with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

~WHO'S FOODS~

2014-02-27 17:01:47 | イベント

昨日のUCC FOODS展を少々。
会場は五反田TOC。

広い会場で たくさんのブース。
ご飯、パスタ、うどん、パン、飲み物、様々なスィーツ。
ちょっとづつ試食、試飲していても、すぐにお腹いっぱいになるのに
本当に沢山の会社が出展しておりますので、全部回れませんでした。
ほんの一部だけですが、撮って来た画像。





生パスタとこれなら!というソースがありましたので考えたいです。


かごめのジュースを使ってのスムージー。これも検討したいです。

私は夕飯食べられませんでした。一緒に行ったスタッフは湯豆腐にした!と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のランチは休み

2014-02-25 16:49:21 | With遊

明日26日(水)は、スタッフと一緒に研修会のため
ランチお休みします。

研修会というのは、取引先のUCCフーズさんの外食産業の
一大イベント。      ~WHO'S FOODS~

あらゆるメーカーさんが出展したものを試食、試飲できます。
昨年は私だけ、ランチのあとに行き十分試食できなかったので、
今年はスタッフも連れて使えそうなもの検討して来たいのです。

土、日、祝日に使えそうなものを探しにです。

お店はカフェメニューで、営業します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の付け合わせ

2014-02-20 16:51:52 | メニュー

葉物がお店に少なくなっていますが、八百屋さんにはあります。

冬の小松菜は肉厚で大変美味しい。うちでよく作る油揚げと酒粕和え。

サツマイモのレモン煮も よく作ります。

ほうれん草とにんじん、モヤシのナムル 。ほうれん草がやはり肉厚です!
冬野菜は、ホントに甘くて美味しいですね~

 明日は前の産直野菜売り場で買ったブロッコリーを、辛子和えにするかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今どきの若い人

2014-02-17 22:20:13 | 話題

夕方買い物に行くと、品切れが多くなるので朝のうちに

近所の西友で買い出しして 自転車の前と後ろにドカッと乗せ

走っていました。

荻窪体育館の辺りで向こうから来る自転車の若い男の人が、

止まってこっちを見てる。邪魔だな~と思っていたら

何か落としましたよ!という。

後ろを見たら、遙か向こうになにか落ちている。

戻ろうと走りかけたら、その彼が先に行き

拾って持って来てくれたのです。ゴボウ2本入りでした。

拾いに行ってくれると思いませんでしたから、うれしかったです。

ありがとう!そこでカフェやっているから今度来てね~と声かけました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

きりたんぽ鍋と丼の違い

2014-02-16 12:34:38 | 鹿角市

うちで出しているきりたんぽは鍋ではなく、うどんのようにお椀で出します。

きりたんぽは冷凍の場合レンジ600wで、2本だと1分20秒くらい、半解凍で1分

常温なら50秒かけます。 一番怖いのはかけ過ぎで 硬くなってしまいますから。

それほど気を使って温めると、出来たてのような柔らかさになり、
それを沸騰しているスープ鍋に入れちょっと煮、保温してある具入りのスープを入れて
白髪ネギ、セリをいれて出します。

でも本場 鹿角などではこんな風ではなく鍋が主体なので
きりたんぽの硬さなどあまり重要ではないのだと思います。
私もこの店を始める前はそんなことあまり気にしないで作っていましたから。
家庭で作って食べる方がほとんどで、あとは料理屋さんで
締めに出るのが普通のように思います。

イベント会場では蒸して温めるしか方法がないわけですしね。
温めないで入れると、ぼそぼそになり あのモチッとした食感がなくなります。

鍋ではなくお椀でだしている、うちのきりたんぽを食べた方が美味しいからと
友人や知人を連れてまた、来てくださる。

ただうちの店の味の決め手になる比内地鶏のコラーゲンが今後、

手に入らなくなりました。

この秋再開できるかどうか、これからネットや秋田に行って

何を使うか探さなければなりません。

今あるもので2月いっぱいはできるかな~?というところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かづの屋

2014-02-15 20:50:58 | イベント

御茶ノ水に行って来ました。

聖橋口から出て、ニコライ堂 懐かしい道です。

結婚する前に通っていました。

出品している商品はどこの店舗のも、かづの屋というブランド名で出されています。

その中の一部。

米麺、お米、花輪ハヤシなど

食堂で早速きりたんぽを食べました。

う~ん。 ああいう場所でいつも作っている訳じゃない人が作るのだから

仕方ないのでしょうか。

もう少し出し方工夫されればいいのにというのが、感想です。

電子レンジが必要なんですけどね。

帰ってから店の前の雪かきに2時間、かかりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業

2014-02-15 10:47:16 | With遊

本日 雪のため臨時休業となりました。

2週続けてお子さん達のミュージックトウゲザーは中止になり、

山梨県からの足を絶たれた、有泉さん達のコンサートもやむなく中止。

私も今日は雪かき、雪だるまを作る気力が湧きません。

鹿角食堂には明日行きます。

ベランダのイスに積もった雪と センリョウの紅に積もる雪。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿角食堂

2014-02-14 14:25:53 | 鹿角市

今日14日~16日まで御茶ノ水「ワテラスコモンサロン」にて
きりたんぽの里、鹿角のいいもの、旨いもの大集合!としたイベントを開催しています。

素敵な場所ですね。http://www.waterrascommon.com/

鹿角牛のハヤシライス、 鹿角のお米を使った米麺 きりたんぽ鍋やお酒などの
出店です。

うちで出しているきりたんぽを食べている方も、食べ比べしていただきたいな~

生憎のお天気ですが、私は明日行こうと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジック体験教室

2014-02-11 12:39:47 | イベント

2月15日 19:00より
 
チェロ(有泉芳史)&ピアノ(小平泰子)の演奏会と
20:00より水野 翔さんによる【マジック体験教室】があります。

トランプ代込みで3,500円

水野さんも 有泉さんも山梨から来ます。

有泉さんと小平さんとの演奏会はwith遊で何回か されていますが、
マジックは初めてですね!

また、雨か雪模様かといわれていますが、華麗なチェロの演奏とマジックいかがでしょうか?

http://www.geocities.jp/magician_sho_mizuno/profile.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪だるま様

2014-02-09 16:49:35 | 話題

店の前はテラスになっているので、たくさん雪が積もってました。

雪を片付けても投げ場所に困ってしまいます。

それじゃ~雪だるま作れば少しは解消できるかとやって見ました。

例年だと一個作れればいい方なのに、今回は何個でも作れるほど積もりましたね。

解けかかってしまいましたが雪だるま様

たくさんの家族連れが寄って来て見てくれました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加