with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

オレンジティー

2015-06-04 23:21:04 | カフェ

オレンジアイスティー

紅茶の取引先から届いた果肉入りの、フレーバーティーは

清見オレンジ、白桃、生姜、りんご、ブドウなどでした。

試しに清見オレンジティーをアイスにして飲んだら

フレーバーティーの嫌な感じはなく、爽やかで美味しいのです。

早速、オレンジを添えて夏メニューになりました。

画像はiPadで撮ったのですが、良く撮れたと思います。

白桃ティーと、清見オレンジティー一袋540円で販売も致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天日干しジンジャーとハチミツ

2015-02-06 16:38:26 | カフェ

ハニージンジャーミルクティーが美味しいとよく出るようになりましたが、
ジンジャーが残り少なくなったので、晴れた今日、また天日干しです。

ハチミツは鹿角市の姉が毎年送ってくれるのですが、補充しよう思い 
小坂町の杉本養蜂場に電話してみました。
そうしたら、アカシアのハチミツは、今無くて6月以降になりますとのことでした。
いろんな花のハチミツならあるそうです。
アカシアのハチミツは貴重なんですね~
冬期限定のドリンクメニューとしましたが、ハチミツが無くなったらやめます。
アカシアのハチミツはどこでも売っていると思いますが、鹿角産にこだわりたいのです。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティー

2014-10-05 07:51:16 | カフェ

9月になってハーブティーを注文される方が増えたのです。
肌寒くなって暖かい飲み物が飲みたくなったことと、
夏の疲れから優しいハーブティーに癒されたいと思われたのでしょうか。

10月半ばに取り引き先の「銀座ハーブ」さんから送っていただこうと思って
いたのですが、間に合わなくなり月曜日に買いに行って来ました。

銀座ハーブさんはお店を出しているのではなくネット販売や、
講座など開いています。縁があり昨年からのお付き合いです。
http://www.shinriandherbschool-belle.com/index.html

今日は台風の影響で雨、お客様も外より家にいるかな?
私は車で出勤。
1時現在、お客様ゼロ。

珈琲飲みながら、ロシアの方から頂いたチョコ菓子でも食べてましょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フラ・ガール

2012-12-04 18:55:25 | カフェ

12月1日の土曜日、カフェでフラダンスを習っている方たちの
忘年会がありました。

マナ・オラナという会のマスコット

カフェを自由に使っていいです。と言ってありましたので、
布やレイで飾り付けハワイアンのムードたっぷりです。
お酒、ケータリングの料理もたくさんでしたが、カクテルを作る方がいて
私にブルーハワイを作ってくれました!

後半はショーの始まり!
ママさんも見てくださいね~というので、楽しませていただきました!

皆さんもろ肌で裸足なんです!
夫は別の会に行ってましたがもったいなかったね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェスロー訪問にて

2007-11-30 20:24:46 | カフェ

きのう大人塾のカフェ訪問で、国分寺の「カフェスロー」に行って来ました。

外観はプレハブですが、50坪の店舗で3階まであり、広くてゆったりしています。

まずは先日はオーナーの吉岡さんの講演会があったので、
店内を見てから質問するという感じで、話し合いができました。

カフェを始めたきっかけは?と聞いたところ
エコビジネスが目的で、カフェでなくても良かったが、見せないと伝わらないので
カフェという手段を取ったと言ってました。

スローとは何か?
人間と人間、人間と社会、人間と自然、動物などとの繋がりのことを
いうそうです。

こういうコミュニティカフェを成功させるには、
いろんなアイディアを持った人とのコラボレーションが大事だと。
同じような匂いの人ばかりが集まるのではなく、いろんな人が集まる方がいい。
何か人と違う特色を出す。

夫が常々言ったり、やろうとしていることと同じだな~と思いました。
違うのは、吉岡さんは料理もできる、アジアを始めアフリカ、南米と
世界を見て、行動しているスケールが違いますが。

でも、足元をみて、自分が楽しめるものを作るのが一番と言ってましたね。
そして停滞しないで、常に情報を得ながら変えていく柔軟な頭にするとか。

いい面ばかりでないのも見てきましたが、食事は美味しかったです!

