with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

契約日

2008-01-31 22:31:39 | Weblog

今日は内装工事を請け負ってくれる業者さんと、契約を結びました。

大きなお金が動くのを、初めて目にした私です。

これから、忙しくなりますよ!と言われました。

浴場を中普請した時も、こちらの意向通りにしたいと何を決めるにも
カタログをどっさり持参してくるので、大変でした。
でもカフェは狭いけど、もっと詰めることが多そうです。

着工は2月23日

工事関係者の方たちへ
我が儘な私ですがよろしく、お願いいたします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフェズ・ペルシャの詩

2008-01-30 16:27:23 | Weblog

麻生久美子さんが何となくいいな~と
ハーフェズ・ペルシャの詩という映画を観てきた。
http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=11

上映館は恵比寿ガーデンプレイス内の写真美術館。
空いてる館内、心地よい椅子、流れてくる音楽に癒されて
幸せな時を過ごせました。
映画の内容は、戒律の厳しいコーランの教えにのっとり
日本では信じられないことが罪になる!というものでしたが。

ガーデンプレイス内のカフェを、あちこち見学するのも目的でしたね。
前はメニューが気になりましたが、最近はどんな椅子、色は?
家具に目がいくのです。
靴を買いたいときは、人の靴にばかり目がいくのですが
やはり、今はどこに行っても、椅子が気になる!

モスグリーンを基本の色と決めていても、グレーもいいし。
迷うから、あまり見ないほうがいいかな~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕飯

2008-01-26 21:19:35 | Weblog

今日は夫がいないので残り物の夕飯になった!

ミネストローネを作る途中で、冷ご飯を入れたリゾット。
カボチャとニンジンは蒸した温野菜。
白菜と豚ばら肉の重ね蒸し。
リゾットはとっても美味しくて、息子は3杯も食べた。

残り物の整理は、案外好きです。
あれこれ、工夫して美味しければラッキーと思うし。
今日はお昼も天ぷら作って蕎麦だったし、一円も出費なしで満足。
デザートはマンゴーソースかけヨーグルトでした。

こんな家庭料理しか作れない店に客が来るかな~?
この程度だったら、そのような客しか来ないでしょうね。
必死に頑張って体壊してもと思うし、
いや、それではやっていけないのでは・・・・と思ったり。

でも、あそこのあれが食べたいと思わせる独自のものを、
何とか作りたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポチの家

2008-01-21 22:10:23 | With遊

13階建てのマンションと、3階建ての床屋さん、左の5階建てのマンションに
挟まれた1階だけのうちの店は、ポチの家 みたいだ~

今日、中を見せてくれるというので、写真撮って来ました。
これは、ホール側から入り口カフェの方に向かってです。

意外と狭いかも。

ホールの方に向けて。


来月から内装工事に入ってもいい状況なのに、2月22日引渡しと
決まっているのでそうもいかないようだ。
ホールの完全防音工事費などで、かなりの予算オーバーに
なりそうだと、言われて家具や食器にあまりお金掛けられないようです。

今日は午後から南青山のイスのショールームなど見てきた。
まだ、これっ!というのが見つかっていません。

青山で食事したお店のトイレに飾ってた、花。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

株立ち

2008-01-13 16:27:07 | Weblog

大人塾で「スギナミカフェ」というイベントで、カフェのマップを作るお手伝いをする事になった。

一番に行きたかった上井草のstationery cafe『茶・いぐさ』GENROという店です。
景観が良くて杉並「まち」デザイン賞も受賞しています。

オーナーは、まちづくりに大変力を入れており、特に木を植える大切さを教えて
頂きました。

木は一本植えるのではなく、根元から何本もの細い幹を立ち上がらせる「株立ち」
樹形の木を植える運動をしていますと。

「株立ち」という言葉は初めて聞きました。

茶・いぐさの店の周りには ソヨゴ、アオハダ、エゴ、ナツハゼ、など
すべて、「株立ち」の樹木なんです。



何故、そんな木がいいのですかと聞いたら、1本だと折れ易いし
株立ちの木は、大きくさせないで、太いのは切って行き
細いのを何本も立ち上がらせて、緑を増やしていくのがいいというのです。
それらは、一軒でやるのではなく、街の人たちと協力してやって
いくのが、望ましいと。

