with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

江の島に来てましたが…

2015-08-17 14:13:57 | 家族

雨でも江の島の水族館に行こうと出て来ました。

車で走っているうちに晴れて来て、天気予報外れたね~と。

癒しのクラゲ見て、ご当地ラーメンたべましたよ。

シラス、岩のり、アサリ、梅などが入ったざるラーメン。

ちょっとラーメンには合わないかな?

雨が降って来たので早めの帰宅途中は、前が見えない程の豪雨

になってしまいました。只今渋滞中です。

かえってからは明日の仕込みしなくっちゃ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の花見

2015-03-29 09:55:40 | 家族

我が家恒例の朝の花見しました。

明日は早いイベントもないし、花見しようかと昨夜決めたので

たいしたものはないけど、サンドイッチとコーヒー。

家で食べるより格段美味しく感じるのは、気分のせいでしょうか?

清々しく、まだそれほど人は出ていなくてのんびり。

朝の花見はいいな~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男が料理

2015-01-04 21:28:46 | 家族

今日も一日中、店で掃除していました。やっと予定の掃除終わり清々しい気分です。

昨日3日は親戚の集まりを店でやりました。総勢23名。

年々、参加者が多くなるので、一世帯 一品持ち寄りでと言ってありましたが、

7世帯のうち旦那さんが作ってきたというのが5世帯もありました。

夫は致しません!の人なので私はビックリ。

嬉しくて並べるのに忙しく画像 撮らなかったのが残念。

とろっとろの煮卵30個、角煮や具沢山なま酢、唐揚げ

これは残っていたもの写しました。ウィングの黒酢煮もあります。

昨年11月に結婚した甥たちは魚や肉の燻製を作って来ましたし。

デザートの杏仁豆腐やシナチクもありラーメン屋さんが開けるほどでしたね。

私は大鍋で豚汁とサラダです。

正月料理を男の人が作る時代なんでしょうか?

姉の家でもご主人がいろいろ作っていました。

いいな~と思います。たまに俺が夕飯用意するというときは全部買ってきた物に。

息子を仕込みたいけど、やはり本人が好きでないとだめですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいちゃん入院

2014-07-02 16:16:06 | 家族

3歳になるオスのトラ猫 だいちゃんが、日曜日の朝トイレから

出られなくなっていました。ずっと頑張っているようなんだけどオシッコが出ていない。

諦めて出て来ても元気がなかったです。明日病院に連れて行こうと店に来ていたら

息子からだいちゃん変だと電話があり、日曜にやっている病院を探して

連れて行ったのです。

カテーテルを入れてオシッコを出してもらえましたが、何の不純物でこうなったか

様子みましょうと、入院となりました。

水曜日の今日、まだ自力でオシッコが出来ないと退院になっていません。 

臆病で甘えん坊、そしていろんなもの食べないから病院でもあまり食べないそうです。

メス猫のりんちゃんと、こんなに仲良し。

残されている りんもさみしそう。兄と妹か、姉と弟か?きょうだいです。

早く帰って来ないかニャー。

木曜日 だいちゃん退院しました。

原因はわからないけど、尿道の炎症ですって 。

凄い勢いで水を飲んでいます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2014-05-11 21:48:27 | 家族

母の日に高3の娘から夕飯を作ってもらいました。

常々、誰かが作ってくれたものが食べたいな~と言ってる私に一番の

プレゼントです。

息子からは、甘いものでした。

中々子供に恵まれない時、母の日なんてなければいいのにと思っていました。

お母さんありがとう!と言ってもらえる幸せを感じつつ

母になりたくてもなれない方たちのこと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見は朝に

2014-03-31 13:58:08 | 家族

我家の恒例になって来た、お花見は朝にです。

風が強かったですが、満開に近い花を見ながら

サンドイッチ、お稲荷さん、唐揚げ、コーヒーとビール。

人が途絶える9時過ぎでしたから、のんびりと楽しめました。

その後、私は3時間テニスを。

テニスを外でやる女性の今どきのファッションは

アラブの女性のように目だけ出して顔は全部隠す。私はまだそこまでできないな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理想的なモーニング

2013-10-14 11:15:51 | 家族

今日は祭日、子供達が休みで店も定休日。

出かける予定がなかったので、遅めの朝食をベランダで食べました。

冷凍のピッツァ、市販のスープ、店の十五穀パン、サラダ、ヨーグルト、ミルク、

コーヒー。冷凍庫を整理したものばかりですが、美味しかったです。

中々、こんなにゆっくりとした休日を過ごことはないですがリフレッシュできました。

これから冬物出したり、縫い物したりしましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーケーキ

2013-06-12 00:13:11 | 家族


6月11日、娘が17歳になりました。
セブンティーンという雑誌が昔ありましたね。
17歳って好きな年です。
ということで、店のケーキを作ってくれる
りえさんにケーキをお願いしました。
娘はりえさんのケーキが大好き! 
チョコのロールケーキで右端のろうそくが17となっています。
とってもきれいでかわいく美味しい手作りケーキです。

学校の行事の準備や部活でイラついていた娘がこのケーキをみて
機嫌直りました。 兄がピアノではなくギターでハッピーバースデーの
歌を歌ってくれたりしたからね。
私も頑張って料理しました。
チキンソテー、ラタトウユ添え、チーズ入りオムレツ。サラダ等など。
でもこのケーキはいい思い出になるでしょう!
りえさん ありがとう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2012-05-14 08:27:17 | 家族

二十歳なった息子から初めて、プレゼントいただきました~!
湯のみです。
その気はいままでにもあったようですが、誕生日も含めて何かをプレゼントするというのが
できなかったようです。

娘はクレープを焼いてフルーツ、生クリームのせをつくってくれましたが、
娘からも、こんなことは久しぶりです。

プレゼントは毎年いらないな~ 私は。

たまにいただく方が心に残るし、いい思い出になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見は朝に

2012-04-08 09:47:42 | 家族

朝ご飯を食べながらお花見しよう!と今朝は早く起きてサンドイッチを作りました。
夕べ作った春巻き、サラダ、買ってあったお稲荷さん、唐揚げなど詰め、
淹れたての珈琲をポットにいれてのお花見は、極上のモーニングになりました!
市販のカフェラテもありますね~


朝8時はまだ寒いですが、南側のベンチはお日様が暖かく大変気持ちがいい!
今日のお花見のために席取りのビニールシートがあちこちにありますが、
人はそんなに多くないし、これからも朝のお花見にしようと思います。

それにしても、面白いのは何種類もの犬が通ることです。
いろんな犬たちが見れるのも、朝だからですね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加