周辺約900平 方メートルの敷地内で雑草を食べさせる。

  試験期間は1130日 まで。現場での除草効果や品質、安全面における機会除草との比較、セラピー効果などを検証する。

  騒音、二酸化炭素排出を低減 環境問題改善に期待

  ヤギによる除草は、エンジン式草刈り機や除草剤を使用した場合と比べ、騒音や二酸 化炭素の排出、土壌汚染など環境への負荷が低減される。また、地域住民への癒し効果や環境問題への理解を深める効果 なども期待されている。

  SBエナジー、三井物産、鳥取米子ソーラー パーク、大協組は、今後も環境保全活動を推進し、環境負荷の低減に貢献していく意向だ。

  メガソーラーだけでなく普通の広場などでも利用されるようになったようです。これ は意外と大きな波になるのかもしれません。雑草退治はヤギや羊など草食動物の利用が当たり前になったりして。

  朝 日新聞デジタルより    2014年10月12日

  放 し飼いのヤギ大活躍 URが堺市の団地で除草実験

  都市再生機構(UR)の津久野南団地(堺市西区)で、広場にヤギを放し、雑草を食べてもらう1カ月間の除草実験 が実施されている。草刈り機が排出する 二酸化炭素の削減に加え、動物と触れあって心を癒やすアニマルセラピー効果も期待しているという。11日は団地の住 民たちが広場の囲いの中に入り、ヤギと 直接触れあった。

  URは昨秋、東京都町田市の団地で実証実験をした。ヤギはおとなしく、ほとんど鳴き声やにおいもないと好評だっ たという。西日本支社は1日から、津久 野南団地(11棟730戸)の棟の間にある広場の一つ約千平方メートルに囲いを作り、日中に2匹を放している。団地 の自治会が世話をしており、夜は近くの 小屋で休ませる。

  普段は柵ごしにヤギを見ていた子どもたちはこの日、柔らかそうな草を選んでおそるおそるヤギに差し出した。おと なしく食べることがわかると、「メーさ ん、どうぞ」と話しかける子も。頭をなでてみた北川瑠知亜(るちあ)ちゃん(5)は「ちょっとぬくかった」。自治会 長の村上徳幸さん(67)は「毎日たく さんの人が見に来て、みんな笑顔になっています」と話した。

  採用するところが増えてくると、こんな話も出て来るようです。何だか、太陽光発電が増えてパネルの盗難が増えて 来たなんて話を思い出します。

  毎日新聞より   819()

  <ヤ ギの除草隊>誰が盗んだ? 2匹首輪残し姿消す

   岐阜県美濃加茂市の里山で活躍する「ヤ ギの除草隊」のヤギ2匹が突然姿を消した。管理する岐阜大職員が10日朝、首輪二つだけが残されて いるのを見つけ、警察に盗難の被害届を出した。

   公共用地の除草費用を削減しようと、市が除草隊の事業をスタートし、現在は約20匹が飼育されている。市が企画した「触れあい体験」にも参加し、子どもた ちの人気を集めた。

   市は「未利用の山林を昔の里山によみがえらせる『里山千年構想』の大切なパートナー。元気で返して」と呼びかける。盗難を知った子どもたちからは切ない “悲メェ~”が聞こえそう。【小林哲夫】

  ヤギなんか盗んでどうするんでしょう。自分のところの雑草でも退治し ているのでしょうか。まさかヤギの乳が目的でもないでしょうしセコイことをする奴らがいるもんです。

増えて来た証拠でしょうか!

★世紀の対談・橋下徹VS桜井誠

2014年10月25日 | 日本再生

  第 146話の 「在特会は凄い」で取り上げた桜井さんを橋下大阪市長が対談すると市庁に読んでおいて、ニコニコ動画で皆が待っているの に、開始時間から2分ほど遅れてき て、挨拶をするでもなく遅参を謝るでもなくいきなりお前呼ばわりで初めて、挙句の果ては途中で逃げ出してしまいました。
  
  私も、今回の対談でいよいよ在特会のやっていることが世間に認められることになるかもしれない、そうなればいよいよ 日本人は韓国との国交断絶も当然だと分かってくれるようになるかもしれないと期待して開始を待っていましたが、橋下市長 の余りの態度にがっかりしました。
  もう、橋下市長には期待するものはないですね。次世代の党とは大違いです。別れてくれてよかったですね。というか、 一緒になったこと自体が納得が行かないものでした。

  瀬戸さんが記者の立場で会見に参加されていました。開始前の雰囲気を書いてくれています。 

   せ と弘幸BLOG『日本よ何処へ』より  2014年10月20日

   世 紀の対談・橋下徹VS桜井誠

  …略

  時刻 午後3時50分 

 桜井会長が登場

 「約束違反して上で勝手に撮影していたメディアは名乗りを上げろ!」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 桜井会長の独断場、マスコミを徹底批判

 「毎日新聞社はいるか、変態記事を配信した責任はどうなった?」

 「朝日新聞社はいるか、自分のところのヘイトスピーチ何とかしろよ」

 凄い展開で始まった。

 桜井会長。「橋下市長が韓国人へのヘイトスピーチを許さない。その後、日本人へのヘイトスピーチを許さないと発言した よな。NHKよ、何故後半の部分の日本人へもヘイトスピーチを許さない」を放送しなかった?

 
 「日本人へのヘイトスピーチを許さない」←ここ重要。

 マスメディアは揃って沈黙状態が続いています。橋下市長はまだ姿を見せず。

 時刻 午後4時3分

 橋下市長が登場

 最初から喧嘩ごしで始まった。

 お互いに凄い話でもう喧嘩だね。話し合いのレベルを超えている。

 後のことは映像で見てください。…以下略

  
   世 紀の対決・橋下徹VS桜井誠(2)  2014年10月21日

 

    呼んでおいて、この扱いはないでしょう。完全に評価を下げました。何がしたくて呼んだのでしょうか。

  何時ものcoffee さんも詳しく書いてくれています。 

   橋 下徹が逃亡!在特会の桜井誠会長の質問に一切回答できず、論点をヘイトスピーチから逸らしまくる

  BBさんも書いてくれています

  どっ ちも、どっちだが・・・・・しかし橋下市長がゲス  2014-10-21

  橋下さん完全に墓穴を掘りましたね。尤も、これでもネットでは橋下さんを評価している人も居るようですから朝日新聞 やNHKを評価する人がいるのも仕方ないのでしょうね。早く目覚めて欲しいものです。