私は店のシンボルツリーを何にするか迷っていましたが、
お話を聞いてから、株立ちの樹木を考えていこうと思っています。

茶・いぐさは、コンクリーを打ちっぱなしの内装でガラスを扱っているひんやり
した店内ですが、落ち着ける大人の店でした。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

日本フィルニューイヤーコンサート

2008-01-13 00:32:24 | 家族
昨日、杉並公会堂での日本フィルニューイヤーコンサートを聴きに
行ってきた。

学校帰りの高1の息子と待ち合わせて、二人で行ったのです。

今度学校での行事で公会堂で合唱の伴奏をすることになり
ぜひ、どんな響か聴いて観たいと言ってたのでチケット買ってました。

この日は、愛知県から高1の北村朋幹君というピアニストが出演だったのです。
モーツアルトのピアノ協奏曲第17番を、弾きました。
あれだけの長い曲を暗譜して、大変素敵に弾くなんて本当に
凄かった! 息子の感想 俺自分で弾くのはいいけど
ピアノの演奏はあまり好きでないのかな~途中で居眠りが出たと。
どっちかというと、行進曲など賑やかがいいらしい。

クラッシックよりポップスが好きらしいですが、結局長い曲の暗譜も
できないし、弾きこなせないということなんでしょう。
私が教えられるわけじゃなし。
ピアノはもっと続けて欲しいのですが、いま時間もとれないのです。

日本フィルの演奏も良かったですが、知ってた曲は
美しく青きドナウだけでした。

息子は無口であまり話しませんが、音楽に関しては詳しいので
いろいろ話してくれます。
早めの誕生日祝いのようで、楽しいひとときでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京三猿

2008-01-10 23:29:57 | Weblog

荻窪にはお洒落な和食が食べれるカフェが少ない。

今日大人塾の仲間とランチした店は、「東京三猿」
炭火ダイニングレストラン、トウキョウ、スリーモンキーズと言うのだそうです。
店名が面白いし、お洒落な居酒屋の雰囲気がいいな~と5人で入りました。
http://www.tokyo3monkeys.com/

あれこれ食べたい私が注文したのが900円のセット。
満足できる味でした。 若い男性がコックコートを着て和食作って出して
くれるのですが、こんな店は好きだな~。

夜は居酒屋になるので、夜も行きたい!
元々は酒屋さんだった所です。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の一字

2008-01-02 14:20:40 | ひとり言

例年通り、2日は娘と一緒に書初めします。

今年の一字は、躍進の躍、跳躍の躍です。

拙い字はさておき、私にとっては正に躍進の年です。
幸先良く、ねずみ年から始まります。

本年も どうぞ宜しくお願い致します!m(_ _)m

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

神田明神から湯島天神

2008-01-01 22:12:46 | Weblog

今年の初詣は、外神田でバイトして地理がわかるようになったので
文京区の方を歩こうと、まず神田明神からお参りしました。



参道はびっしりの人でしたが、神田明神ってこんなに派手だった?
と思うほど、快晴に鮮やかな神社が映えてとってもキレイでした!
商売繁盛の神社らしいので、しっかりお願いして来ました。


次に妻恋坂からちょっと登って湯島だな~と左に曲がったら
ずっと上の方まで人の波。 湯島天神は初めてだったので、
並んでみようと入りましたが 坂を登りきっても、
はるか向こうに神社らしいのが見えるのに 人がいっぱいなんです。
それでも動くので、並んでましたね~
いつもなら、引き返すのですが今年は皆気が長くなったのか
何とか、お賽銭あげて拝む事ができましたよ!



子供たちは来年受験ではありませんが、学業頑張れるようにって!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加