団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

国の名誉より保身が大事

2014年03月15日 | ニセ慰安婦(売春婦)・就職詐欺被害者問題

  第 5287回の「維新による国民大集会」でも書いたように河野洋平招聘の署名活動は動き出しています が、ネット情報では余り集まってないように思えます。と言う私もプリンターの調子が悪くてまだ署名できてないの がお恥ずかしい。ネットで署名出来れば良いのですが、なんでFAXだけなんでしょう。どうせ政府が書類でないと 受け付けないなんて時代遅れなことを言っているのじゃないでしょうか。


  ところで第 5258回の「杉田水脈さんを守れ」で署名運動に賛成できない女性議員って誰だろうと思ってました が、自民党の女性議員だったそうです。名前は明らかにしていないですが、インタビュー記事がありました。

 

  ZAKZAKよ り  2014.03.08

  憂 国の女性議員、朝日新聞に怒り 「河野談話の見直し」求める署名展開 (1/2ペー ジ)

 日本維新の会の杉田水脈(みお)衆院議員(46)が注目されている。1年生議員ながら、慰安婦問題をめぐって ツ イッ ターなどのインターネット上で「神質 問」と評された舌鋒鋭い国会質問を披露。日本と日本人を貶めている「河野談話」を発表した河野洋平元官房長官の証人喚問 を要求したのだ。A級戦犯とも指摘 される朝日新聞への怒り。杉田氏を直撃した。

 「日本の名誉のために、ぜひ、河野氏には正々堂々、国会で真実を語っていただきたい」

 杉田氏はこう語った。維新は現在、「河野談話の見直し」を求める署名活動を展開している。今月末までに10万 人が 目標 で、杉田氏は事務局長を務めている。

 「初めは『超党派の女性議員で取り組もう』と動き出しました。ところが、自民党で趣旨に賛同してくれる女性議 員は 入閣 していたり、党の重職に就いていたりして、呼びかけ人に名前を出せなかった。他の野党は期待できない人ばかり。仕方な く、維新として署名を始めたのです」

 証人喚問のリストには当初、河野氏と、慰安婦問題のきっかけとなる記事を掲載し、週刊誌などが「A級戦犯」と 断罪 する 朝日新聞の社長が入っていた。ところが、党幹部が朝日社長の招致には難色を示し、河野氏1人となった。…以下略

  入閣や重職についていたら名前を出せないのですか。自民党の方針には逆らえないと言うことなのでしょうか。 党の方針には逆らえないなんて、自分の意思はないのでしょうか。やはり、日本の政治家は信頼できないですね。
  尤も、橋下さんのように朝日との裏取引か何か知りませんが、朝日の社長の喚問に反対する人がいるくらいです から女性議員を責めるのも酷なのかもしれません。

  国や国民の名誉挽回より自分の利益の方が大切な人達は政治家なんて止めてもらいた いものです。

何のために政治家になったんでしょう!


日本人は12歳

2014年03月15日 | 日本再生

  マッ カーサーが日本人は12歳と言った言葉が日本人を未だに委縮させているのは間違いないでしょうね。
  そういう私も、戦前の日本人は凄かったことが分かった今でも、その言葉に引きずられているのも確 かです。一度インプットされた言葉というのは強いですね。余程のことが無ければそれを払しょくできないのかもしれま せん。それだけに、慰安婦問題や南京虐殺などは国としてきちんと世界に発信してその言葉を否定する必要があるでしょ う。

  その12歳のくびきを取り払ってくれる良い記事がありました。あれはマッカーサー のオリジナルかと思ってたのですが、どうも違うそうです。

   「宮 崎正弘の国際ニュース・早読み」より 

平成26(2014)年3月 10日(月曜日) 通巻第4178号 

   読者の声 どくしゃのこえ READERS‘ OPINIONS 読者之声

(読者の声1)貴誌前号読者 欄を拝見しての感想です。

1.日本人は12歳論:これはよく使われますが、フランス人スムラー氏によると、 アングロサクソンが他民族を中傷するときの常套表現で、19世紀の米西戦争ではスペイン人が12歳にされました。

ちなみに独人は40歳とされます。馬鹿げた常套文句なので日本人は本気になってはな りません。それこそ12歳になってしまいます。語源が分かっ たら卒業しましょう。

2.白人といっても:私は英 国人と仕事をしましたが、白人は見た目が違うだけで中味は利害損得で動くだけの普通の人間です。

ただこれが分かるには慣れが 必要です。今英語教育が叫ばれていますが、日本人には英語よりも白人慣れが必要と思われます。

白人と言うだけでお客さんだ と思いこんだり、びくついたりするのは誤解です。まず落ち着いて疑いましょう。

3.日本人は貴族的な民族: スムラー氏は、日本は世界では貴族的な民族とみられていると言います。それは日本人にも賤しい人間がいないわけでは ないが、世界で上等とされる種類の人間の割合が高いからだそうです。これは武士道を基本とする戦前の教育勅語の遺風 でしょう。私も実感します。

  日本人は誠を尊びますが、欧米人はキリスト教の影響で偽善が多く、「巧言令色少な し仁」となります。本音が何か常に考えましょう。(東海子) …以下略

    まさか常套句とは知りませんでした。マッカーサーが自分で考え付いた言葉でないことがわかっただけで、あの言葉から解放された気分です。これは本当に卒 業できそうです。東海子さんありがとうございます。

  私は、海外旅行をしたこともなく、白人と付き合ったこともないですが、それでも白 人コンプレックスはありそうな気がします。これはもしかしたら日本人の多くが植え付けられている感情じゃないでしょ うか。これは植え付けられた自虐史観の影響もあるのかもしれません。
  折角、素晴らしい国に生まれたのですから、これも卒業しないと行けないですね。なんといっても、 世界一の国の国民なんですから。