with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

第3回フォーク祭り

2016-05-29 09:36:49 | イベント

本日は毎年5月に開いている

with遊フォーク祭りです。

暑いくらいの陽気になりましたが、

懐かしの60から70年代のフォーク、聴きにいらっしゃいませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーとピクルス

2016-05-27 18:15:54 | ランチ

さっぱりしない季節になりました。
今週はカレー出していますが、昨日は売り切れて
帰られたお客様もいました。
今日は仕込みが間に合わず出せませんでしたが、
ピクルス はたくさん作りました。
パスタ、ピッツア、何にでも合うのでこの季節欠かせません。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あごだし

2016-05-20 11:37:21 | ランチ

秋田生まれの私は、「あごだし」など使ったことが

なかったのですが、味の付いた「あごだし」が美味しくて

お吸い物、お茶漬けにぴったりでした。

煮物にも使ったらこれも美味しい。

今日の付け合わせは平凡ですが、コンニャクの炊き合わせ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りえさんのチーズケーキ

2016-05-15 17:03:21 | お菓子

開店当初からケーキを作ってくれているのは沼津りえさんです。

知り合った頃のりえさんは区民センターなどで親子クッキング教室など開いておりました。
それからブログなどで、料理が評判になり、今では企業から依頼の料理教室、
雑誌で創作料理発表やパーティ料理作りなど大変活躍されています。
パティシェというより、管理栄養士の資格を持った
料理人さんです。

いろんなお菓子を作っていただいてましたが、ガトーショコラと、
チーズケーキが一番シンプルで
日持ちもするので、今はこの二つだけにしています。
よけいなものが入っていない手作りの良さでファンが付いてきました。
特にチーズケーキが人気です。

もちろんガトーショコラも美味しいので両方食べたいという方には
ハーフ&ハーフで。 
 
ずっと同じケーキを作って来たので
目をつぶってでも作れますとりえさん(談)。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8周年イベント終えて

2016-05-09 21:07:34 | イベント

開店8周年に心のバリアフリー支援イベントを企画しましたが、

無事、盛況に終わりました。

木下航志くんを応援している、池田さんが来て頂くお客様にと

こんな素敵なクッキーを用意してくれました。

左から木下君、フルートの綱川さん、そしてピアノの酒井さん。

皆さん目が見えないハンデなど何のその、とってもとっても明るいのです。

この日がちょうど、木下君の27歳の誕生日でした。

池田さんがサプライズにケーキを用意されて、ロウソクを消しています。

昨日は厨房にも以前のスタッフが手伝いに来てくれたり、

いろんな方に助けられた8周年イベントでした。

お花もたくさん頂いています。皆様ありがとうございました。

また、明日から頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開店8周年イベント

2016-05-05 14:05:32 | With遊

with遊は 5月8日(日)で8周年になります。
3年持てばいいかな?と思われて8年。

8日に開店8周年ということで記念のイベント開催します。
心のバリアフリー支援イベントで、
今回出演される木下航志さん、綱川泰典さん、
酒井亮さんとも全盲の方たちです。


心のバリアフリーとは、高齢者、障害者等への無理解、
偏見、差別をなくしていくことなどだそうです。
お席が残りわずかですが、皆も目を閉じて聴いてみませんか?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニデコパージュ展

2016-05-03 15:32:47 | ギャラリー

今月のギャラリーは おしゃれな暮らしにデコパージュをということで

デコパージュ愛好会の多田真佐子さん他、3名にてよる展示、販売会です。

 店内が大変華やかになりました! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加