大体、1,000円前後です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すぎなみ大人塾

2007-11-03 00:06:58 | カフェ

杉並区教育委員会主催の「すぎなみ大人塾」という講座があり、
そこで、11月からの昼間のコースが『私が起業するコミュニティカフェ」でした。

これを広報で見たとき、うちにぴったりだからぜひ、受講したいと申し込み
したら、抽選で当たりました。かなりの人気だったようです。

3月まで9回。
コミニュティカフェを訪問したり、カフェを作る基礎を学んだり
実際に作りたいカフェの企画をして最後に発表する。

30人のクラスですが皆やる気がある人ばかりで、昼間の時間帯なのに
若い方が多い!
私がこれを受講したかったのは、ネットワークを広げたいこと、
コミュニティカフェをやりたいと思っているけど、実態はどうなんだろう?
と、視野を広げいろんな方の意見を聞いてみたかったから
本当にいいタイミングでした。  無料です。

昨日が第1回目でしたが、うちがやるようなお茶が飲めて
多目的ルームがあるようなところが、あるといいな~!
という意見が多かったです。
地域の情報を発信できる場所とか。 
ただ静かに珈琲飲むだけではなく、そんな場所を求めている方たちが
これから、多くなるのだろうか?
やってみないとわかりませんが、うちはいろんな事に対応できる店に
なると思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なカフェ

2007-05-30 22:37:02 | カフェ

表参道から青山通りに出て、IDEEという家具屋さんに行く途中で
とっても素敵なカフェに入った!カップも素敵。


あまりに高級そうで、やめようかな?と思ったけど、やはり内装が
気になったし、トイレにも行きたかった!
黒い家具もいいな~!
珈琲など、飲み物すべて1,000円でしたが、美味しいクッキーが付いてた。
優雅な時間過ごしたかったけど、時間があまり無くて長居できませんでした。

きれいな トイレ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2007-04-03 14:21:13 | カフェ

雨の日に何か作ろうと言いつつほって置いたら、春休みで暇な娘に雨だよ~と
急かされて作ってみました。

生地はたくさんあるけど、ひもがない、ボタンがないで適当なもので
間に合せた、ブックカバー 娘はペン入れを。ミシンが調子悪いので、手縫い。

私は老眼鏡掛けないと針目が通らないし、娘はまだ針を持ったの2回目
なので、やっとこ完成!

手作りの物は温かみがあっていいのですが、中途半端だとお店では
安っぽくなってしまう。カントリー調の店だったら、いいですね~。

自分が縫い物得意でないのに、何か店用に作って置こうかと思っていたけど
やはり、やめた方が良さそうだ!
生地は自宅用、使いましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

住宅街の中に

2006-12-19 14:02:40 | カフェ

前の家からそんなに遠くないところに、素敵なCafeを見つけた。
「ハートストリングス」
半地下になっているのがいい。
30年も住んでいて、一度も通ってことのない道だったから開店して
4年だというのに知らなかったです!
http://www.heartstrings.jp/
外観は原宿か青山辺りにあってもいいような、お洒落だし。
今日は生憎時間がなくて、ランチできなかったけど今度は
ぜひ行きたいところです。奥さん一人でやっているなんて凄い!と思うほど
充実した内容ですよ!

あちこち花やグリーンを置いているのも私好味だし、広間があってそこで教室や、
演奏会なども開かれている。うちがやりたい事と、似ているので参考になります。
温かい雰囲気で挽き立ての珈琲も美味しく、いい店でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボサノヴァ

2006-10-30 11:52:59 | カフェ

昨夜は、ティブロンで秋のボサノヴァコンサートがあった!
毎年恒例のものだそうです。

山本のりこ(ボーカル、ギター)、パウロ.ゴメス(キーボード)
コモブチキイチロウ(ベース)

私入れて、コーヒー好き、音楽好きの女友達4人で行った。
秋の夜長に、大人の音楽聴きながらグラスを傾ける。
とってもいい雰囲気でしたよ。ジントニックなど飲んできました。

午後のティタイムのBGMは、ボサノヴァがいいな~!
いま買ってきたCD掛けながら、打っているが
気持ちがゆったり、優しくなれる。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加